「倍賞千恵子さんの声」PLAN 75 talismanさんの映画レビュー(感想・評価)
倍賞千恵子さんの声
この映画では誰も大声で話さない、叫ばない、怒鳴らない、泣き叫ばない。台詞も少ない。説明もほとんどないから日本に住んでいる人にはわかるけれど、日本を知らない人にとってはよくわからない箇所も多かったと思う。
静かに丁寧に観客に考えさせ、登場人物の思いを手渡す。映るのは背中と横顔が多かった。だから私たちも登場人物が見るもの、人、風景を彼らと一緒に見る。
倍賞千恵子がカラオケで明らかに素人の歌い方をしたことに何気ない凄さを感じて心から驚き感動した。あんなに歌が天才的に上手な人が!歌が上手い人は普通にというかあまり上手くなく歌うこともできるんだ!彼女の声の良さが映画の中で何度か言及されるけれどまさに倍賞千恵子さんのこと。
「老害」という言葉は確かにある。でも普通の地味に生きている大多数の人たちには当てはまらない。ずっと先の人生は若い人たちの将来であり夢であり希望であって欲しいと思う。
こんにちは😃
コメントありがとうございます!
60歳で一千万ももらったら、死にたくなくなったりしてね
おっしゃるように倍賞千恵子さんのカラオケシーン!上手くそれなりに歌うのすら上手いって言うね。
ご年齢だけど素敵な歳の重ね方をされてるのでおばあちゃんだけど綺麗し、働きづくめのあの役であの方だからこそこの映画。他の若い俳優さんたちもだけど。
静かな映画だからこそ惹かれましたよね
こんにちは。
聞いてみました、サンライズサンセット、その後、リンゴの木の下で を。
いやー😳 こんなにも違ってたんですね😳びっくりでした。ありがとうございました😊
こんにちは。
コメントありがとうございます。
オンチな私は倍賞さんの歌、アレでも充分上手だと思ったのですが😅
『ずっと先の人生は若い人たちの将来であり夢であり希望であって欲しいと思う。』 本当にそうですね、同感です。
教育無償化は切なる願い。
それにしても老人切り捨てだとか、70歳まで働けとか、年金削除とか、自分たちも老害の一人なのに政治家はむちゃくちゃやりおる。
根底には金持ちさえ生き残ればそれでいいという選民思想があるのでしょうか、そういう政治家に投票する人たちも問題。まぁ、誰も反論しない一億総白痴化を目指してるんでしょうけどね・・・
コメントありがとうございました。
倍賞千恵子の声、ステキです。CD持ってます。声のいい女性ってステキですね。コールセンターの成宮さんとのやり取りで、そのお声が活きて来ます。
やっぱり、倍賞千恵子かな。
コメントありがとうございます〜。
実際「老害」になっちゃってる方もおりますが、でもなるべく「老」は意識せずにその方個人の問題と捉えたいなぁ、と思うのでした^ ^
ホント、変わらないですよねー。お恥ずかしながら私もですw
コメントありがとうございます。
倍賞千恵子は典型的な昭和女性を演じ続けてきたので、
主人公の若い頃が、倍賞千恵子の若い頃演じた、
男はつらいよ、家族などに登場する女性に重なりました。
仰る様に、
倍賞千恵子以外に本作の主役は考えられません。
懸命に生きていた昭和女性たちの先に待っていたのがPLAN75というのは
あまりに切なすぎます。
倍賞千恵子が切々と歌うリンゴの木の下でが心に沁みました。
-以上-
老人が主役の映画ですが、若者や現役世代にも切なかったですね。
現役世代はどこかクールで冷たい淡々としているように見えて、いろいろと引っかかりがあって、両方の立場からせつない内容でした。
すみません。寝落ちしてしまいました。
一人暮らしになってみると、健康でさえあれば、自由気ままでいいもんです。
今作とかアンソニー・ホプキンスのファーザーとかは辛いですね。
老いは避けられませんから。