「とにかく満点」ザ・ビートルズ Get Back:ルーフトップ・コンサート たじりんさんの映画レビュー(感想・評価)
とにかく満点
Beatlesのフィルムコンサートがみたいなぁ~昔観た復活祭みたいな…どこかで上映していないかな??とネット検索をしていたところでした。ふとしたことでフィルムコンサートどころか堂々のIMAXシアターでの期間限定上映があることに驚き。
Beatlesは全て好きで、メンバーも全員、初期も中期も末期も楽曲は全部好き。それでもどうしても1曲選ぶなら、『ルーフトップコンサートでのGet Back』な私の願ってもいなかったピンポイントを衝いてのしかも上映設備はIMAXシアター。怖いくらいに最上級で叶ってしまった夢が覚めないうちに、早速本日第1回目の鑑賞をしてきました。見終わって早速2回目の予約をしました。そして会員登録している映画館からギフトクーポン券が届いており割引があることが分かり、3回目も予約もしています。1日1回だし期間限定なことですから、行ける限りで縁があったということで行っておこうと思います。
今年もポールは来日しないだろうし、せめて映画でも見よう。
ということで1回目2/11鑑賞。109シネマ川崎。祝日なのに割と余裕のある座席。できればエグゼクティブシートならご機嫌でしたがそこは残念。
前置きが長くなりましたが、内容は一番の見どころはポールでした。
音楽にのっている…というレベルではなく、乗っかっている、全身でロングボードの上に乗っかって立って全身でバランスを取って波に乗っているような乗り方です。
ギターの頭を引き込むように振ってみたり、それはコーナー回るときの遠心力というか、バイクで言ったらハングオンとかそんな感じの遠心力とか想像してしまいました。
自宅に戻ってディズニープラスで同じ場面をPCのモニターで見たけど全然そうは感じなかった。IMAXならではの迫力でした。東京ドーム公演何度も行ってポールの演奏は見ていますが、ステージが遠すぎてそこまでは気づけなかった。IMAXの大画面ならではの新発見。
それから同じ曲でもリズムの取り方がジョンとポールで違っていたところ。
足先でパタパタとリズムを取りますが、その回数がジョンが1回パタとするうちにポールが2回パタパタしてました。倍ですね。
Beatlesはよく頭を振ってリズムを取りますが、私も動けない映画館で小さく頭を振って鑑賞しました。
警察官とのバトルも案外長くて面白かった。
一般市民の皆さんはインタビューでは楽しんでいる人が多くてほっこりしました。コロナ禍で他人との距離が埋まらない中、温かい気持ちになりました。もちろん迷惑に思ってクレームする市民の声もあったからこその警察の介入ですから、どちらの意見もあるのですが。それでも物騒なことには成らないでカッコいい音楽の歴史的映画となりました。
ぜひおススメします。
2回目2/13(日)同じく109シネマ川崎13:05~。最終日のためかぼぼ満席に近い。若いカップルや女性の一人鑑賞もあり。中年のご夫婦あり。雨と寒さの悪天候に関わらずの盛況でグッズも残り少なく完売に近い。
2回目だから自分の気持ちにも余裕がある。なすがままに鑑賞していたら、目じりからジワジワ涙が溢れてきた。そしてマスクの下は笑顔満開。顔の筋肉が緩んで破顔。至福の自分に気づく。途中つい齊藤和義のビートルズをパロったバンド「ビーチクズ」が頭の中をよぎる。よく似ているなぁ、と。
ポールのノリも改めて確認。すごいノリだ。まるでサーフィン。海の上でロングボードに立って大波に乗り続けるかのような演奏。歌唱はこぶしが回って演歌のようなゲットバックだった。最後に拍手が沸き起こり救われました。座席で小さく頭を振ってリズムを楽しむことも憚れる満員ぶりでじっとこらえていたので。
3回目同じく2/13。横浜ブルク13に場所を変えて15:50~鑑賞。劇場が違うと販売されているグッズも違うことを知り。ここでもほとんど完売の中わずかに残ったものも目の前で売れていった。私は…というと関連グッズは買いませんでしたが代わりに、テナントで入っていた「PAUL」というパン屋さんのオシャレで人気のロゴ入りエコバッグを記念に購入して満足。
一人一人を順番に見ながら改めてビートルズのルックスの良さ、歌のうまさ、演奏のうまさ。リンゴのドラムももっと見たかった。ポールは黒のジャケットスーツが良く似合っていますね。仕立ての良いジャケットが英国紳士らしくさすがにカッコいいです。近年の来日公演でもステージ衣装はジャケット着用が定番です。
観ようと思えば5日間連続でも見れたので、そうすれば良かった、と思うほどの宝物でした。
★なんと、早くも再上映決定!とのことでもちろん再度鑑賞しましたので以下に追記します★
改めて感謝です。この上映に巡り合えて、鑑賞できるスケジュールにうまく合わせることができて。
時空のめぐりあわせに本当に感謝したいです。今回も連日行けそうではありましたが資金的に一度だけの鑑賞で我慢いたしました。
素晴らしかったです。40年来のマニアの私でも新たな魅力が感じられるBeatlesは本当に別格のバンドです。
IMAXシアターの映像と音で再現されるルーフトップコンサートはもう感無量です。
若き頃のBeatlesもフレッシュで元気でお茶目でアイドルみたいに魅力にあふれていますが、バンド終盤の円熟期と言いますかゲットバックの頃は本当にこなれたというか、何を着ていても様になるカッコいいカリスマのバンドです。
とにかく最高でした。次回はいつどんな風に再会できるかな?楽しみです。