カラーパープルのレビュー・感想・評価
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オリジナルをぜひ
スピルバーグ監督のオリジナル カラーパープルが好きです。何なら、スピルバーグ作品で一番かも知れません。 映画を見た後にTower Recordに直行し、クインシージョーンズのサントラを購入。すり切れるほど聞きました(CDだけど。)。米国の黒人音楽に細かい分野があることを知ったのです。最後の方にはコールマン・ホーキンスのボディーアンドソウル(1939年)が流れて、モダン(!)ジャズに繋がっていくわけです。 本作は、ミュージカルがベースのため、ミュージカル風の歌曲が途中に挿入されます。ポーギーとベスの様には行かず、モダンな曲であるため、画面と時代にズレが生じてしまいます。 同様に、皆けっこうきれいな服をきているし、家も大きいしそれなりにきれいなリネンを使っている。飢えてるわけでも無さそうだし、バーで音楽を楽しむ余裕があります。 オリジナルは、汗や家の中の埃っぽい臭いを感じました。本作では、フード理論的には、食事は出てくるのに、ちゃんと食事を摂っているシーンはなく、小道具としての食事でしかありません。匂いがしないのは、バービーランドやドント・ウォーリー・ダーリンのビクトリーの町の様ですは。 カラーパープルで大事なのは、姉妹の絆・シャグとの友情(今回はシュグ?)です。姉妹のシーンとして『おちゃらか』がありますが、最初と最後にちょろっと出てくるだけです。オリジナルではメイン・タイトルのリコーダーによるメロディーとして大事に扱われています。Miss Celie's Bluesは出てきますが、初め高飛車だったシャグとセリー友情を気付く過程が簡単に済まされています。 1985年当時、もちろんインターネットはないので、こういった人種問題+女性問題の作品を初めて見て驚きました。セリーは都会的な独立心を持つセリーにあこがれを抱いていきますが、今回はシュグやソフィアは単に『男勝り』で暴力的なだけに見えてしまいます。 このようにカラーパープルはセリーの人間的な成長を見せることにより、社会も成長する必要があることを表していたと思います。本作は、神様が最後は助けてくれる、それまでは我慢しろ、という解決になっています。原作は読んでいませんし、監督の宗教観も知りませんが、スピルバーグがユダヤ人であることと関係あるかも知れません(ゴスペルも出てくるけどね)。 オリジナルを見たことがないと、本作は映像はシャープだし、歌もダンスもよいので好評価になるかも知れません。『イン・ザ・ハイツ』は良く思ったのに、平凡は評価をつけたのは、スピルバーグ版を見ているからです。オスカーとるための映画と批判されましたが、彼は今でも撮りたい映画と撮るべき映画を順番につくり続けていると思います。 ここまで読んでくれた方、クインシージョーンズのサントラをまず聞くことをお勧めします。
パワフル・ムービー
オリジナル、未鑑賞。 パワフルなミュージカル映画。 迫力のある唄が素晴らしい。 前半は、酷すぎる男尊女卑、女性差別、人種差別に目を覆いたくなるほど。 その分、セリーが自らの道を切り開いてからの後半はすごく嬉しかった。 そしてラストは涙がとまりませんでした。
印象に残る音楽が無くて勿体ない
ミュージカルシーンが沢山あって面白かったが、どれも印象に残る曲とは言えないのが惜しい。 歌声もダンスも素晴らしかったので、1つでも印象的な曲があれば、天使にラブソングみたいに盛り上がったはず。 DV夫がラストで急に改心する展開はちょっと納得がいかなかったので、見終わった時にスッキリ良かった〜という気分にはならなかった。
単なるキリスト教礼賛映画
やはりミュージカルでは、黒人女性の置かれた過酷な立場は描ききれないですね。そのあたりのドロドロはスピルバーグ版にしっかり描かれていたので、比較すると中身が薄いという感じです。 熱心なクリスチャンなら。
マ・レイニーのブラックボトム
スピルバーグ版を当時観て、 良い印象はなかった。 ハラハラドキドキはうまいが、 おとなの気持ちの機微を描くのは、 うまくないなと、 子どもながらに感じていた。 さて本作、 喜びから怒り、 哀しみからの楽しいダンス、 えらい突然に気持ちが変わる。 同時代、似たような境遇だったであろうマ・レイニーの曲もあり、シュグとダブった。 ソフィアかっこええ!
なんでもミュージカルにすればいいってもんじゃない
かの1985年の名作映画がブロードウェイのミュージカルとなり、その映画化が本作ですが、なんとも微妙な仕上がりにがっかりです。人種差別へ真っ向から立ち向かうべきなのに、前半において加虐の白人はまるで登場せず、黒人社会の中だけの普遍的父権主義に収斂です。言い換えれば被虐としての女性哀歌の枠においてミュージカルに仕立てる。当然彼女達が立ち向かうべきは抑圧する白人であるべきなのに、黒人の男どもが加虐となっている。 これほどの仕打ちも、全ては肌の色だけによる理不尽な人種差別、ではなく頭の固い男どもに基づくわけで、その範疇で曲作りがなされている。はけ口は神への帰依により、神の家でのゴスペルに重ねられる。後半やっと登場するホンモノのヒールである市長の妻の非業に、俄かに画面に緊張が走る。目覚めよ、本当の悪魔が現れたのだよ、内輪で揉めてる場合じゃないよ! 人種と性差を天秤にはかけられないけれど、優先順位は明白のはず。 とは言え、ラストの大団円まで、結局内輪の物語にシュリンクです。各エピソードにうねりがなく、団子状態の脚本に問題ありでしょう。主人公に行動のベクトルがまるで見えず、映画としてのダイナミックさが大きく欠損状態。あの「リトル・マーメイド」のハリー・ベイリーが早々に画面から消えてしまう作劇には違和感しかない。この姉妹の悲劇がメインなのに、しかもラストに至って別の役者が演ずるなんてあり得ない。主役であるセリー役のファンテイジア・バリーノはブロードウェイの方だそうで、歌唱には目を見張るものがあり、ソロで謳いあげるパートは「ドリームガールズ」でジェニファー・ハドソンが熱唱した「And I Am Telling You I'm Not Going」に匹敵する山場です。が、如何せん映画としては地味過ぎるのです。 諸問題の根本原因はコールマン・ドミンゴ扮するミスターであるが、本来彼の抱える苦悩の原因は別の所(白人からの差別)にあるはずなのに、単なる性悪に矮小化されてしまう。本家スピルバーグ映画でのダニー・クローバーそっくりに見えてしまうのも妙ですが、本年度アカデミー賞主演男優に「ラスティン ワシントンの「あの日」を作った男」(NetFlixで配信)でノミネートされてる役者なのに勿体ない。何故ネティの手紙を隠さなければならなかったのか、を明確にすべきだったでしょう。 素晴らしい歌唱にダイナミックな振り付けに目を奪われるのは確かです。歓喜や怒りは行動に移しやすくダンスに表現できましょう、しかし絶望の悲しみに朗々たる歌声は有用でも、ダンス・パフォーマンスは必要なのでしょうか? だからミュージカル化の際に差別の次元を無意識に矮小化した可能性も否定できません。スティーブン・スピルバーグ、クインシー・ジョーンズ、オプラ・ウィンフリーそしてウーピー・ゴールドバーグと錚々たる有力者達が本作に関わるのは当然でしょうが、アリス・ウォーカーのピューリッツァー賞を受賞した1982年の原作小説からは随分と歪んだものになってしまったと思われます。スピルバーグ版の映画での衝撃はここには残念ですが、ない。 # ME TOOによるムーブメントの今、再び再構築する必要があったのでしょう。しかしノーテンキ見えた映画「バービー」により性差の驚くべき深堀がなされた今、「メンフィスへ行く!」大決断が精いっぱいと言う状況の限界が歯がゆいのです。制作も監督も脚本も音楽も編集も衣装も、そして役者もみ~んなブラック・ピープルで頑張りました(撮影・美術は白人のよう)と迫っているわけではないげど、言い換えれば逆人種差別とも言えてしまう。 ラストシーンの大樹の下での祝祭は感無量ですが、何故に背景が霧がかかって見通せない、抜けたような緑と青空を表現出来なかった事は痛恨でしょう。ひょっとすると霧が晴れたら周囲をグルリと白人に取り囲まれたりして・・・。
パワフルな黒人女性の活躍
昔から疑問に思っていたんです。 ソフィアのようにパワフルな黒人のおばちゃんは、何故大人しく男性に従っているのだろうと。腕力で戦っても勝てるのでは?そもそも横柄な振る舞いをする男性は逆襲が怖くないのかな?と。 この映画でソフィアが拳で殴ったり、ビール瓶で殴ったりする姿を見て、やっぱりそうなるよなって納得して気持ちがスッキリしました。 ストーリーはやや駆け足で、唐突に理不尽な目にあって悲しみの歌を歌ったり、喜びのダンスを踊ったりするので、感情移入しづらい場面も多かった。 ですが、ダンスや歌のレベルが高く、見ているだけで気持ちが昂ぶりますね。 なかなか楽しめました。
1985年版再度みたい
1985年版、ブロードウェイも見てますが、この2023年版が1番印象に残りました。オリジナル楽曲が良かったからしれないです。歌やダンスは勿論、景色、建物や衣装も良かった。1985年版は再度見直したいし、ブロードウェイ版も復活してほしい。
女性の女性による女性のための物語
スピルバーグ監督による「ウエスト・サイド・ストーリー」のリメイクほどのパンチはありませんでしたが、明るく力強い音楽と辛いエピソードの対比はズルい感じを受けました。また、締めくくりはお約束な展開ではありましたが、素敵な景色に映りましたし、こんな結末が待っている可能性もあるから精進しなさいとエールをもらえた気もしました。 ひいてもらった口紅に「他の色がいいわ」と言うセリー、セリーがつくっただろうパンツで父親に会いに行ったシュグ、辛いなかを支えてくれたセリーに素直に感謝を伝えるソフィア、女性たちのカッコいい姿が印象に残りました。 最近、強い女性と惨めな男を目の当たりにする映画が多すぎる気もしますが、これが現実ということなんでしょうか。 今日は私の他は女性のお客さんしかいなくて残念でした。
まっぴらごめんだ
こないだ鑑賞してきました🎬
ファンテイジア・バリーノ演じるセリーは、小さい頃から父親や勝手に決められた旦那でありコールマン・ドミンゴ演じるミスターに虐げられる日々を送っています。
色々あって生き別れた妹のネティの行方もわからない中、ダニエル・ブルックス演じる型破りなソフィアや、タラジ・P・ヘンソン演じるブルースを歌うシュグとの交流で彼女たちに感化され、ついにミスターの元から羽ばたいていくストーリー。
スピルバーグらしい王道な展開ですが、諦めずに希望を持ち続け、実際に行動していく姿勢が大事というメッセージには共感します🙂
最後はきっちり姉妹も再会し、大団円😀
セリー、シュグ、ソフィアの歌唱パートや、大勢のエキストラが歌って踊るシーンはミュージカル好きな方には必見ですね😁
私としては、オプラ・ウィンフリーが関わってるのも見逃せないポイントでした👍
24.-022
黒人で、女で、ブサイク、 何も持たないものは踏み潰されるだけ。 なんて酷い言葉。 でも生きてきる、 私は美しい‼️ 素晴らしいミュージカル映画でした。 歌とダンス、衣装に涙、 しっかり堪能できました。
魂を解放させられる歌
この作品がミュージカルとしてリメイクされたことに意味があると納得させられたのが、セリーが魂を解放して歌い上げる感動的な場面。 そこに至るまでのシーンもそれぞれ心を動かされる、音楽が効果的に意味を持って使われている優れたものであったが、自立したセリーの生きる喜びと希望と神の慈愛を受けて前をむく彼女の胸の内はドラマティックな歌で表現されてこそダイレクトに伝えられたであろうと思った。 観ている自分の魂もまた、その歌に元気をもらい、解放されていった。
時代は移り変わっても現代女性が求める自由な生き方と信愛なる賛歌!
ハイみなさ-ん!今晩は。
お忍びのテンションでレビュ-書いてますのよ。
もうね、タイピングにちょと調子が疲れ気味で (´-ω-`)。
今日の作品は「カラーパープル」ミュ-ジカルリメイク作品の鑑賞です。
この作品は、1985年にスティーヴン・スピルバーグ監督が一度映画化してるんですね。その当時はアカデミ-にノミネ-トは多くされたけど無冠に終わったのね。
それはやっぱり当時黒人受賞への何らかの偏見は有ったかも知れませんね。
そして時を38年ほど経てミュ-ジカル作品で蘇り~。
ミュ-ジカルって言ってもそれ程激しい内容には感じませんでした。
優しい母が亡くなり、横暴な厳しい父と 愛の無い夫へ嫁ぐ姉(セリー)、そして生き別れてしまう妹(ネティ)との不遇な姉妹の運命が織り成す感動巨編。
同じ境遇の女性たちと出会いを通して、自分の価値感、自らが輝く居場所をつかみとり強く社会に生きて行く信愛と友情と希望に満ちたドラマを描いている。
黒人社会における女性への差別、偏見、激しい暴力。銃で脅され生きてゆく彼女たちを見て何も出来ない自分の無力感を感じる。
現代社会では女性は本当に強くなったと思われるが、こういった過去に男達がやってきた過ち(業)が彼女たちを造ったんだと・・・そう思う。
ちょっと盾ついて暴言吐いたら殴られ蹴られ、牢屋に6年も。酷い。本当に酷いと思う。じっと耐えて耐えて生きて来て、やっと最後に最愛の妹が、そして自分の子供が生きていて孫まで出来ていて無事に会えるなんて。
ここの心深い望みがやっと叶った瞬間がとっても輝いてて、それ総てが幸せの人生で有ったと そう思える所が素晴らしかったです。
老年期ミスター役:ルイス・ゴセット・ジュニアさん出てたんですね。メッチャ彼は懐かしかったです。
興味ある方は
劇場へどうぞ!
カメラワーク
1985年、スピルバーグが監督で映画もあるけど 今回はブロードウェイ・ミュージカル版なので 原作とは多少違うところもあるかな! ミュージカルなので、胸が痛くなるようなシーンも 少しソフトな気持ちで観れる。 出演者が、実際ブロードウェイでやってる方々や 歌手として活躍されてる方なので 歌唱シーンは圧倒される! 感動で思わず涙も出ました。 ダンスも色んなジャンルがあって楽しい😆 そして、スピルバーグが制作にも携わってるので 始まりのカメラワークとか ファンにはたまらない!! 歌唱シーンのカメラワークも良くて、より世界観を楽しめる!
低い自己肯定感
自己肯定感が低いと自分に価値を感じられず、自分が粗末に扱われることを許容してしまう。なので自分を迫害する人を引き付ける。自分を被害者にする加害者を引き付けることで、逆に被害者は加害者を作り出す加害者ともいえる。 多くの欠点を抱えながらも、ありのままの自己を無条件に受容することができなければ、こうした悲劇が終わることはない。 人類の悲劇の根本には、この自己否定や自分には価値がないという欠落感がある。
歌と踊りが良い😆❗️
黒人、さらにその中でも女性はこんなに酷い目に遭っていたのか😰と衝撃でした。
あの、ものすごいパワフルな女性ソフィアの心が折れるシーンは胸が締めつけられた。
歌がみんな上手く、特にセリーが一人立ちした時に歌った歌がすごく良かった😌
「私は美しい、私はここにいる!」って歌詞に泣けた😭
まっぴらごめん!
あの「カラーパープル」をミュージカルで?!オリジナルを観たのは39年前…正直ほとんど覚えてないが、とても重い話だった印象。(当時購入したパンフ発見(笑))とりあえずスピルバーグの作品やからと劇場に足を運んだのだと思う。そして今作で改めて鑑賞して、40年も前に女性差別や人種差別、同性愛などを作品としてリリースしたスピルバーグって…この時期これや次の「太陽の帝国」などシリアス路線でガキだった私には「スピルバーグどうした?ええんやろうけどようわからん」と感じていたように思う…多様性やジェンダーレス、LGBTなどが浸透してきている今だからこそ、リバイバルする意味を強く感じる。同じ内容でもミュージカルとなるとこれほど印象が変わるんや。メッセージも受け取りやすくなった分深み重みは少し軽減したのかな。でもこれぐらいの方が良いのかも。 これでオリジナル鑑賞したら、また印象が変わってくるんやろうな。40年ぶりに観てみます٩( ᐛ )و ⑥I-10
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