ドント・ウォーリー・ダーリンのレビュー・感想・評価
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1950年代のアメリカをユートピアとしたディストピアもの。
プロパガンダとして利用された「バックトゥザフューチャー」でもお馴染み、アメリカが最も栄光ある時代が本作の舞台。しかし本作はかの作品とは異なりかなり皮肉がきいた作品となっている。
ここで描かれるのは張りぼてのような偽りのユートピア。第二次大戦後アメリカが最も栄華を極めた時代。だがそれは裏を返せば男社会の栄華でもあった。
男は外でバリバリ仕事、女は家で家事と育児。外で働く夫を貞淑な妻が陰で支えることが当時のアメリカ社会では美徳とされた。だが、家電や自動車などアメリカが誇る基幹産業が安くて質の良いアジア製品に取って代わられ、アメリカの衰退とともに、家庭に押さえつけられてきた女性の社会進出も活発に。いまやかつて栄華を誇った男社会は見る影もない。
本作でも主人公アリスの夫ジャックは無職で、優秀な医師である妻に頭が上がらない。そんな彼が飛びついたのがビクトリー計画だった。
男が颯爽と生きる順風満帆な世界、それを貞淑な妻が陰で支える。時には夫の性欲を都合よく満たしてくれる妻の存在。まさにかつての男社会の復活を切望する男たちにとってはユートピアである。しかし、かつての男社会同様自分たちの自由意思を封じられるこの世界は女性にとってはディストピアでしかなかった。それに気づいたアリスはこの偽りの世界から脱出を試みるのだった。
男たちの愚かな願望が結局女性によって打ち砕かれてゆく様を描いた女性監督らしい皮肉がきいた作品となっている。ただ、本作のテーマ自体は面白いがサスペンスとしてはやや冗長。ディストピアものとして落ちは端から予想できるのでもう少しテンポよく見せて欲しかった。
【良かった点】 終始不穏な空気感が漂い、ジョーダンピールやシャマラ...
【良かった点】
終始不穏な空気感が漂い、ジョーダンピールやシャマランなどの作品を彷彿とさせるような世界感に酔いしれた。後半になるにつれて主人公の感情とともに映画の面白さも尻上がりになっていった。有害な男性性をこのようにSFテイストを交えて皮肉に描く作品は珍しくその点も面白味があった。ただその中にも女性が意思を持って男性に仕えるという描写もしっかり描く信頼感もあり、綺麗ごとにはなっていない。フローレンスピューの泣き演技はやはり最高。そしてラストのダッシュは最高にかっこいい。
【良くなかった点】
このタイプの映画で120分は若干長いと感じてしまった。90分前後でこのストーリーであったら文句なしの一本。
またも期待しすぎてしまった。。
オリビア・ワイルド長編監督作第2作目の本作。
正直、むっちゃくちゃ期待していた。
期待しまくっていたし、楽しみだった。
ただ、映画が始まってから
どれだけ待っても物語が展開しない…
いつになってもエキサイティングなシーンが
訪れない…
退屈とスリリングの割合が8:2くらいの作品だった。
もちろんメッセージ性は強く支持するし、
本当にその通りだよな、とは思うのだけど。
まず序盤の車がシンメトリーに走り出す場面
なんか変じゃなかったですか
ぎこちなさがあったというか。
本当に比較するのとかは良くないけど、
デイミアンチャゼルとかの方がよっぽど上手いよ
あと構造としては、
「トータルリコール」とか
「アンテベラム」系統だと思うのだけれど、
どうも、おもしろくなかった。
ネタが明らかになるタイミングが遅いのかな。
ラストの現実に戻る場面ももっとカタルシスを
感じそうなものなのに。
(「アンテベラム」とか素晴らしかった)
最後のカーチェイスとかクソダサかったよ、、。
なんか、チープに感じてしまったのかな。
ブラックミラーとかで出来そう……っていう。
夫婦が仮想世界で言い合いする場面とか
凄く盛り上がりそうだったのに、
なんだか中断されてしまったように見えて
(物語の都合で)
それがなんだかなあ…。
主題は「ドントウォーリーダーリン」って
そのまんまのことだと思うんだけど、
なんだか愛し合っていた二人が
女の後ろ髪を引っ張っているようで
(「プロミシングヤングウーマン」でも
主人公はこういう葛藤を与えられていたけど)
そこが引っかかったのかな……。
とにかく気分は良くなかった。
それと、あの50年代の世界も、
現実の男が求めたユートピアってことだよね
(オリビアワイルドだけが別目的でいた)
(あとジェンマチャンもか)
なんかそこに時代錯誤を感じていて、
多様性に向かっているはずなのに、
そういうものが一切ない、みたいな。
(人種に限っては、現代社会に合わせていたのか)
なんていうか、仮想世界としつつ、
当時の女性たちに重ねているのであれば、
こういう描き方にはならなかったんじゃないか
と思うのだよな。
みんなモブ過ぎてさ。
多くの女たちは催眠的なのかけられてたとして、
男はもっと一人一人が女性に対する偏見とか
持っていたり、違う未来を見ていたり
嫌な扱い方とかするはずじゃないのかな。
それを“全男性”と描くことで、
一人一人のもっと深層心理的な、
重要な問題から逃れている気がする…。
なんとなく「ラストナイトインソーホー」的な
居心地のわるさを感じた。
「ブックスマート」と全く違う!
あの映画で得たものを全く得られない!
と思い、そうか脚本家が違うのか、と
調べたが脚本家は同じだった……
果たして何故……
※追記
色々考えていたが、やはり
女が自分の力で社会進出する上で、
天秤にかけられるのが愛だという描き方が
気に食わなかったのかもしれない。
女は男に囲われて稼いでもらわなくとも
生活することは出来ますよ、だから心配しないで
これはわかる。
でも何で愛を手放すことは必須なの?
両立は無いの?
女は男の愛無しには生きられない存在なの?
この映画だと、後半思い切り、夫は悪として
描かれているけど、それだとあの夫が悪いってだけで
男性性や家父長制などとは別問題にならないか?
考えても考えても、もやもやするな、、、
鏡の国から現実へ 走れ、アリス
鏡の国のアリスから逃げろ、ぴゅー、逃げるんだ!
素敵で可愛いドレスに水着にバレエウェアに室内着、バスに乗っていた時のピューの黒ワンピースの襟ぐりの絶妙のカット(私は今でもこういうドレスが大好きだ)。それと裏腹のアリス(ピュー)の逞しさ、知性、挑戦を恐れない勇気が私を励まし力づける。カーチェイスも良かった。曼荼羅であれカレイドスコープであれシンメトリーにうなされそうだ・・・。マトリックスの強烈フェミニズム版。
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