劇場公開日 2022年12月23日

  • 予告編を見る

「予想外にリアル描写が鋭いファンタジー」かがみの孤城 やまちょうさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0予想外にリアル描写が鋭いファンタジー

2022年12月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

怖い

幸せ

原作未読でしたので宣伝にあるアニメ絵を拝見した段階では、いわゆるラノベの「なろう系=転生先で無双を尽くす」のアニメ化と思って、あまり期待せず鑑賞いたしました。

物語はラノベ的な唐突な入りで始まります。

周囲が海に囲まれた孤城に全体的に雰囲気おとなしめな7人の男女の中学生がほぼ強制的に各ご家庭に鏡経由で集められてます。そこで狼の仮面を被った子供にしちゃかなり弁がたつ幼い少女(狼様)にいろいろシステム・・・報酬、日々の時間制限、開城される期間、怖い怖い連帯責任?についてなど注意事項を説明されます。

ここから、この孤城に閉じ込められて、皆で協力して謎解きをする脱出ゲーか・・・と思ったらこの孤城への出入りも自由というのだからなんとも緊張感がありません。

しかし・・・この見た目緩いファンタジーと対照的に主人公のこころさんの置かれた境遇が過酷でリアルでした。
こころちゃんはどうも学校に行きたくても行けなくなってしまった様子。最初は断片的にしか語られなかったその詳細が、孤城に集まるメンバーとの交流や関係性の変化によって徐々に明らかになっていく様、リアル世界への影響など、なかなか現実の社会問題に則して上手く描けていたと思います。

たぶん映画の尺の都合で7人のメンバーのすべてのエピソードは語り尽くせなかったのだと思います。唐突な展開、他メンバーの境遇の説明不足感は否めませんが、主人公のこころさんのメインストーリーが丁寧に描けていたので個人的には気に入っております。

読後感も良好、最後に若干のチート設定はありますがラノベのノリで許したくなってしまう良作でした。

では。

やまちょう
満塁本塁打さんのコメント
2022年12月29日

【ハケンアニメ】へのコメントありがとうございました😊。

満塁本塁打
満塁本塁打さんのコメント
2022年12月28日

【ハケンアニメ】へのイイねありがとうございました。😊

満塁本塁打