月の満ち欠けのレビュー・感想・評価
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観ていて真剣に途中退場したくなった
ショートカット姿の美しい柴咲コウさんの映るポスターに見惚れ、セブンイレブンで前売り券まで購入して観に行きました。
大泉洋・柴咲コウ・有村架純という豪華メンバーが3人揃っていながら、12月30日の時点で近所の映画館では19時からのひと枠しか上映されておらず"あれ?"と内心感じていましたがやはりでした。
確かに前半のオシドリ夫婦の仲睦まじいシーンと中盤の有村架純の禁断の恋のシーンは見ていてとても心地よさを感じましたが、終盤からがきつかった…
正木という実業家の男の危険な本性と小山内母娘の事故死の原因と執着
かなり胸糞悪く感じましたね…
原作に忠実にする以上仕方ないですが、単純に柴咲コウと大泉洋のオシドリ夫婦物語と禁断の恋の行方くらいで留めてほしかった…
劇場から出た瞬間つい声に出ました。
"もうくどいなぁ"
ひとことReview!
何だかしっくりいかない物語。『あちらにいる鬼』、『母性』に、そして今作。何故だか3作集中となった廣木隆一監督の新作上映だが、どれもこれも満足させる作品は無かった。このヒトは「ただ撮っているだけ」の無能なんだな。
すみません。これは「良い話」なのですか?
原作未読。
役者が良いので観に行きましたが、これを所謂「良い話」として捉えるのは、個人的には無理です。
気になる点を箇条書きしていけば、
・いくら親友が死んだとしても、自分の娘に同じ名前つける?
・子が親を選んで生まれてくるって話がお花畑すぎる。
・お前何でそのこと知ってるの?が多い。例えば7歳の瑠璃がレコード店に行ったことを田中圭が知ってることとか。
・輪廻転生を何の抵抗もなく受け入れている伊藤沙莉が(田中圭も)とにかく不自然。瑠璃の転生についての説明もほぼ伊藤沙莉によるものなので、やばい女にしか見えない。
・死んだ自分の娘の自我が他人のものだったって話を美談にしようというのはどうしても無理がある。
・ラストのオチもご都合主義すぎて。転生ってそんなに身近な範囲で起こっていくものなの?
このように引っ掛かりポイントを挙げればキリがないが、原因が、そもそもの原作にあるのか、それなりの文章量の原作を2時間映画にしたことで生じた歪みによるものなのか、どちらなのだろう。
けど、役者の芝居は良かったです。全員良いですが、特に大泉洋と目黒連は大変素晴らしいと思います。
Moon Phase🌙
夫婦と娘の思い出のシーンでは、夫婦がお互いを大切にして歩んで行き、娘を大事に育てる家族愛が溢れていて良かったです☺️✨
大学生と瑠璃さんの恋愛では、初々しい初恋が映画らしく表現されていて俳優さんの魅力も伝わってきました。
瑠璃さんと離婚した男性が、来世の瑠璃さんに対しても恨みがあり執着しているかのようで、ターミネーターのように感じました😂
2人の瑠璃さんが亡くなってしまった理由が男性に振り回された結果だったので可哀想でしかなかったです…
生まれ変わりが子供として描かれていましたが、もう少し違う人物像として描いた方が良いかなと感じました。
(年齢が離れていたとしても大人どうしの出会いなど)
生きていくだけで
今年ナンバーワン、とまでは行かないけれど
見たあときっと、しばらく心に残る作品になりそう。
見終えて少し経った今も、思い出しては涙が出てくる。
自分の居場所をずっと探し求めていた瑠璃。
それを与えてくれるという人が現れた。
だけどそこも自分の居場所ではなかった。
そんな自分に優しくしてくれる人が現れた。
「優しいのね。」このセリフは、何度も裏切られてきた瑠璃が予防線を張っていたんじゃないだろうか。
それでもアキラくんに惹かれていく瑠璃。
「このまま一緒にいたら2人とも苦しくなる。」それまで誰からも愛情をもらえずにいた瑠璃が、相手を想ってのセリフだったのだろう。
感情がセリフにも表情にも現れづらい有村版瑠璃だったけれど
次の人生では欲していたであろう家族の愛情をたっぷり受け取って育って。
死の直前強く想ったアキラくんと、姿はどうであれ再び会うことができて。
本当によかったね。。という気持ちだった。
女同士のヒミツの話をしてたママと、次の人生ではお友達になるっていうのもなるほどなぁって。
お友達になりたいな、って言ったときママは実は気づいてたのかもしれないよね。
エンディングで瑠璃(有村架純)が歌ってる演出もよかったなぁ
原作を見ているから
原作を読んだ上で見るとがっかりするかもしれません。小説だと瑠璃が何回生まれ変わったとしても三角に会おうとするという話ですが、この映画だとどちらかというと娘が生まれ変わりの一部だったということを受容する過程に焦点があってる気がします。
ツッコミどころといえば正木が瑠璃であることを見抜くのが早すぎることです。(受け入れるのをこんだけ渋った大泉洋が馬鹿みたいじゃん)
それでも、ジョン・レノンの歌とか感動シーンの作り方は結構良かったです。
原作がかなり好きだったので悪目の評価になってますが、邦画の中で平均点は取れてるでしょう。
あと、個人的には小説内で好みだった死生観の下りと短歌の下りがなくなっていることは残念でした。
面白い。
内容は好き。
だだ面白いんだけど。スッキリ感がない。
ぼんやり記憶があって生まれ変わりを意識するのではなく、ハッキリ記憶がある状態なので乗っ取られてる感がちょっと怖く感じた。
だから感動なんだけど、なんか子供がかわいそうな感覚があって、スッキリしない最後になったなと思う。
出来れば違う角度の方が
原作も読んでないのですが、観る前に少し期待してた分期待外れの感があった。
夫から父になる小山内家を主体に描くのだが、紐解かれたピースの並べ方では私の感情を高めるものが弱かった。
それは小山内家の父の目線からだと、どうしても幸せから不幸という流れの中で進む物語をラストの流れでも昇華させるまで至ってない様に思えた。
それぞれが持つ「想い」を映画にするのなら基本となる「瑠璃」を主体に物語を語って欲しかった。
その中で彼女が愛した父母を描くことで、ラストシーンの母の想いがより際立ったものになり、彼女が2人の子である喜びを噛み締めたんじゃないかと感じた。
あとラスト2人が逢うシーンは現在の2人ありきなので、それを80年当時の2人だけで描くのはやめて欲しかった。
ワーストワン。お金を払って観たことに後悔
俳優さんの演技はどれも素晴らしく、柴咲コウの透明感と、大泉洋の泣きの演技はとても良かったけど、話の内容は最悪。全く共感出来ないどころか気持ち悪い。7歳の女の子が40過ぎたおっさんに会いに行くとか生まれ変わりうんちゃらなんて言われても絵的にあり得ない。
子どもは親を生まれてきたなんてスピリチュアルワードも嫌い。被虐待者に失礼すぎる。
話の筋だって、そもそも生まれ変わらなければ幸せに暮らしていた親子が死に別れることもなかったし、おっさんになったカメラマンが突然やってきた女の子をどう扱えばいいか戸惑わなくていいし、生まれ変わりって最悪だな!という印象しかなかった。
今まで見た中で1番最悪な映画だった。
僕のワンダフル・ジャーニーの人間版?
面白かったです!
有村架純さん演じる瑠璃さんが、愛したアキラ君を思い続けて生まれ変わるなんて、まるで「僕のワンダフル・ジャーニー」ではないかと…
現実的にある話かどうかは別にして、ロマンチック?ファンタジーでいいんじゃないんですか!
最後のホテルのシーンは、ちょっとウルっときちゃいました。
ただ、伊藤沙莉さん演じるゆいちゃん…自分の娘が大泉洋さん演じる小山内さんに「パパ!」って言うの平気なの?ちょっと不思議。
小山内さんのいう通り、自分の娘が別の人間なんだったら、今までの時間は何だったんだ!」ってその通りだと思いますね。
有村架純さん、演技上手いですね!
ストーリーは面白かったですが、テレビの2時間ドラマでもいいかなってところで星3.5にしました。
今年ワースト1の映画
内容があまりにもひどすぎたので小説も読んだ
小説とは別物だこれは笑
小説は直木賞受賞しただけあり物語のつくりかたがとても上手く引き込まれた
瑠璃とあきらが最終的に再会するシーンもぐっとくるものがあり満足感があった
正木竜之介も生まれ変わりを期待してだと思うが自殺するし笑
素敵な演技をしていたキャストと原作者も映画をみてきっとがっかりしたと思う
って言いたくなるレベルで映画版ははしょりすぎて?
監督の理解がずれてて?ただのホラーストーカー映画だった
私が生まれ変わるならこの映画は映画館でお金払って絶対に見ない
オカルト
蓮くんが出てなかったら観てない映画。
この映画の中では、身近な人が輪廻というより憑依されるのが普通の設定なのだろうか?
高校生の瑠璃が電話番号まで知ってるのもおかしな話で、それを亡くなった妻であるとして追いかける田中圭もやりすぎ。友人の娘が蓮くんの所へ走るシーンは空想と化した演出だったが、実際どうなったのか。
親も行くのが当然といった割り切り方で向かわせて、しかも1人で向かわせる所など非現実的、親の愛情もあったものでなく、亡くなった友人の名を付けてるのがそもそも、親というより、霊能者かなんかなの??あなたなんなの??と突っ込みたくなった。
DVシーンも、いまいち中途半端でエグさに欠けたと思う。ガラスが割れる所が迫力あるだけで、田中圭が扉の外にそそくさと追い出された所は拍子抜けした。
ホラー映画なら徹底して憑依の不気味さを強調した方が良かったと思う。ホラーよりも美しさや暖かさが勝る部分が所々あって、中途半端で不完全燃焼だった。
正真正銘の転生譚でしたが。
原作の小説は読んでいません。
◉瑠璃から瑠璃から瑠璃へ
「生まれ変わっても、あなたに逢いたいー」は切ない比喩ではなくて、言葉そのままの転生の話だった。物語は踏切事故と自動車事故から始まる。それらは偶然ではなく、ある一人の男(田中圭)の身勝手としか思えない振る舞いが原因だった。命を落とした妻や少女たちは、恋人や夫と再会したいと言う目的を抱いて生まれ変わる。
しかし、叶うならば……ではなく、ハッキリとした意思で再会へ向かう彼女たち。最初は情感に身を委ねる気満々で映画を観出したのですが、いやいや正木瑠璃(有村架純)に始まる小山内瑠璃(阿部久令亜)と緑坂瑠璃(小山紗愛)の3人の瑠璃の輪廻転生が主軸で展開した。
その落差に、私は戸惑わずにいられなかった。そして絶対に再会すると言う小山内瑠璃の強い使命感と、緑坂瑠璃の転生は事実だと言う強力な肯定感を見せられてしまうと、ファンタジーの妙薬に浸ることは、難しくなりました。転生の奇跡は、押しつけられるものではなく、自然に受け入れるものです。
◉差し出された傘は、最強のオールドファッションド・ラブソング
一方で、発端となった学生三角哲彦(目黒蓮)と人妻正木瑠璃のラブストーリーの存在感が大き過ぎたことも、輪廻転生譚を妙に霞ませてしまったのかも知れません。
この二人だけで一つの話となりますよね。間違いなく現実だった、でも、もしかしたら間違いなく夢だった恋物語。古いレコードショップ、古い映画館、古いポップス、神田川? 沿いの古びた風景などなどが、私の心をベタに盛り上げてくれた訳です。切なくて幸せを感じました。
それにしても、不倫の愛に相手を引きずり込み、自分も引きずられる有村架純を見ていると、あぁ、こう言う女性が人の人生をさり気なく壊してしまうのだ! と思わずにいられなかった。
何年も前に大泉洋と「アイアムヒーロー」で共演した時の有村架純は、半分ゾンビーのいたいけな娘役だった。私はそのゾンビー以来のファンです。
小山内賢(大泉洋)が転生を頑なに否定し続けて、最後に恐る恐る信じそうになる。妻梢と娘瑠璃の写真を見て、涙を止められなくなる。ここで終わってくれたら、それでもファンタジーの風をまとったまま、シアターを後にできたかも知れないですね。
しかし車の中で、梢の生まれ変わりの少女が微笑んで、怒濤の転生譚は幕を閉じた。更にエンディング曲の「思い出をすり抜けて生きていくだけ」が、まんま過ぎるなぁ。
キャスティングが素晴らしい
ツッコミどこはたくさんありましたが、有村架純さん始め、大泉洋さん、目黒さん、伊藤さん、初見の脇役の方々が皆さん、いい雰囲気と演技で成り立たせてます。
矛盾や疑問を持ちつつも最後はジワーっとしました。
輪廻転生。。。
内容も何も知らずに
大泉洋主演の映画って事で鑑賞。
え?有村架純ちゃんも出てるんだー
え?田中圭まで!!
ん?生まれ変わりじゃないよね。
記憶と思いが残りすぎてて先に進めないんじゃ?
って思ったら
田中圭から追われて
一回目も
二回目も
尿意も忘れるぐらいビックリはしたけど。
それなら三回目また狙われたらどーするん。。。
そっちに思考が持って行かれて
感動とかなかったなぁ。。。
意外性でずっと飽きずに最後までは楽しめたけど。
お母さんを選んだんだよってセリフは響いたわ。
ここから、自分の話ですが。
子供三人、上の二人の息子とはリンクしなかったが(もうかなり大人なせいもあり)
下の娘が言ってくれてる様な気がした。
離れて住んでる娘が
お母さんである私を選んで生まれてくれて
私のわがままを許してくれた気がした。
そこはなぜか映画に関係なくセリフだけが響き少し涙した。
父性
見終わってエンドロールを見て愕然とした。
あの「母性」と同じ監督が撮ったことに。
いや、母性でもその片鱗はラスト少し見えてたけど、それでもあの作品を撮った監督が多少ジャンルが違うと言えど、ここまで典型的な駄目邦画を撮れるのかと。
まず台詞が良くない。
最初に伊藤沙莉さん演じるゆいが大泉洋さん演じる堅に家族写真を差し出して言う、「奥さんの梢さんも・・」。
普通、こんなふうに奥さんのと枕詞をつけるだろうか。
自分(ゆい)も相手(堅)も梢さんが堅の奥さんであることは既に知っている事実なのだからわざわざ言わないだろう。
いかにも設定を説明するためにつけたという感じで不自然極まりない。
しかもご丁寧にそのあと「今日結婚記念日なんですよね」と付け加える。
結婚記念日について触れるなら奥さんのをつけなくても伝わっただろう。
こういうところで台詞がリアリティを失い、キャラクターもリアリティを失う。
大泉洋さんや有村架純さんをもってしてもこの映画のセリフがとても言いにくそうだった。
次に大泉洋さんの演技。
僕は今回初めて大泉さんの演技を下手だと思ってしまった。
最初の家族パートで娘に接する姿がどこか他人行儀なのだ。
娘を溺愛するのではなく他人様の子供に接するような妙な壁がある。
それが最も顕著に現れるのが小山内瑠璃が高熱で病院に入院するシーンだ。
そこで瑠璃を励ます様子がまるで「他人の子供を励ましてる」ように見えてしまった。
思えばこれまで大泉洋さんが演じてらっしゃった役で良いなと思った役は「真田丸」しかり「鎌倉殿」しかりどこか冷たさをもってる役だった。
ただ、瑠璃が亡くなったあと哲彦が訪ねてきた時に「瑠璃が生まれ変わりだったのでは」と言われた時の怒りと悲しみで顔が歪む様はとても父親という感じで良かったので前半が不調だっただけだと思いたい。
そして構成も良くない。
この映画は生まれ変わっても添い遂げたい男女の恋愛物だと思うのだが、最初に小山内一家の物語から入ったことで話の軸がブレた気がする。
自分の娘が誰かの生まれ変わりだったことによる父親の葛藤を描きたいのか、生まれ変わっても添い遂げたい男女の恋愛を描きたいのかがわからない。
多分どちらも描きたいのであろうが、それは欲張りすぎというもので瑠璃と哲彦をメインに据えつつあくまで脇筋として生まれ変わりの瑠璃の父親の葛藤を描いたほうがどちらのテーマもうまいこと両立できたのではないだろうか。
結果二兎を追うものは一兎も得ずを体現していた。
そもそもの話これは生まれ変わりなのだろうか。
小山内瑠璃が熱にうなされてから人格が変わったのなら、それは生まれ変わりというよりは乗っ取りな気がする。
そこで引っかかったからこそ最後の方の感動パートで気持ち悪いと思ってしまった。
もし入院以降に正木瑠璃が入ってきたのなら堅はその入院の時に子供を失っているということになって・・ない??と非常にもやもやする。
結果おそらく原作自体にあまり共感できないのに、製作陣が余計に悪くしている映画だった
生まれ変わってもあなたに会いたいの意味がわかった
この物語は3人の瑠璃が前世の記憶を持ったまま生まれ変わっていく内容。
特に印象的なのはやはり有村架純が演じた瑠璃だ。謎めいた雰囲気を持ちながらも哲彦と出会って少しずつ笑顔を取り戻していく姿には純粋な2人のラブストーリーを感じられた。そしてその記憶を持ったまま生まれてきた後世の瑠璃。凄い能力を持っているなと不思議に思うところはあるが輪廻転生を信じられる人には感動的な内容だと思う。
人は生まれ変わるために死んでいく。人生をやり直すため。前世というものはただ記憶がないだけで誰にでもあるのではないかと思わされた映画だった。
子役が多すぎて関係性がこんがらがったり、子供がべらべら話し始めた時はびっくりしたが全体的な内容としてはまとまりがあって良かった。
生まれ変わってもあなたに会いたい。前世の記憶を頼りに会いに行くヒロインたちには胸がぎゅっと締め付けられた。最後の有村架純と目黒蓮の再会シーンは泣けた。
ぜひちょっとでも気になる人には観に行ってほしい!!
不満点はあれど楽しめましたが……
作中の「今」も10年以上前のままで映画化されたので、全体的にノスタルジックな雰囲気です。
ノスタルジーを感じるところも有村架純×目黒蓮がしっかり演じ、美しく映像に収まる所で若い層にも十分に訴求できているのではないかと。
「ロマンチックな長編版世にも奇妙な物語」という感じですかね。
ラストは必要だったかという賛否はあると思います。
目黒蓮さんは、演技が飛びぬけているわけではないですが、表情は時々すごくいいですね。
あと若い自分の男のキモさをしっかりと表現してくれるところは好印象です。
中年のおっさんとしましては子供の頃父親に連れられて足を運んだ場所が少しだけ蘇った気がします。
本当に個人的な感想なんですけど、伊藤沙莉さんの高校生姿がなんだかすごくきつかった。
大泉洋の若い頃や、目黒蓮さんや田中圭さんのその後の姿含めて、少々年齢に合わせたメイクやらが適切ではなかった気がします。
年相応の皴を刻んだ目黒蓮が最後に出てきたら……と、思いましたが、あの目黒蓮も「イメージ」なんですよね。初代瑠璃と抱き合うあきらくんなら若いままでないといけない、と思うことにしています。
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