劇場公開日 2022年11月5日

  • 予告編を見る

やまぶきのレビュー・感想・評価

全12件を表示

4.0第4回大島渚賞記念上映で鑑賞。 岡山県北部の山間に位置する真庭市。...

2023年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

3.0やまぶき

2023年1月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

観客に伝えたいことが、計れないくらいの熱量と強いメッセージで手渡してくれているのはヒシヒシと感じる。が、監督の思いが強すぎて受け止めきれずに終わってしまった。ユンさんの悲運さには泣けてきそうになったが、まるく収まって良かったね。やまぶきはどうなったのだろう。想像力不足な私には、やまぶきがどうなったのか想像できなかった。まさか死を選んだわけでは無いと思うが・・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しのぶ

2.0ひとことReview!

2022年12月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

単純

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
極東新天地

2.516㍉フィルムのザラザラ感

2022年12月23日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
いぱねま

1.5期待してましたが残念

2022年12月22日
スマートフォンから投稿

自分には合いませんでした。
警察官があのような行動してもいいのか?

コメントする 1件)
共感した! 0件)
ゆかり

4.0世界は関係でできている

2022年11月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「七重八重 花は咲けども 山吹の (実)みのひとつだに なきぞかなしき」

この映画を見て江戸城の開祖、太田道灌の山吹伝説を思い出しました。
鷹狩りの途中俄雨にあった道灌は、近くのみすぼらしい家にはいって「簔(みの)はないか」
と問うたところ、一人の少女が黙って一輪の山吹を差しだしたそうです。道灌は「私は簔がほしいといったのだ」と怒ったそうですが、城に帰ってある家臣から、それは冒頭のうたに託して「簔さえ買うお金が無い」ことを奥ゆかしく伝えたものだと諭され、大いに恥じ入ったというお話です。

この映画の主人公のお父さんは体制側の人間で、その家は山吹伝説の少女の家みたいに決してみすぼらしくはなく立派なおうちなのですが、戦場カメラマンのお母さんの影響からか、彼女には、そうした貧しくも名も無き生活をしている人達によりそう心があって、山吹伝説の少女が「だまって」山吹を差しだしたように、ある関係性を求めて「だまって」プラカードや自分(やまぶき)の姿を差し出したのだと思いました。

世界には、色々な立場や民族や人種の人達がいて、それらが複雑な関係性をもって成り立っています。そして人も物も含め、すべてのものが、独立した存在としては多分意味をもっておらず、偶然かもしれない多様で無数の関係性において、はじめてその存在意味をもっているのではないか。最近そんなことを思うようになりましたが、この映画はそんな漠然とした思いに一つの形を与えてくれたような印象を持ちました。そんなわけで、ラストの多くの○○を捉えた俯瞰アニメーションには胸が熱くなりました。

題材はシリアスで、賛否両論かもですが、微笑ましくも吹き出してしまうシーンもちゃんとあって、私はバランスのとれた良い作品だと思いました。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
pen

2.5なぜか心に残る、でも素材の羅列

2022年11月16日
PCから投稿

いまのたいていの日本映画よりもきちんと撮られていて、照明も編集もはっきり意図をもってこの結果が選び取られている。だから個々のシーンは破綻なく見られるし、16ミリの手触りも効いていると思う。ここはちゃんと評価されるべき。

でも登場人物の造形に説得力がなくて、この人はなんでこんなことを突然言い出すのか、と映画の中で何度も何度も思うはめになる。要するに、それなりに魅力的な素材の羅列にすぎないものにとどまっている。

脚本は、「作り手が言わせたいことを俳優に言わせている」式の頭でっかちなせりふが多いが、それが深い思索ではなく単なる箴言の破片みたいなものばかりで、なんだかしゃらくさい。(ただし俳優の演技は、これもたいていの今の日本映画よりまともで、これは監督と俳優との人間関係がしっかりしてるからなんだろう)

構成は、はっきり言ってご都合主義。落石があたってケガしました、大金をひろって事件にまきこまれました、って言われて納得する観客、いるか?

コメントする (0件)
共感した! 1件)
milou

4.0ライクアローリングストーン

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿

この世は絶妙なバランスで成り立っており、全く関係のない場所も実は密接に繋がっているのだろう。だから無知で居ることはある意味自由ではあるが、その自由がある出来事のきっかけや災につながる可能性もある。と言うことだ

そんなことを思考させてくれた映画だった。

次いでに書いておくと公開と共に行われた舞台挨拶で会場参加していた祷キララさんに鼻口とーちゃん🥸目がかーちゃんね。とも伝えたけど、僕は僕でこの映画で若かりし頃を思い出したのさw

コメントする (0件)
共感した! 1件)
tomokuni0714

3.5向日葵みたく皆んな一緒の方向むかんでいいよ。

2022年11月11日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「サマーフィルムに、、」で気になった子が出てたので見てみた。
母国で借金を背負い日本に暮らす外国人と、
夫から逃げてきた母と娘。
ジャーナリストだった母を亡くした娘と、警察官の父。
さまざまな日本の問題が小さな地方都市に吹き溜まって、そこに暮らす人達の関係無さそうで関係ある今風のお話。

静かに割と淡々と話は進むが起伏がないわけではない。まさかね、と思うような偶然や因果、そりゃそうだろう的日常も、上手く絡み合って話を上げたり下げたり振り回す。16mmで撮ってるのかな?ザラザラした粒子感も懐かしくも新鮮であった。
少し今の問題意識盛り込み過ぎかとも思ったけど、まあ間違いなく日本の現状だからね。

役者も皆素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
masayasama

2.0時間のやりくりして このためだけに渋谷に来たのに 題材としては好き...

2022年11月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

時間のやりくりして

このためだけに渋谷に来たのに

題材としては好きなはずなのに

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jung

3.5静かに淡々と綴る叙情

2022年11月9日
iPhoneアプリから投稿

とても静かな映画の語り口。物語はしっかりしている分役者が冷静に演じてるのが好感を持てた、露悪的な映画ばかりがフューチャーされる昨今だけどコレにはちょっと心動かされた感覚。
できればもっと物語や言葉が少なく、映像もゆったりとした方が、伝えたい事が見えて来た気がする。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ビビ

2.0正義の味方、正義の見方

2022年11月7日
Androidアプリから投稿

悲しい

幸せ

岡山県を舞台に、とある2つの家族の姿をみせるお話。

親の借金で乗馬競技の夢を諦めた韓国人男性と一緒に暮らす訳あり母子という家族。
憲法第9条に纏わるサイレントスタンディングをする、母親を亡くしたJKと刑事の父親という家族。

接点のありそうにないそんな2つの家族のそれぞれをみせていくのかと思ったら、ひょんなことから間接的に交わって…。

韓国人目線でいうと結構シリアスなんだけれど、妙にポップなBGMが流れたり、JK側では想いを寄せる男の子のそりゃそうだwな主張があったり。
まあ、最初の絡み方がほぼコメディだからそうしないと辛いか。

悪人には鉄槌を、ミスや一瞬の気迷いには目こぼしを、そんなスタンスを感じる群像劇的なところにアイデンティティや主張と正義と、そして優しさとというフォローをみせる自分と向き合わせる作品なのかな。

抽象的な作品は抽象的な感想になってしまいますね(汗)

コメントする (0件)
共感した! 3件)
Bacchus