劇場公開日 2022年5月20日

「失われた体を取り戻すという話はどこにいった?」鋼の錬金術師 完結編 復讐者スカー tomatoさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0失われた体を取り戻すという話はどこにいった?

2022年5月25日
Androidアプリから投稿

この際、西洋風のキャラクターを日本人が演じるということは気にしないでおこうと思って観始めたが、東洋風のキャラクターや中東風のキャラクターも登場し、それらをすべて日本人が演じるという事態に及んで、さすがに違和感を払拭することができなくなった。原作があることとは言え、なぜ、あえて火に油を注ぐような設定を採用したのか?その神経が分からない。
主として4つの勢力が乱戦を繰り広げるという内容も、テンポが悪く、話が転がらない。特に、ストーリーに何の影響も及ぼさない東洋から来た陣営のエピソードは、話をもたつかせているとしか思えない。それとも、彼らは、後編で大きな役割りを果たすのだろうか?
主人公の兄弟にとってのスカーの位置付けも、最初は命を狙われる相手だったのが、ホムンクルスをおびき出すためのエサとなり、最後は仇討ちの相手となるなど、一貫性がない。そもそも、失われた体を取り戻すという当初の目的は、どこへ行ってしまったのだろうか?主人公たちが、何のために、何をやろうとしているのかが、最後までよく分からなかった。

tomato