劇場公開日 2022年9月30日

  • 予告編を見る

「【”頑張った!頑張った!" 孤独死者の遺骨を丁重に扱う、不器用な市役所職員の尊崇な行いに応える多くの命。孤独死が増加する現代、牧本のような人物は必要ではないかな、と思った作品である。】」アイ・アム まきもと NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【”頑張った!頑張った!" 孤独死者の遺骨を丁重に扱う、不器用な市役所職員の尊崇な行いに応える多くの命。孤独死が増加する現代、牧本のような人物は必要ではないかな、と思った作品である。】

2022年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
NOBU
くりさんのコメント
2022年10月23日

NOBUさん
こんばんは。そうですか。庄内平野なんですね。
小さな塔にひとりづつ集まるシーンが感動的でした。

くり
Uさんさんのコメント
2022年10月22日

私も気づきのない人間だなと、つくづく思いました。まきもとさんが、仰向けになって空を見上げていたあそこが、自分のお墓だったのですね。おっしゃられるまで、分かりませんでした。あの清々しくも穏やかだった彼の顔!

Uさん
kossyさんのコメント
2022年10月14日

民生委員とホームレスとの結婚と聞いて、『LOVE LIFE』を思い出しました。なかなかない話だろうけど、やっぱりモテたんだろうなぁ・・・まぁ、ホームレスにしては若かったんだろうし。
地方の市役所福祉課って、都会と違ってけっこう親身になってくれる。部署は違うけど、生活保護受理率の差も歴然!!この映画に関しては、都会の人ほど違和感があるのかもしれませんね。

kossy
ニコラスさんのコメント
2022年10月2日

コメントありがとうございます!
「おみおくりの作法」観たときの感想は主人公の堅物さは仕事が作り上げたものだろうか?それがストーリーが進むに連れて、失われた人間味を取り戻していくかのような気持ちでした。
描き方の違いはあれど、生命や死と言うものへの向き合い方を考えさせてくれる良作に巡り会えたと感じています。
今作に関しては私の身の回りの事を投影してしまい、個人的な感情が選考してしまったきらいが有りましたが。

ニコラス
満塁本塁打さんのコメント
2022年10月2日

コメントイイねありがとうございました😊政党支持的に立場が違うとはいえ、極めてど共感です。チョット描写の整合性に欠ける点は玉に瑕ですが、沁みましたねぇ。人生山あり谷あり、最後は故人を偲ぶというのは人数に関係なく崇高、人の尊厳ですねぇ。日本一の地主本間さまの酒田市、鶴岡市、ロケーション最高でしたね。
「食品に小便」はブラッド・ピット「ファイト・クラブ」にも描写がありましたが、おっしゃるように例えエピソードでも回避すべきでした。ど共感です。ありがとうございました。

満塁本塁打