劇場公開日 2023年6月23日

  • 予告編を見る

「不純だな」君は放課後インソムニア サプライズさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0不純だな

2023年6月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

楽しい

幸せ

色々ツッコミどころありますけど、森七菜と奥平大兼が最高にいい演技してるので、そんな事どうでもよくなるくらい、めちゃくちゃいい映画でした。自分たちと等身大の主人公たちが、時に躓きながらも全力で走っていく青春映画。結局、日本映画ってこういうのが1番いいのよ。

大好きなタイプの作風。
展開は至ってシンプルで結構読めちゃうけど、盛り付け・飾り付けが非常に上手いからとてもいい作品になっている。そういや、予告で「大豆田とわ子と三人の元夫」の監督がメガホンとってるって言ってたな。どうりで演出が秀逸なわけだ。舞台は夏だけど、涼しい風を浴びているような気持ちになれる、爽快感たっぷりの映画。ん〜、たまらないね。

森七菜も奥平大兼も、彼らの良さがすごく引き出せている役だった。この2人の恋愛模様、とっても癒されるし、いくらでも見てられる。どちらも、何故だか惹かれる不思議な魅力があって、キャラクターも本人たちも一気に大好きになりました。森七菜にはもっとこんな役を演じて欲しいし、奥平大兼にはこの調子で色んな役に挑戦して欲しい。不純だなとか言うけど、純粋な気持ちで溢れた2人の演技に、うっとりしちゃいました。

映画としてはもっと見応えのある出来事が欲しかったけど、些細な日常の美しさを描く作品としてはとてもいい出来かな。なんたって、この映画は主人公たちが放つ言葉がめちゃくちゃグッとくる。中でもお姉ちゃんがいい。「特別扱いされるのが嫌だから。普通に接しようと思ったんだ」なんていい言葉なんだ。結局ダメな方向に行っちゃったけど、妹のことを1番に思っているのは実はお姉ちゃんだったし、こんな人が周りにいたら気付かないかもだけど、心のどこかで元気づけられていると思う。一見嫌な人も、実はわかってくれるいい人ばかりで、モヤモヤが一切無い作品でした。

奥平大兼が主人公と思っていたらいつのまにか森七菜にシフトチェンジして、奥平大兼演じる村上の描きが雑になっちゃったのは否めない。どちらかと言うと、その先が見たかったな〜という気がしちゃったけど、前に進むことをポンと後ろから押してくれる、見ていて気持ちのいい作品でした。久しぶりに誰にでもオススメ出来る映画。ぜひ。

サプライズ