「生きにくい社会…」PLAN 75 KEIさんの映画レビュー(感想・評価)
生きにくい社会…
クリックして本文を読む
誰がこんな日本にしてしまったのだろう。。超高齢化社会を迎え、75歳になれば自死を選べる制度。あり得ない制度ではあるが現代の日本における状況を考えると非常にリアリティがある。働きたくても働けない、住むところもないし、生活できない。ドキュメンタリー映画と思うほど、倍賞千恵子の自然な演技に引き込まれる。ラストは生きることを諦めきれず、施設を飛び出し、朝日を拝む姿に生きる希望を重ね合わせるが、結局このあとはどうなるのか、社会が変わらなければ、何も変わらない、つまりは生きられない、残酷なメッセージが淡々と描かれている気がしてならない。このまま日本はズルズルと沈み行くのか、今から手を打てることはないのか、不安な気持ちになる。
コメントする
満塁本塁打さんのコメント
2023年3月6日
イイねありがとうございました😊必要なのは少子化対策かと思いました。先日、日本ついに80万人割れ史上最低のの出生率更新❗️残念なことですが【自分も初老のジジイです】高齢者のケアにいちいちかまってる段階越えましたね。倍賞千恵子さんは適役で素晴らしかったです。
しろくろぱんださんのコメント
2023年3月5日
いつもありがとうございます。
生きられない時代が来るのか
と思ってしまいます。
片方では医療が進んで100歳まで健康寿命が延びているのにお金の無い人は生きることを選択させられる。
どんな時代になっていくのでしょうか。不安が募りますね。