劇場公開日 2022年6月17日

  • 予告編を見る

「倍賞千恵子さんの声」PLAN 75 talismanさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0倍賞千恵子さんの声

2022年6月17日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

難しい

この映画では誰も大声で話さない、叫ばない、怒鳴らない、泣き叫ばない。台詞も少ない。説明もほとんどないから日本に住んでいる人にはわかるけれど、日本を知らない人にとってはよくわからない箇所も多かったと思う。

静かに丁寧に観客に考えさせ、登場人物の思いを手渡す。映るのは背中と横顔が多かった。だから私たちも登場人物が見るもの、人、風景を彼らと一緒に見る。

倍賞千恵子がカラオケで明らかに素人の歌い方をしたことに何気ない凄さを感じて心から驚き感動した。あんなに歌が天才的に上手な人が!歌が上手い人は普通にというかあまり上手くなく歌うこともできるんだ!彼女の声の良さが映画の中で何度か言及されるけれどまさに倍賞千恵子さんのこと。

「老害」という言葉は確かにある。でも普通の地味に生きている大多数の人たちには当てはまらない。ずっと先の人生は若い人たちの将来であり夢であり希望であって欲しいと思う。

talisman
さんのコメント
2024年1月7日

コメントありがとうございます😊

はい、倍賞千恵子さんファンです。
あの方の演技は最高ですね!

寅
きりんさんのコメント
2024年1月7日

ツッコミありがとう
😭

きりん
きりんさんのコメント
2024年1月7日

はい。
世界の中心で煩悩を叫ぶ きりんですの。
フォロアー減るわな(笑)

きりん
悠々同盟さんのコメント
2023年4月21日

こんにちは😃
コメントありがとうございます!
60歳で一千万ももらったら、死にたくなくなったりしてね
おっしゃるように倍賞千恵子さんのカラオケシーン!上手くそれなりに歌うのすら上手いって言うね。
ご年齢だけど素敵な歳の重ね方をされてるのでおばあちゃんだけど綺麗し、働きづくめのあの役であの方だからこそこの映画。他の若い俳優さんたちもだけど。
静かな映画だからこそ惹かれましたよね

悠々同盟
はなもさんのコメント
2022年7月17日

こんにちは。
 聞いてみました、サンライズサンセット、その後、リンゴの木の下で を。
 いやー😳 こんなにも違ってたんですね😳びっくりでした。ありがとうございました😊

はなも
はなもさんのコメント
2022年7月14日

こんにちは。
 コメントありがとうございます。
オンチな私は倍賞さんの歌、アレでも充分上手だと思ったのですが😅
『ずっと先の人生は若い人たちの将来であり夢であり希望であって欲しいと思う。』 本当にそうですね、同感です。

はなも
アプソさんのコメント
2022年7月6日

こちらにもコメントありがとうございます😊
誘導されたくないですね
でも色んなコメントみて、結構PLAN75申し込みしたいという人もいて、更に考えさせられました。

アプソ
kossyさんのコメント
2022年7月4日

教育無償化は切なる願い。
それにしても老人切り捨てだとか、70歳まで働けとか、年金削除とか、自分たちも老害の一人なのに政治家はむちゃくちゃやりおる。
根底には金持ちさえ生き残ればそれでいいという選民思想があるのでしょうか、そういう政治家に投票する人たちも問題。まぁ、誰も反論しない一億総白痴化を目指してるんでしょうけどね・・・

kossy
しろくろぱんださんのコメント
2022年7月1日

コメントありがとうございます。
いろいろと考えさせられる作品でした。制度は時代と共に必要性が出てくるのかもしれませんね。私も嫌ですが。

しろくろぱんだ
カールⅢ世さんのコメント
2022年7月1日

コメントありがとうございました。
倍賞千恵子の声、ステキです。CD持ってます。声のいい女性ってステキですね。コールセンターの成宮さんとのやり取りで、そのお声が活きて来ます。
やっぱり、倍賞千恵子かな。

カールⅢ世
pipiさんのコメント
2022年6月27日

コメントありがとうございます〜。
実際「老害」になっちゃってる方もおりますが、でもなるべく「老」は意識せずにその方個人の問題と捉えたいなぁ、と思うのでした^ ^

ホント、変わらないですよねー。お恥ずかしながら私もですw

pipi
ミカさんのコメント
2022年6月23日

そうですよね。
生きているのが憚られてしまう未来がみえてしまいました。

ミカ
みかずきさんのコメント
2022年6月23日

コメントありがとうございます。

倍賞千恵子は典型的な昭和女性を演じ続けてきたので、
主人公の若い頃が、倍賞千恵子の若い頃演じた、
男はつらいよ、家族などに登場する女性に重なりました。

仰る様に、
倍賞千恵子以外に本作の主役は考えられません。

懸命に生きていた昭和女性たちの先に待っていたのがPLAN75というのは
あまりに切なすぎます。
倍賞千恵子が切々と歌うリンゴの木の下でが心に沁みました。

-以上-

みかずき
だるまんさんのコメント
2022年6月20日

老人が主役の映画ですが、若者や現役世代にも切なかったですね。
現役世代はどこかクールで冷たい淡々としているように見えて、いろいろと引っかかりがあって、両方の立場からせつない内容でした。

だるまん
大吉さんのコメント
2022年6月19日

すみません。寝落ちしてしまいました。
一人暮らしになってみると、健康でさえあれば、自由気ままでいいもんです。
今作とかアンソニー・ホプキンスのファーザーとかは辛いですね。
老いは避けられませんから。

大吉
bionさんのコメント
2022年6月19日

背中のシーンはどれもとても印象的でした。
余計な説明セリフを省いて、情景で観客に訴えかけていましたね。だから、余計に自分には突き刺さりました。

bion
大吉さんのコメント
2022年6月18日

コメントありがとうございました。倍賞千恵子さんの集客力すごいですよね。
私もそろそろ老境にさしかかり、一人暮らしをしているのでこの作品は辛かったです。

大吉