劇場公開日 2022年9月30日

  • 予告編を見る

「個人的には直葬希望です。」アイ・アム まきもと Bacchusさんの映画レビュー(感想・評価)

2.0個人的には直葬希望です。

2022年9月30日
Androidアプリから投稿

笑える

悲しい

幸せ

孤独死や身元不明の遺体の埋葬を担う庄内市役所おみおくり係に務めるマキモトが、個人への弔意や思想を爆発させる話。

自費とはいえ勝手に葬儀を開いたり、無縁墓地に埋葬せずに遺骨を所内に保管したりと知りもしない故人への思い入れが強すぎる主人公が、葬儀に参列して貰える人物を探すべく、自宅の向かいのアパートで2週間前に亡くなった男の過去や素性を追っていくストーリー。

人それぞれ思想があるから何とも言えないところもあるけれど、自分には異常なまでの執着ぶりにみえるし、葬儀こそ自費でとはなっているけれど懲戒ものですよね?
言いたいことはわかるところもあるけれど、ケースによっては超迷惑です。

蕪木の過去や人間性なんかの掘り下げ自体は面白かったし、感じるところはあれども、個人的には局長の意見が至極正論だと思いますが…。

すぐに「こうなってます」状態になったりするしあまりの察しの悪さだったり、最早発達障害?と疑いたくなる様な主人公の人物像で、どうせならはっきりそういう設定にした方がまだ入り込みやすかった様に感じたし、しかもブラックコメディって…。
山場からの展開も今回は結果オーライとはいえ、みんな知らずに過ぎてたらそれはそれで済む話しな訳で、これっぽっちも感動出来なかった。

Bacchus
kazzさんのコメント
2022年10月25日

Bacchusさん、この映画ははまりませんでしたか…
牧本氏が社会に適合しない人間であることは確かで、実際に同じ会社とかに居られると困りものでしょうね(^.^)
私は、彼の最期が気になりました。蕪木の過去を調べていくなかでカメラに興味を持ったことが事故に繋がったと、思えちゃうんですけどねぇ…(T-T)

kazz
talismanさんのコメント
2022年9月30日

発達障害かなと私も思いました。そうならそうと設定するか、そうでないなら明らかにそうでない演出にしたらよかったということは私も思いました。身近に居るので余計に。

talisman