やまぶきのレビュー・感想・評価
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第4回大島渚賞記念上映で鑑賞。 岡山県北部の山間に位置する真庭市。...
第4回大島渚賞記念上映で鑑賞。
岡山県北部の山間に位置する真庭市。
ヴェトナム人労働者たちとともに採石場で働いている韓国人チャンス(カン・ユンス)は、多額の借金返済に追われている。
彼には、共に暮らす女性(和田光沙)がいるが、彼女は幼い娘とともに夫から逃れてきた身。
採石会社から正社員のハナシが来て喜んだチャンスだったが、ある日、山道で落石に遭い、車は転倒、片脚を骨折するという重傷を負い、正社員のハナシは立ち消えとなった・・・
といったところからはじまる物語で、そこへ中年刑事(川瀬陽太)と娘やまぶき(祷キララ。いのり、と読む)の物語がからむ。
やまぶきの母親は不在で、死別なのか別離なのかはわからない。
それもあってか父の刑事は中国人女性と不倫関係にあるが、日陰に咲く山の花・山吹のことが好きという一面もある。
高校生のやまぶきは一本気なところがあり、父親に対して反感を抱いている。
まだ何者でもない彼女は、ある日、交差点で見かけたサイレント・スタンディング(抗議文を掲げて、無言で立つ行為)の一行を見かけて、かれらに加わる。
さて、先に示したチャンスが遭遇した落石事故は、登山途中で山吹をみつけた父の刑事が採取の際に起こした小さな落石がきっかけだった・・・
と、ふたつの家族が絡んで物語がダイナミックに展開するのかと思いきや、この映画ではそのドラマ展開を採用しない。
父の刑事は、自分の行為が落石事故を引き起こしたことを後々知るのだが、そのことは誰にも告げない。
知っているのは、登山に同行した若い刑事だけ。
同行した娘やまぶきにも告げず、やまぶきも気づかない。
この口を閉ざす、黙っている、観て見ぬふりをする、というのが、日本の現在の姿なのだろう。
ぶつかり合っても黙っている。
チャンスもやまぶきも、彼女に思いを寄せる少年も、やまぶきの父も、ぶつかり合っているが沈黙している。
ベルイマン映画では沈黙するのは神だが、本作では沈黙するのは人間だ。
やまぶきが続けるサイレント・スタンディングを父は快く思っていない。
やめろというが、やまぶきは続ける。
ちいさな片田舎の町での抗議の声は遠くに届かないだろうが、もしかしたら届くかもしれない。
黙っているけど、黙っちゃいない。
その原点は、やまぶきの母親にあった。
母はジャーナリストだった。
海外の紛争地域に赴き、その様子を伝えるジャーナリスト。
黙っちゃいないやつらは海外では紛争を引き起こすが、紛争の陰では沈黙せざるを得ないひとびとがいる。
その声を届けたかった・・・
が、母親は戦場で散ってしまった。
第4回大島渚賞の総評で黒沢清が「社会を写すのは難しい」と語っていたが、本作では無骨ながらもその片鱗は写っていたように思いました。
怒りを込めて沈黙する。
黙して怒る。
黙っているからといって、なにもかも受け入れているわけじゃあないんだよ。
やまぶきの眼がそう語っていました。
<追記>
画面の風合いがデジタルと異なるなぁと思っていましたが、16ミリフィルムでの撮影でした。
やまぶき
観客に伝えたいことが、計れないくらいの熱量と強いメッセージで手渡してくれているのはヒシヒシと感じる。が、監督の思いが強すぎて受け止めきれずに終わってしまった。ユンさんの悲運さには泣けてきそうになったが、まるく収まって良かったね。やまぶきはどうなったのだろう。想像力不足な私には、やまぶきがどうなったのか想像できなかった。まさか死を選んだわけでは無いと思うが・・・
ひとことReview!
2つの家族が知らぬ間に交錯する物語。何だかおパヨ向きの社会問題ドカ盛りで、大袈裟な落石事故やら、意味不明なヤクザの登場とか、盗んだ金を落とし物と見なして犯人を釈放する警官の行動は「?」って思う。
16㍉フィルムのザラザラ感
簡単なカタルシスには落とさないドライな作品
但し同時に何がテーマなのかがハッキリと明確化されない その事自体が監督の主張何かもしれない その辺りのプロットの分散化が今作品の観方を分かつポイントなのであろう ストーリー構成は大きく2つあり、同時並行に展開される そしてその並列が交差するときに物語の転換が起こるシステムである ここがご都合主義になってしまう点はあくまでフィクションであり、物語を駆動させるエンジンは大なり小なり必要であることは充分理解出来る そもそも寓話性が強い内容なので、それこそラストの母親のビデオレターと語り合うシーンとその後の砂漠を歩くシーン、これはこれから社会に赴く青年へのエール、そして韓国人のパートは、打ちのめされても、肩の荷を下ろした時に幸運が訪れる偶然性が人生にはあり得るエールをそれぞれ提示しているのではないだろうか 交差するピタゴラスイッチも又、偶然性 そんな人生の予期せぬ流れを今作は描いているのだろうと感じた
"山吹"のように、市囲の人達にスポットライトを当てた作品としては充分佳作である
あとは、お父さんの恋人の中国人の件、やたら拳銃を握りしめているヤクザの件等、ツッコミどころ満載なパートは愛嬌で流していきましょうw
世界は関係でできている
「七重八重 花は咲けども 山吹の (実)みのひとつだに なきぞかなしき」
この映画を見て江戸城の開祖、太田道灌の山吹伝説を思い出しました。
鷹狩りの途中俄雨にあった道灌は、近くのみすぼらしい家にはいって「簔(みの)はないか」
と問うたところ、一人の少女が黙って一輪の山吹を差しだしたそうです。道灌は「私は簔がほしいといったのだ」と怒ったそうですが、城に帰ってある家臣から、それは冒頭のうたに託して「簔さえ買うお金が無い」ことを奥ゆかしく伝えたものだと諭され、大いに恥じ入ったというお話です。
この映画の主人公のお父さんは体制側の人間で、その家は山吹伝説の少女の家みたいに決してみすぼらしくはなく立派なおうちなのですが、戦場カメラマンのお母さんの影響からか、彼女には、そうした貧しくも名も無き生活をしている人達によりそう心があって、山吹伝説の少女が「だまって」山吹を差しだしたように、ある関係性を求めて「だまって」プラカードや自分(やまぶき)の姿を差し出したのだと思いました。
世界には、色々な立場や民族や人種の人達がいて、それらが複雑な関係性をもって成り立っています。そして人も物も含め、すべてのものが、独立した存在としては多分意味をもっておらず、偶然かもしれない多様で無数の関係性において、はじめてその存在意味をもっているのではないか。最近そんなことを思うようになりましたが、この映画はそんな漠然とした思いに一つの形を与えてくれたような印象を持ちました。そんなわけで、ラストの多くの○○を捉えた俯瞰アニメーションには胸が熱くなりました。
題材はシリアスで、賛否両論かもですが、微笑ましくも吹き出してしまうシーンもちゃんとあって、私はバランスのとれた良い作品だと思いました。
なぜか心に残る、でも素材の羅列
いまのたいていの日本映画よりもきちんと撮られていて、照明も編集もはっきり意図をもってこの結果が選び取られている。だから個々のシーンは破綻なく見られるし、16ミリの手触りも効いていると思う。ここはちゃんと評価されるべき。
でも登場人物の造形に説得力がなくて、この人はなんでこんなことを突然言い出すのか、と映画の中で何度も何度も思うはめになる。要するに、それなりに魅力的な素材の羅列にすぎないものにとどまっている。
脚本は、「作り手が言わせたいことを俳優に言わせている」式の頭でっかちなせりふが多いが、それが深い思索ではなく単なる箴言の破片みたいなものばかりで、なんだかしゃらくさい。(ただし俳優の演技は、これもたいていの今の日本映画よりまともで、これは監督と俳優との人間関係がしっかりしてるからなんだろう)
構成は、はっきり言ってご都合主義。落石があたってケガしました、大金をひろって事件にまきこまれました、って言われて納得する観客、いるか?
ライクアローリングストーン
この世は絶妙なバランスで成り立っており、全く関係のない場所も実は密接に繋がっているのだろう。だから無知で居ることはある意味自由ではあるが、その自由がある出来事のきっかけや災につながる可能性もある。と言うことだ
そんなことを思考させてくれた映画だった。
次いでに書いておくと公開と共に行われた舞台挨拶で会場参加していた祷キララさんに鼻口とーちゃん🥸目がかーちゃんね。とも伝えたけど、僕は僕でこの映画で若かりし頃を思い出したのさw
向日葵みたく皆んな一緒の方向むかんでいいよ。
「サマーフィルムに、、」で気になった子が出てたので見てみた。
母国で借金を背負い日本に暮らす外国人と、
夫から逃げてきた母と娘。
ジャーナリストだった母を亡くした娘と、警察官の父。
さまざまな日本の問題が小さな地方都市に吹き溜まって、そこに暮らす人達の関係無さそうで関係ある今風のお話。
静かに割と淡々と話は進むが起伏がないわけではない。まさかね、と思うような偶然や因果、そりゃそうだろう的日常も、上手く絡み合って話を上げたり下げたり振り回す。16mmで撮ってるのかな?ザラザラした粒子感も懐かしくも新鮮であった。
少し今の問題意識盛り込み過ぎかとも思ったけど、まあ間違いなく日本の現状だからね。
役者も皆素晴らしい。
静かに淡々と綴る叙情
とても静かな映画の語り口。物語はしっかりしている分役者が冷静に演じてるのが好感を持てた、露悪的な映画ばかりがフューチャーされる昨今だけどコレにはちょっと心動かされた感覚。
できればもっと物語や言葉が少なく、映像もゆったりとした方が、伝えたい事が見えて来た気がする。
正義の味方、正義の見方
岡山県を舞台に、とある2つの家族の姿をみせるお話。
親の借金で乗馬競技の夢を諦めた韓国人男性と一緒に暮らす訳あり母子という家族。
憲法第9条に纏わるサイレントスタンディングをする、母親を亡くしたJKと刑事の父親という家族。
接点のありそうにないそんな2つの家族のそれぞれをみせていくのかと思ったら、ひょんなことから間接的に交わって…。
韓国人目線でいうと結構シリアスなんだけれど、妙にポップなBGMが流れたり、JK側では想いを寄せる男の子のそりゃそうだwな主張があったり。
まあ、最初の絡み方がほぼコメディだからそうしないと辛いか。
悪人には鉄槌を、ミスや一瞬の気迷いには目こぼしを、そんなスタンスを感じる群像劇的なところにアイデンティティや主張と正義と、そして優しさとというフォローをみせる自分と向き合わせる作品なのかな。
抽象的な作品は抽象的な感想になってしまいますね(汗)
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