「懐かしい、楽しい。そして新たに知ること。」a-ha THE MOVIE CBさんの映画レビュー(感想・評価)
懐かしい、楽しい。そして新たに知ること。
a-ha と言えば、なんと言っても "take on me"。印象は、超大ヒット一発屋と言ってもいいくらいだと思っていた。
あらためて当時の映像を観て、「こんなにカッコいい3人組だったのか。こりゃ売れるわな」と思った。でも、映画で観る良さって、そういう思い込みを吹っ飛ばしてくれることだね。顔だけで売れるなら、そもそも一曲めから売れるはずだよな、みたいな当たり前のことに気付かせてくれる。
ノルウェーのバンドだってことも初めて知ったし、当時のノルウェーはダンス音楽は人気だったけれど、ポップスなんて国内では全く売れなかったってことも初めて知った。
そして一発屋だと思っていたけれど、ずっとずっとライブやっていて、集客力はあるということも。一番驚きだったのは、自分たちは目立ちたいバンドではなく、音楽で頂点をとりたいと、ずっと思い続けていること。そりゃそうか、ミュージシャンなんだものね。
とはいえ、やはり "take on me" に始まり、 "take on me" に終わるのでした。そこがよかった!!
そして思い出した。そう、a-ha と言えばこのアニメーションを多用したMVだよね。映画も全編通して、当時の写真、映像、現在のインタビュー映像、そしてアニメを組み合わせて、いわば、壮大なMV だったのかも。
あ〜、 "take on me" しか知らないのに、すごく楽しかった!!
コメントする