劇場公開日 2022年4月8日

連鎖のレビュー・感想・評価

全11件を表示

3.5【“友達だよね・・”お互いに孤独な知的障碍者の男と愚かしき両親を持つ少女との束の間の友情。だが、誤解から負の連鎖が始まって・・。今作は、余りにも、切なすぎる物語である。】

2022年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

ー 孤独な知的障碍者のソック(キム・デミョン)と愚かしき両親の元から、村のエステル青少年シェルターに逃げて来て、実の父を探す、少女ウンジ(チョン・チェウン:切れ長の綺麗な眼が印象的)は、村祭りの時に、ウンジが財布泥棒に疑われた時に、7ソックが犯人を捕まえた事から、仲良しになる。ー

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・前半は、ソックの姿や彼を見守る優しき神父の姿をコミカルに描き出す。ソックと仲良しになったウンジも愚かしき両親から逃げてきた事もあるのか、楽しそうだ。

・だが、ある雷鳴が轟く夜に、精米所を営むソックの家にいたウンジは、感電してしまう。帰って来たソックは必死に介抱するも、その姿を青少年センターのキム先生に見られてしまう。
ー キム先生は、善人なのだが、心のどこかで身体は大人のソックとウンジの関係性を危うく感じていたのであろう。-

・ソックは性犯罪者として、拘束されてしまう。村のソックの仲間達も、彼を偏見の眼で見るようになっていく。

・ウンジが入院時にソウルに居た母と義理の父がやってきて、無理やり連れ帰ろうとするシーンには、脳内で怒りが沸騰する。
ー ウンジの母親は、キム先生が連絡を取った時も”私の手に負えないから・・”と引き取りを拒否している。又、一見温和に見えた義理の父の腕には、入れ墨が・・。ウンジが逃げて来た理由が垣間見える。-

・ソックは2度、ウンジに会いに病院へ来るが、一度目は捕まり、接近禁止令が出てしまう。だが、それが理解できない彼は2度目もやって来る。そんな彼にウンジが言った言葉。”友達じゃない!”ソックを想っての言葉であるが、切ない。

・その後、ウンジの父はすでに亡くなっている事が描かれるが、この辺りは脚本が粗い。勿体ない・・。

<鑑賞中、何度も”ソックは、無実が明かされ、自由の身になりウンジと、再び友達になるんだよね‥”と祈る様に見ていたが、後半は、救いがなかったなあ・・。
 辛い気持ちになってしまったよ・・。
 世の、知的障碍者に対する偏見は、ナカナカ消えるモノではないのだろうなあ・・。>

<2022年7月24日 刈谷日劇にて鑑賞>

コメントする (0件)
共感した! 4件)
NOBU

2.0意図的な連鎖に心は動かない

2022年6月14日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

一番大事な罪を問う部分があまりにずさんだから、せつなくさせたい目的演出ばかり目につくんですよね。

あのシェルターの責任者の先生、あの人に子供は預ける気にならない。そもそも、あの先生が1番の問題であり全部の原因。だから、本作はまともに展開していかない。「勘違い」とか「取りちがい」とか、不幸な巡り合わせが招いた結果ではなく、そういう結果にしたいから周りがそう動いているとしか見えないのです。盗人騒動の件はそのままだし、匿ってる子供たちの管理方法も最悪だし(管理してないじゃん!シェルターなのに)、そもそもソックへの理解もなく感情論ばかり先行。教育者として失格でしょ?さらにさらに村の人たちもステレオタイプばかりで。そりゃ、そうなりますよねぇって感じ。

ラストも含み持たせてますが、お話が薄いから含むものないんだよな。
どうも感情を動かそうと狙っている韓国映画は苦手です。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
バリカタ

3.5(原題) 돌멩이

2022年4月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

タイトル変更しないで欲しかったです…。
前半から後半への落差が凄すぎて本当に辛かった。説明できない本人を差し置いて周りの人達が勝手な判断を下して事態がどんどん悪化してくのが本当に辛かった…社会的救済がなくただただやるせなさばかりが残るラストでした。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
AYK68

3.5ダンサー・イン・ザ・ダーク

2022年4月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
イナヅマゴロー

3.5愛することは信じること?

2022年4月12日
iPhoneアプリから投稿

前半は少女と障害者の交流。

中盤から後半にかけてはモヤモヤする展開。一方的な見方ばかりで中立が無い。
ラスト、気分悪い。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
Oyster Boy

2.0負の連鎖にモヤモヤとイライラが止まらない

2022年4月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
kenshuchu

3.0盛り込み過ぎ。消化不良。

2022年4月11日
iPhoneアプリから投稿

悲しい

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
あやこ

4.5真実は⁉️

2022年4月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

障がい者の純な青年と父を探し求めた少女の絆は誰も救えないのか?凄く面白いストーリーだった。
あの場面が最後まで謎!
真相は?

ラストはなんかやられました!
良くも悪くも。

コメントする 1件)
共感した! 7件)
ノブ様

4.0ソックとウンジ

2022年4月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ウンジは、性格キツかったけど、ソックと仲良くなってからとってもいい笑顔でしたね。
14歳には、見えない。
とても仲良し!
性犯罪? 無罪でしょ!判決は、「接近禁止命令」?  裁判結果が不明です。
今の父親に問題があるのでは?狼の絵
パン美味しそうにいただきました。
ラスト、意味不明です。スッキリしない。
ソックとウンジ、仲良しで終わってほしかったです。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
かん

4.0どういう筋で観たら良いのか本当によくわからないし、ここは「隣国の」日本です。

2022年4月9日
PCから投稿

今年100本目(合計373本目/今月(2022年4月度)10本目)。

今年の記念すべき100本目で、まぁ「大怪獣~」クラスに積極的悪害があると思われる駄作とは言わないにせよ、これはちょっとなぁ…というレベルです。まぁ怒るというより「どうするとこうなるのか…」というところが多いです(映画をチョイスしたシネマートには責任はない。中をチェックして流す流さないをすると、結果的に検閲と同じになるため)。

8歳程度の知能した持っていない知的障害(とは明示的に書いていないが、知的か精神遅滞か)の方が色々なトラブルを起こし、さらにある嫌疑をかけられ…というお話。
問題はそこからで、色々な嫌疑を起こすと理由が何であれやはり(韓国が日本以上に、日本でいう東京や大阪のよな大都市が、ソウルや釜山など以外に少ない)事情もあり、いわゆる「村社会」といいましょうか、「閉じた社会」というものはあります。
そのため「障害者は●ね」といったポスターを張る人が出てきたり(余りに不穏当なので一部は自己規制しています)、さらには「障害者は信用できない」、「障害者は店に入ってくるな」という話すら出てきます。

しかし、映画の趣旨からいえば主人公は知的障害(か、精神遅滞)であり(このことについては、下記参照)であり、「障害者は~」といえば、日本では最も多い類型が身体障害であることは事実なので、配慮不足にも程があります。しかし、身体障害をお持ちの方は(私もそうですが)分別はつくので、ここで「身体障害を除く2障害(知的・精神)は来るな」なんていう字幕に書き換えたら、それこそ問題になります。つまり、ある程度嫌な気分になることはあっても、そのまま観るしかないのです。

さらに問題なのは本映画自体は作話の範囲ですが、日本でも実際に虐待事件や当事者の犯罪行為等が問題視されている(いわゆる、累犯障がい者の話ですね)ところ、そういう問題には今では行政・地域行政(特に、福祉行政)が入っていくのが当たり前の中、その話は「一切」出てこないという状況です。素人どうしでどうするんでしょうか…。そりゃ、ボーダーギリギリならまだしも、「8歳程度の知能は」は「中度と軽度」の境目ラインであり(日本の話)、これを民間でどうこう感嘆書がどうだの示談がどうだのという話をしても余り意味がありません。「餅は餅屋」というように、福祉行政等につなげるべきなのです。しかしそれらの話は一切なし。

もちろん、ここは日本ではないので日本と同じ制度がある国もない国もあります。しかし隣国の韓国は細かい制度は違っても(統治時代の影響もあるので)憲法や民法、裁判の制度など日本と似た文化を持っているところです。また「行政」という概念も明確に持っています(日本以外で、「行政書士」の資格があるのは、韓国と台湾(便宜上の国扱い)だけです)。にも拘わらず、作話の範囲でもこうした話は一切出てこず。

そうすると「知的障害の子を産んだ親は一生責任を取れ」「できるだけ長生きして子供が迷惑をかけないように見張れ」という話(なお、成年後見といった話も一切出ません)もなければ、単に「迷惑な人が迷惑な行為をやって示談だの何だのということを民間同士で書くだの書かないだの(示談なので、相手側が許すということが前提になります)という話をやったところで、もめている状況では(極論、弁護士の方を入れようが)無理です。強制的に示談や感嘆書を書けとまでは弁護士の方が「被害者の方に」強制できないからです。

そうであれば福祉行政などにつないで適切な処理を行政という国の機関が行うべきところ、そういう話は「一切もって」存在しないので、何をストーリーで述べたいのかまったくわからず…。しかもエンディングの終わり方も謎ですし…。せめて「本作品はフィクションですが、本国(韓国)では現在こういう取り組みがされています」程度出てくれば話はまだしも、それもないので、何をどう見るのかも怪しいです(さらに3障害全部一緒にされているなど、明確に配慮が足りない)。

-----------------------------------------------
(減点1.2) 正直、どうするとこういう作品にGoが出るのか…という印象です。もちろん、知的障害をお持ちの方の社会参加権等(憲法論ですね)をテーマにしたかったのは理解はしますが、辛うじて読めるのはそれだけで、憲法論をいくらかざしても仕方がなく、現場で実際に動いてくれるのは行政(特に、地方行政)しかありません。その話が一切出てこず民間どうしでやったのやらないだのという話を延々するのは、それもそれで「配慮が足りない」(まぁ、映画館という場所の性質上、「3障害ある」といっても、大半の方が身体障害であろうことを考えれば、「身体障がい者はそんなことしないぞ」という感想はあっても、字幕不足だなとは思えても、仕方ないなと理解できる)ところです。
-----------------------------------------------

 ▼ この主人公について

 ・ 「8歳程度の知能」と紹介されます。日本では知的障害の手帳のみ都道府県基準です(身体・精神は国の基準があります)。多くの都道府県で「7歳6か月」で軽度・中度を分けているので(8歳の県も7歳の県もあります)、「やや中度よりの軽度ではないか」というところです(なお、重度というクラスは3歳児程度の知能(IQ19以下)で、「寝たきり」であることが大半なので、トラブルを起こすことが「逆にない」のです)。

 もちろん、日本の基準が韓国にそのまま当てはまるわけではないですが、日本で軽度判定のものが韓国で重度になったりその逆も考えづらいので(IQ自体が世界基準だし、日本と韓国は隣国)、ある程度の推測はつきます。

 そして、そうであるなら、(日本基準で考える限り)療育手帳(知的障がい者手帳)も撮れますし、福祉行政につなげる方法はいくらでも存在します。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
yukispica

2.0信じるものは…

2022年4月9日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

8歳児程の知能の知的障害を持つ30代男性の平和な暮らしが崩れていく話。

周囲の人達に愛され支えられ、達精米所を営みながら一人暮らしをするソックの住む村のシェルターに、父親を捜しているというやさぐれ家出少女がやって来て巻き起こるストーリー。

ソックとウンジが仲良くなり、共に行動することが増えていく中でトラブルが起こり、どんどんズレが大きくなって行くけれど、皆が皆話を聞かないし勝手に妄想して決めつけて、しかも裁判までって、ちょっとあり得なさ過ぎて、悲しさとか胸クソ悪さとか、そういうものを飛び越えて、そんなアホなと冷めてしまった。
まあ、流石は情治国家というところなのかも知れないけれど、それにしても極端なこと。

パンの件あたりから、持ち直すのかと思ったけれど何とも中途半端な回収で、全てキレイな終わり方が好みな訳ではないけれど、自分にはハマらなかった。

コメントする 1件)
共感した! 9件)
Bacchus