「設定が矛盾してる気するけどいい映画。」PLAN 75 だいずさんの映画レビュー(感想・評価)
設定が矛盾してる気するけどいい映画。
クリックして本文を読む
老人が増えすぎて自分で選んだ体にして社会から弾き出す制度ができた、近未来の日本が舞台。
老人が増えすぎて、若い子の負担がーってのはわかる…今まさにそれだもんね。でも、増えてるんだから老人が働いて何が悪いねんってことちゃうの?
みちたちがいきなり解雇されたのが理論破綻してない?ってなり、引っかかった。少ない若い子と後期高齢者未満の中高年だけで社会維持できる?って。そこは外国人労働者で補填ってことなんかな?
とはいえ、ずしんと我が身に響く、見るべき映画だったと思います。
わたしは2022年に41歳になるんです。若者の立場では見れませんでした。もっと若ければ、そうでもなかったかもしれないけど、老いを感じてる今は、もう気分はみちさんですよ。
いつかは後期高齢者になるやん?わたしもあなたもみんな。それぞれの事情の中で、精一杯生きた果てが、「あんた役立たずだから死んで?」って言う同調圧力ってさぁ、酷すぎん?みんなのために、国のために喜んで死ぬなんて、ぜったいイヤっておもった。
自発的な安楽死は、ほんのり賛成で、なんならスイス行ってゴダールみたく終わりを迎えたいと思わなくもない。でも、プラン75みたく、自分以外の決断をあたかも自発的な決断のように見せかけるやり方で殺されたくない。
みちさんはなんで生き残ったんでしょうね。薬が効きにくい体質だったんかな?彼女が生きていく道がありますように。
コメントする