劇場公開日 2022年4月8日

「【“友達だよね・・”お互いに孤独な知的障碍者の男と愚かしき両親を持つ少女との束の間の友情。だが、誤解から負の連鎖が始まって・・。今作は、余りにも、切なすぎる物語である。】」連鎖 NOBUさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5【“友達だよね・・”お互いに孤独な知的障碍者の男と愚かしき両親を持つ少女との束の間の友情。だが、誤解から負の連鎖が始まって・・。今作は、余りにも、切なすぎる物語である。】

2022年7月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悲しい

知的

難しい

ー 孤独な知的障碍者のソック(キム・デミョン)と愚かしき両親の元から、村のエステル青少年シェルターに逃げて来て、実の父を探す、少女ウンジ(チョン・チェウン:切れ長の綺麗な眼が印象的)は、村祭りの時に、ウンジが財布泥棒に疑われた時に、7ソックが犯人を捕まえた事から、仲良しになる。ー

◆感想<Caution! 内容に触れています。>

・前半は、ソックの姿や彼を見守る優しき神父の姿をコミカルに描き出す。ソックと仲良しになったウンジも愚かしき両親から逃げてきた事もあるのか、楽しそうだ。

・だが、ある雷鳴が轟く夜に、精米所を営むソックの家にいたウンジは、感電してしまう。帰って来たソックは必死に介抱するも、その姿を青少年センターのキム先生に見られてしまう。
ー キム先生は、善人なのだが、心のどこかで身体は大人のソックとウンジの関係性を危うく感じていたのであろう。-

・ソックは性犯罪者として、拘束されてしまう。村のソックの仲間達も、彼を偏見の眼で見るようになっていく。

・ウンジが入院時にソウルに居た母と義理の父がやってきて、無理やり連れ帰ろうとするシーンには、脳内で怒りが沸騰する。
ー ウンジの母親は、キム先生が連絡を取った時も”私の手に負えないから・・”と引き取りを拒否している。又、一見温和に見えた義理の父の腕には、入れ墨が・・。ウンジが逃げて来た理由が垣間見える。-

・ソックは2度、ウンジに会いに病院へ来るが、一度目は捕まり、接近禁止令が出てしまう。だが、それが理解できない彼は2度目もやって来る。そんな彼にウンジが言った言葉。”友達じゃない!”ソックを想っての言葉であるが、切ない。

・その後、ウンジの父はすでに亡くなっている事が描かれるが、この辺りは脚本が粗い。勿体ない・・。

<鑑賞中、何度も”ソックは、無実が明かされ、自由の身になりウンジと、再び友達になるんだよね‥”と祈る様に見ていたが、後半は、救いがなかったなあ・・。
 辛い気持ちになってしまったよ・・。
 世の、知的障碍者に対する偏見は、ナカナカ消えるモノではないのだろうなあ・・。>

<2022年7月24日 刈谷日劇にて鑑賞>

NOBU