「モダンでモガでクールでスタイリッシュでスパイシーなのに何処か煮込みが足りてない感じ。」リボルバー・リリー 松王○さんの映画レビュー(感想・評価)
モダンでモガでクールでスタイリッシュでスパイシーなのに何処か煮込みが足りてない感じ。
ハードボイルド作家・長浦京の代表作「リボルバー・リリー」を映画化したアクションサスペンス。
綾瀬はるかさん主演で行定勲監督の作品と言うことで上映前から期待してた作品を鑑賞しました。
で、感想はと言うと…悪くないんだけど、惜しい。いろんな部分で何かが足りてない感じ。
上映が始まる際のあの「東映」のオープニング映像が流れるだけでワクワク。
大正末期が舞台で最高傑作と言われた女スパイが突如姿を消し、花街で女将として店を営んでいたが、ある事件に巻き込まれてと言う設定も良い。
またレトロかつモダンな感じに綾瀬はるかさん演じる小曽根百合がまあ見事なモガ(モダンガール)で、そこに行定勲監督の手腕が加わるとあっては楽しみで仕方がない。
なのに…ねぇ…いろんな部分で薄くなってるんですよね。
最初に小曽根百合がスパイとして活躍し、小曽根百合を作り上げた特務機関「幣原機関」と小曽根百合の活躍は冒頭に文章で語られるだけ。
ここが一番のキモに感じられるだけに何故ここを端折ったのかが謎。
小曽根百合の凄腕っぷりとアジアを震撼させた謎の組織の圧倒的な存在感を十二分に魅せつけることが出来るのにと…最初からスカされる。
巨額の資金を巡って、陸軍と海軍の争いも悪くないが、個人的には期間内に手続きをしないと資金が流れてしまうのなら、銀行も入れての三つ巴の争いの方がもっと面白くなったのではと。
また陸軍の無法っぷりがかなり荒唐無稽になっていて、海軍の静観姿勢もどうかと。自分の家の前であそこまで好き勝手にやられてるのに静観してるってどうなの?と突っ込んでしまう。
タイトルにもなっているリボルバー・リリーもリボルバーと書かれている程、小曽根百合の銃の拘りや神業テクも薄い。
小曽根百合に影のように付き添い慕うカフェの女中頭の奈加が元馬賊であるくだりや佐藤二朗さん演じるヤクザの親分が小曽根百合に何を吹き込まれたのかもなんか薄い。
一番はフレーズにもなっている「未来を救う悪になれ」と言う程、悪じゃ無い点。
理由はどうあれ、過去に57人の殺害に関与した小曽根百合は希代の悪女とするならば、あの冒頭文章説明で片付けているからこそ、悪女感が最初から希薄になってるし、劇中でも悪女テイストは殆ど無い。クールビューティーで感情を表に出さない謎めいた女性にはなっているが全然悪女じゃないんですよね。
もっと目的の為には手段を選ばない女を表現出来てたら良かったけど、スパイを辞めた時点で“私は人を殺さない”と言ってる時点で「看板に偽りあり」に感じます。
2018年に公開された韓国映画の「悪女」をかなり意識した感じがあり、「THE WITCH/魔女」や邦画でヒットしている「ザ・ファブル」。古くは「ニキータ」「アサシン 暗・殺・者」なんかも意識していると思うんですけど、それらのテイストを出せた筈なのに冒頭説明で全部台無し。
なんて勿体ないことをしたんだ!と正直思ってしまう。
これらの作品ほど振り切ってないし、ザ・ファブルほどジャンルも定まってないんですよね。
もしくは1967年の市川雷蔵さん主演の「ある男」や梶芽衣子さんの「修羅雪姫」ぐらいに徹底的にクールを意識するとか、「キル・ビル」ぐらいにスプラッターにテイストも厭わないとかにしたら良かったけど、綾瀬はるかさんに遠慮したのか?と思うばかりに流血も正直薄い。
明け方の濃霧での戦いなんでアイデアは悪くないけど、あそこまでだとう~んと思ってしまう。
キャスティングも豪華だし、設定も悪くない。
個人的にはシシド・カフカさんなんて良い味なのに。
定評の行定勲監督の手腕も悪くないけど、みんな何かに遠慮して何かが薄味で何かが足りてないんですよね。
上映時間が長いのは置いといたとしても中弛みもする。
綾瀬はるかさんのクールかつスタイリッシュはカッコいいと思うし、モダンテイストも良い。
でももっと悪女で自分第一主義の「イケてる女」を期待してたし、そうであって欲しかったかなぁ…
モダンでモガでクールでスタイリッシュ。それでいてスパイシーな香辛料が揃っているのに惜しい。
次回があるか分かんないけど、次回に期待します!
大吉さん
コメント有難うございます。
拝見させて頂きました。それぐらいのスケール感がある作品でしたのでちょっと惜しいですね。
また、お時間があられましたら、覗きに来てくださいね♪
大吉さん
コメント有難うございます。
あくまでも一意見ではありますが、良い題材と豪華なキャスティングなだけにもったいないですね。
もう少し詰めるところや加えるところがあるともっと良い作品になってたと思うだけに残念。
また、お時間がありましたら、覗きに来てくださいね♪