アンビュランスのレビュー・感想・評価
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想定外に面白くさすがはマイケルベイ
単なる暇つぶしで見るB級映画だと思ったらとんでもなく面白い。ドローンを使ったやり過ぎなぐらいのカメラワークもマイケルベイらしい。ドローンなんて無かった時代から、きっとマイケルベイは命懸けでヘリでこれをやりたかったに違いない(笑)キャストも最高に活きているし、ラストの落とし所も加減が良い。騙されたと思って見て欲しい、これは一見の価値あり。
期待
マイケルベイ監督とジェイクの競演なら絶対面白いに違い無いはずなのだけど。。。
あまり映画にのめり込めず。
違和感もあり、普段の役がどうしてもジェイクにあるからか。
撃たれた警官あれだけ出血してても死なない等少し見終わった後残念感が残る。
メイハム!!破壊、爆破、ノンストップに楽しめるアクション作品
マイケル・ベイ監督らしく救急車に負傷した警官が乗っていたとか、派手なカーチェイスあり、銃撃戦あり、ハプニングが盛り込まれていました。
デンマークの映画、25ミニッツのリメイク作品だったことを後に知りました。
最初は妻の病気を治すために強盗をしようとしたウィルでしたが最後の方で良心の呵責が見られました。救命士の女性、エイザ・ゴンザレスも使命感のある女性を好演していました。ダニー役のジェイク・ギレンホールも
元軍人を活かしたクールな動きでした。
スピード感あふれるストーリーでした。
マイケルベイ
マイケルベイによるマイケルベイのための映画。
全編に渡ってマイケルベイしか出て来ない。
マイケルベイ一色。
マイケルベイ好きにはたまらない映画。
始まりこそ、不条理なサスペンスが始まるぞ!と
機体させたけど、
あとは練られてない計画と見るからにバカそうな
仲間たちに
そりゃ失敗するだろうという展開と、
救急車で疾走するだけの映画。
話が早い
Amazonprimeで鑑賞。
ハリウッドの破壊王マイケル・ベイが、撮影にドローンの世界チャンピオンを起用。自身の映像表現をさらに進化させた作品。
病魔に侵された妻の手術代を義兄ダニーに借りに行った主人公ウィルは銀行強盗を手伝う事に。しかし計画は失敗。LAを舞台に奪った救急車で警察を相手に大カーチェイスを繰り広げるハメになるというストーリー。しかも中には瀕死の警官と救命士が乗っていて、警官の命を救うため救命士キャムがスマホで医者の指示を受けて手術をするというカオス状態。
「25ミニッツ」というデンマーク映画のハリウッドリメイクらしいけど、そこはベイなのでほぼ2時間ノンストップのカーチェイス&破壊に継ぐ破壊&大爆破で、ダレ場がない。
奥さんがガンになってお金を工面しなくては――という導入部分もグダグダメソメソ伸ばさず、必要最低限の描写で本編に入るので話が早いのもいい。
終始ハラハラカーチェイス+救命
あまり調べずに鑑賞した映画「アンビュランス」。
タイトルから救命士の映画と思い、まさかマイケル・ベイ監督作品とは知らずに鑑賞。(詳細見なさすぎ)
見終わってカメラワークやド派手な演出、最後まで息抜き無しの展開と、エンドロールの感じであぁマイケル・ベイだ。と納得。
強盗からのカーチェイスに、救命士という新しさがプラスされて飽きずに観れた。
救命士の女性が美人すぎて、見入ってしまった。
でも意思が強く、絶対に死なせないという仕事ぶりがかっこいい!
怪我人が乗ってる救急車を強奪してこその展開だけど、
さっさと車を乗り換えたらとか思って、、(小声)
シリアスな犯罪系だけど、ちょっと笑いどころがあったり、大量のパトカーや特殊部隊、ヘリの低空飛行とのカーチェイスも見所満載!全体的に面白かった。
斬新なカメラワークに感動
【鑑賞のきっかけ】
マイケル・ベイ監督のド派手なアクション映画として期待してはいたのですが、劇場鑑賞は逃してしまいました。
今回、動画配信で鑑賞してみることに。
【率直な感想】
<確かに、もの凄い迫力>
本作品は、物語展開自体にはインパクトはありませんでしたが、題名にもなっている「救急車」を使った、警察車両やヘリコプターからの逃走シーンが連続し、この迫力が想像以上のものでした。
この作品では、ほとんどCGは使っていないとのことで、そういう実写ならではの臨場感が十分に伝わってきます。
特に驚いたのは、カメラワーク。
疾走する車両の隙間を猛スピードでカメラが追っていく。
それは、地上近くだけでなく、遙か上空からのシーンも満載。
一体、どうやって撮影したのか?
この撮影方法の秘密を明かした特別映像がネットで見ることができるのですが、その記事によると、「<FPV ファースト・パーソン・ビュー(一人称視点)>と呼ばれるドローンを用いた最新技術によって多くのシーンが撮影されており、その操縦にドローン世界チャンピオンが起用されていることが明かされ、いままでの技術では到底不可能だった大胆な映像表現が実現した驚くべき撮影の裏側が映し出されている。」
また、「操縦にはヘッドマウントディスプレイが使用され、リアルタイムでの飛行映像を見ながら操縦することで、走る車の合間を縫うような繊細かつスピーディーな疾走感を表現。これまで撮影不可能だと考えられてきた映像を実現できるようになった。」
なるほど。
確かに、これまで観たことのない、カーアクションシーンに圧倒されました。
やはり、劇場鑑賞すべきだったかな、とちょっと後悔しています。
<人間ドラマも悪くないです>
物語展開はインパクトなし、と書きましたが、本作品は、ラスト近くになって、どんな形で物語を締めくくるのかな、と心配になりました。
すると、ここに至って、「人間ドラマ」、つまり、登場人物たちがどんな心根の人たちであったのか、ということをさりげなく示す形で物語は結末を迎えます。
あれだけ、ドキドキハラハラさせて、最後はヒューマンドラマで締めくくる。
何とも、巧みな脚本ではないですか。
【全体評価】
これまで観たことのないアクションシーンに手に汗を握らせ、最後は人間ドラマで、優しく締めくくる、とても印象的な仕上がりの作品でした。
CG無しアクション最高!
人気のカーアクションシリーズモノに対抗する(ワイルドなんちゃら)
無限に逃げるだけの怒りのデスロードばりの内容皆無のアクション映画で
ドローン撮影が凄まじいので臨場感というか
謎のカメラワークで変な疲労感あるくらいわけわからん映像だったなあ
フレンチコネクションを彷彿させる、スピード感あるカーチェス
見応えのある素晴らしい映画でした。ジェイク・ギレンホール出演の映画はどれも面白いですが、僕の中ではこれが一番になりました。
ただの銀行強盗のストーリーなのですが、カーチェスがド迫力で凄い!何台車を壊し、カメラを使ってるのか?そこにやや重めの話を織り混ぜて、緊張感を保たせてます。
根底には家族愛が最後まで続き、善悪の境界線を行き来します。
これぞ、マイケル・ベイ…
これでもかと怒涛のアクションシーンの連発、スピーディな展開に目が回り、ヘトヘトになるほどw 銀行強盗のシーンはヒートの長い銃撃シーンと重なった。警察に追われてからが長いが監督得意のド迫力のカーチェイス、人物背景もきっちり描いており、会話の応酬でも飽きさせない。久々にこれぞアクション映画を見た。映画館で見たかった。
マイケルベイらしい!
見逃したんでやっと観た。
まあ
めちゃくちゃ
いいんちゃう。
それが、マイケルベイ監督だ!
出だしは、ヒートを思い出す。
アクションもいい。
追いかけっこだ!
LAは、いろんな作品がある。
川のシーンはあるよね。
ジェイクギレンホール無双
バニラなキャストを押し退け際立つ圧倒的なジェイクのスパイシーな香り。アホと天才、サイコとキュートの間を常に行き来する彼のアグレッシブな演技により映画の中弛みをがっちり防いでいる。
またベイ監督特有のキレッキレのカメラーワークで多分普通に撮ったらなんて事ないカーチェイスも最高にスタイリッシュにキマっている。追ってる警察車両の方が人殺してね?ってくらい派手なベイヘムカーチェイスもいつも通り。
しっかし、トランスフォーマーから離れてベイ監督がイキイキしてる感じがする。やっぱりこの人はシリーズに縛られず、自由に爆発させてるのが合ってるのかもしれない。
マイケル・ベイに甘い私。
マイケル・ベイ作品であり、予告で気になっていたが、公開期間が短くやっと鑑賞。
マイケル・ベイには甘い私だが、今回ばかりはツッコミをいれたい。
病気の妻?どの人が?と感じるくらい奥さんは普通で、強盗するくらい切羽詰まっているようには思えなかった。
また揺れる車内で体に手を入れて助かるはずがない。それに引き換え、ラストはあっさり死んでしまう人がいる。
そして周囲の人は主人公に甘い。拉致されたことで正常な判断が出来なくなったのか。監督に甘い私が言うのも変だが。
カーチェイスのシーンはマイケル・ベイっぽさが出ていた。あの感じ監督好きそうだなというのが感想。
批判多めで書いてきたが最後はやはり泣いてしまった。総合的に観れば面白かったと思う。
※あっさり車を破壊したり、道路を使用することを考えると制作費が凄そう。日本には難しいなと改めて感じた。
もはやネタ
映画館で観たらまた違ったのかも知れませんが、如何せんテレビで観たので迫力が半減してしまいました。で、そうすると展開の雑さ以前に、穴だらけのストーリーが気になって仕方なくなってしまうという。
マイケル・ベイだし、ストーリーなんて有ってないようなものなんですが、今回は割り切り過ぎでしたかね。とにかく破壊の限りを尽くし、ドローンか何かで新しいアングルとスピード感を生み出してはいるんですが、それを2時間強見せられても。。。この内容だったら90分くらいでちょうどいいのではと思ってしまいました。
でも、やっぱりマイケル・ベイだけあって映像のセンスと狂気は他の追随を許さないですね。
心臓あと4つは必要
ノンストップアクションを甘く見てた。初っ端からハラハラしたし、アクションも中々のカッコ良さ。そして涙脆いためどんどん人が血を流して行く姿に号泣。ダニーとウィルの兄弟愛にボロボロ泣いた。
エイザ・ゴンザレスが好きで見た作品だったのでキャムの勇敢な女っぷりは最高だった。
銀行強盗時の銃撃戦、ザックの止血手術、そしてパピのアジトからのクライマックス、よりハラハラした部分。見所多めで凄いよかった。
この作品マイケル・ベイらしいと聞いたからぜひアルマゲドンとかも見てみたいな。
命を救うことの難しさと、殺すことの簡単さ
映画開始15分で銀行強盗が始まっちゃいます。
この急な展開はマイケル・ベイファンにはたまらない展開。
しかし秀逸なのは、その15分の間で最低限の人物紹介の
仕方に無駄がなく、すんなり入っていける。
途中から入って来た人物も絶妙にキャラクターづけされてて
無駄がない。
銀行での銃撃戦から
救急車でのカーチェイス、
飛び交う銃弾と、ぶっ飛ぶ車。
いろいろ言いたいことがあっても、
そこはマイケル・ベイ。
言わないのが約束。
中盤、カーチェイスが中だるみしてきたころから
派手なカメラワークが控えめになってきて、
スローモーションなんか使っちゃったりして、
人間ドラマの方にフォーカスされていきます。
アクションファンにとっては、
「ドラマとかいらねーよ、もっと派手に!」
となってしまう展開だが、この映画はそうはならない。
冒頭15分のそぎ落とされた人物描写が効いている。
警察側、犯人側、そして救急側、それぞれにちゃんと
感情移入できる絶妙な間合い。
よくできた展開だと思います。
とは言え、個人的には100%アクションか、
100%ドラマかに振っていただいた方が
好みなので、この映画の評価は低いんですけどね。
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