劇場公開日 2022年7月8日

  • 予告編を見る

「【"我は穢多なり。されど恥じず!"非差別部落の出自を隠し生きてきた青年が、様々な経験をする中で、父の戒めを破り、新たなる人生を歩み出す姿を描いた、現代社会に対しても十二分な訴求力を持つ作品。】」破戒 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5【"我は穢多なり。されど恥じず!"非差別部落の出自を隠し生きてきた青年が、様々な経験をする中で、父の戒めを破り、新たなる人生を歩み出す姿を描いた、現代社会に対しても十二分な訴求力を持つ作品。】

2022年7月17日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
NOBU
リラグーさんのコメント
2022年8月22日

コメントありがとうございます。
お仕事のこととはいえ大変な思いをされたことお察し致します。私も仰っている団体ががあることは承知しております。そういう面は情けないかな存在するのだと思います。今の給付金の、違反受け取りのように。
そんな嫌な思いを、されてもきちんと差別問題を受け止めてらっしゃることに感動しました。
名前、地名が、まだまだ隠れたところで差別を、容認する構図は、今騒がれている統一教会との結びつきと隠された部分での、差別の元にもなっているのではないかと、疑ってしまいます。(これは、はなはだ独断と、偏見だとは思いますが)

リラグー
caduceusさんのコメント
2022年7月18日

こんばんは。コメントありがとうございます!
確かにポスターに小さく「水平社100周年記念」の文字がありますね。
どのような団体かは知らないのですが、何らかの資金などが出ていることは確かでしょうね。
同和教育など昔からありますが、部落の実態もあまりつかめず、漠然と、大阪あたりの問題なのかなというイメージを持ってしまっていました。
こういった活動は、左翼的な活動と結び付きやすいので、私もどうなのかなと思いつつ、キャストも気になるため観てみた次第です。
ただ、作品の評価は難しいですね。映画の出来とは別問題のところがあります。
高橋和也もこんな役やるようになったか。石井杏奈もいい女優さんになったなぁと思いつつ観ていました。

caduceus