劇場公開日 2022年6月10日

  • 予告編を見る

「イニエスタのゴールには、改めて感動しました。」ウェイ・ダウン よしさんの映画レビュー(感想・評価)

2.5イニエスタのゴールには、改めて感動しました。

2023年6月17日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

沈没船から引き揚げられた財宝を示すコインを奪還するため、難攻不落のスペイン銀行金庫に挑むトレジャーハンター達を描く物語。

作中でもあがりましたが、「オーシャンズ11」を連想するような作品ですね。
強盗グループの仕掛けやアイデアがテンポ良く描かれ、そしてクライマックスは緊迫感たっぷり。
でも、評価は高まりません。

一言で言えば、子供向け。
この作品の弱点は、結局主人公なんですよね。ケンブリッジの天才学生。でも、トレジャーハンター達がなぜこの主人公を必要としたかが分からない。特定分野の天才、或は特別な技術を持っているなら分かりますが、「アイデア」なんて抽象的なものを得る為に犯罪行為へのオファーを出す展開は説得力がありません。
そして、主人公も、輝かしい未来を捨てて強盗に関与する決断をするのは、余りにも非現実的。
「主人公がコインに対する執着を持っている」等の設定を付け加えるべきでした。

クライマックスも、主人公が無理やり現場に。主人公の活躍を魅せたいのでしょうが、説得力のある理由を明示しないと心が離れていきます。

私的評価はやや厳しめです。

コメントする
よし