スクール・フォー・グッド・アンド・イービルのレビュー・感想・評価
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おとぎの国のファンタジー
ファンの人にはごめんなさい。自分にはちょっと合わなかったかな。
魔法渦巻くファンタジーの世界ってのは、かなり好きなジャンルです。
本作品は、おとぎ話の善と悪を育成する?学校の話。
数々の魔法が飛び交い、善と悪の複雑な攻防で見どころも結構あると思うんだけど、なんかイマイチ乗り切れない。
まぁ、主要メンバーに魅力を感じなかったてのが、大きな要因かな。
お姫様に憧れながらも悪の学校に入れられた彼女も綺麗なんだけど、イマイチ華が感じられない。プリンセスには程遠いような・・・
そんな彼女の友達も、メインなんだけど、やっぱり見映えしない。魔女もプリンセスも、しっくりこなくて中途半端な感じ。
二人の間で頑張るプリンスもまた印象が弱いんだよな。イケメンにはイケメンなのかもしれないけど、プリンスの割にごっついんだよね。もう少し、スマートさが欲しいような。
メインの3人がこんな調子だったんで、引き込まれることもなかったって感じ。
ストーリー的には、なかなか複雑。意外な展開もあって面白いと思うんだけど、2時間超えを思いっきり長く感じた。
全くの余談ですが、悪の学園側のスキンヘッドの女の子がすごい気になったんだけど、大した活躍もありませんでした。チャンチャン。
楽しかった!!
ハリーポッターとよく似た世界観なので、比較されがちですが、これはこれで楽しかった。
Netflixの吹替版で見ました。声優さんはイマイチでしたが笑、内容は楽しい。
ソフィー役の変幻自在ぶりが超楽しめますよっ
ハリーポッターっぽい
ハリーポッターと魔法にかけられてみたいな世界観。
何が善で何が悪なのかという事を考えさせられる作品。
世界観がとても好きで何より強い女がかっこいい。
愛よりも勝るものが友情なんだと実感する素敵な作品だった。
厚み不足のファンタジー
親友同士の女の子二人が、魔法学校に送られてしまう。
この学校、善悪のバランスをとるために、善人コースと悪人コースに分かれていた。
ケリー・ワシントンとシャーリーズ・セロン、果してどちらが善人コースの教授でしょう。
"who we are(何者か)"じゃなく"what we do(何をするか)"
…が重要で、成したことが己を形作る/定義付ける長すぎクリシェ祭!これならポール・フェイグにはコメディ撮ってほしいなと思っちゃう
ポール・フェイグ監督作だけど彼の、名コメディエンヌであるメリッサ・マッカーシーと組んで『ブライズメイズ』に始まり『ゴーストバスターズ』(作品としては『シンプル・フェイバー』)まで一連の素晴らしいコメディを作っていた黄金時期は今やかつてのものとなり去ってしまったのだろうか?『シンプル・フェイバー』『ラスト・クリスマス』そして本作と、コメディの要素はありつつも脱コメディな動きも見られる近年。好きだったのにな〜…気持ちとしてはアルバムや時代毎にガラッと音楽性変わるミュージシャンやバンド追いかけてる気持ちで、応援したいけどあの時が好きだったなとか複雑になる。
ハリポタはじめ今までごまんと見てきた魔法学校モノに"善と悪のバランス"。言うならラファルはヴォルデモート。退屈な町から抜け出したい自惚れ屋でムカつくノリノリなソフィーと魔女と忌み嫌われながらも心優しいアギー(アガサ)、善のエヴァーと悪のネヴァーそれぞれの救世主。the one"選ばれし者"すぎてろくに特訓とかせずとも魔法いつの間にか普通に使えちゃっている感。なんならアガサに関しては人間的にも成熟していて、本当に学校で習うことないぞ。善は攻撃しない。あなたは特別な存在…闇落ち。ディズニー映画などでも後半から終盤にかけてよく見られるような"魔女狩り"の様相を呈する。ブラック・マジックならぬブラッド・マジック。今や上辺だけとなった善。
役割分担を超える証拠、自分がどちら側が認めるとき。本読みと語り手、まことの愛と運命のキス。ファーストインプレッションは最悪?恋のキューピッドを買い出るも自分がいい感じになっちゃうパターン。皆が主役にはなれないけど誰かのハッピーエンドの手助けならできる?どんな教育だよ。おまけに、"どこが善なんだよ!"と言いたいクイーンビー的女王様キャラまでいるの、ただのハイスクールものと変わらない。人間らしいっちゃ人間らしいし分かるんだけどやっぱりソフィーが嫌いすぎるな。腰引けて何もできなかったくせに何じゃコイツまじで。昔から続く白人至上主義ルッキズムやステレオタイプなプリンセス像への挑戦刷新や、それが本人たちもさも当然であるかのように最初から受け入れることへの疑問符。
シャーリーズ・セロン、ケリー・ワシントン、ミシェル・ヨー、ローレンス・フィッシュバーンと教師陣が最強で、やはり子供メインのこうした作品では周りを囲む大人キャストが重要。笑顔なんてどうでもいい by ミシェル・ヨー!おまけにナレーターはケイト・ブランシェットなのか。キャストはいいけど2時間半はやっぱり長いって……。役者陣と映像技術は見る価値ありだけど作品としてはクリシェで"落第"とまでは行かなくても微妙だった!
Beauty is the full-time job.
P.S. 寝れない夜に深夜映画…ってコレ続編作る気満々なのか?!
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