「かみさま」神は見返りを求める ブレミンさんの映画レビュー(感想・評価)
かみさま
吉田監督の新作、YouTuberを題材という中々責めた作品になるんだろうなと思ったら予想の斜め上をいくエグい作品でした。
まずYouTuber描写には違和感を感じざるを得ませんでした。そんなコッテコテな編集とか今更ある?と思ってしまいました。数年前のYouTuberが多く登場してきた時期とは違い、YouTuberが職として定着してきた今にアレを見せられると普段ゆっくり実況・解説しか見ていない自分ですらモヤっとしました。あと登録者数十人クラスでのあのコメント量は変です。十分人気者になれているのでそんなに悲観しないでもいいのに…。ここは製作陣と受け手の捉え方次第だとは思いますが。あと個人YouTuberにあんなにスタッフはつかないはず…。リアリティの無さもやや問題です。
そんな欠点がありつつも、今作はとびきりのエグさが際立っていました。とにかく醜い奴らばかり、そして殆どが救われない異常さ。人の転落を見事に描き切った怪作です。醜いというか考え方が浅はかな人物しかおらず、善意をシンプルに踏み躙るゆりちゃん、とにかく悪態をつきまくるプロデューサー、悪口を吹きまくる田母神の同僚、突撃系YouTuber、見ていて中盤から後半は不快になる人物ばかりでした。そんな中優しすぎた田母神さんが豹変していく瞬間は鳥肌ものでした。感謝してほしかったのに様々なすれ違いが起こり本性が現れていく、しっかりとその悍ましさを表現したムロさん流石でした。
後半、いよいよ醜い撮影合戦、最終的にはゆりちゃん全身火傷、田母神さんは突撃系YouTuberに刺されると全く救われずに終わる胸糞エンド。早く劇場から出たいと思ってしまいました。映画を観て良い意味で不快になったのは久しぶりでした。製作陣、役者陣、お疲れ様でした。
鑑賞日 6/25
鑑賞時間 12:30〜14:25
座席 F-3