劇場公開日 2022年11月11日

すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価

全828件中、701~720件目を表示

5.0新海ワールド全開の秀作

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

萌える

相変わらずの展開のスピード感が他の追随を許さない。あっという間に物語の中に引き込まれていました。
シネコンの半分近くの上映回数を占領しているのも納得です。すぐにもう1回観たくなる作品だと思います。
私的には前作「天気の子」を上回る興行成績は期待できると思います。
自然災害を交えたストーリーは新海監督作品に共通していますが、重くならないように登場人物の明るい個性でカバーしながら微笑ましいエピソードを入れてくる展開はさすがという感じ。
劇場ならではの感動を味わって欲しいので
是非映画館で🎦

94

コメントする (0件)
共感した! 49件)
タイガー力石

3.0スズメがうるさくて後先考えない行動が合わなかった

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

寝られる

九州・宮崎で暮らす17歳の女子高校生・スズメは、扉を探している青年・ソウタに出会った。彼の後を追い山中の廃墟に着くと、そこで古びた一つの扉を見つけた。スズメが、扉を開けると広い草原と空があった。その後、人の言葉を話す白い猫・ダイジンが現れ、ソウタを椅子に変えてしまった。やがて、日本各地の災いの扉(後ろ戸)が開き始めた。スズメはイスになったソウタを元に戻すためダイジンを追っかける旅に出た。さてどうなる、という話。

絵は綺麗だけど、ストーリーが個人的に好きじゃ無い。
スズメがギャアギャアうるさいし、後先考えずに猪突猛進する所はドン引きだった。
あの渦巻きのような訳わからん形状も気味悪いだけでダメだった。
十明の主題歌は良かったし、新海監督作品らしく相変わらず絵は綺麗なんだけど、肝心のストーリーが合わないから眠くなった。
個人的にはイマイチ。

11/15追記
みなさんの評価が高く、自分とのギャップが大きいので、もう一度、一生懸命、2度目を観てきた。
確かに、伊藤沙莉の声はスナックのママに合ってたし、ミミズも慣れたら、まぁいいか、と妥協できた。
しかし、やはり初めて会ったソウタにいくら一目惚れでもあそこまでのめり込むのはちょっと異常。イスになってもあの惚れ込みようは理解不能だった。スズメの叔母さんに対する態度も、やはりおかしすぎる。
会う人会う人、良い人過ぎる。愛媛の女の子、神戸のママ、東京の芹澤など、初対面の人にあの親切さはありえんでしょう。世の中なめたような無鉄砲なスズメが宮崎から宮城まで行けたのが奇跡すぎる。
ミミズが見えたら行かなくてはいけない、というのも使命感というよりソウタが好きだからか?
2回目を観てもストーリーに疑問点だらけ。
イマイチの評価変わらず、です。

23/10/2追記
遠いところ、の花瀬琴音を観たくて(聴きたくて)おかえり上映を観に行った。
愛媛の女子高生・海部千果役だが、ほのぼのとした温かい演技で良かった。癒される。
鈴芽役の原菜乃華もうるさいのはストーリー上仕方ないが、よく聴いてると、間の取り方など上手いな、と再認識した。
3度目の観賞で➕0.5の星3に修正します。

コメントする 2件)
共感した! 65件)
りあの

2.5新海誠監督の大駄作、とても残念

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿

笑える

楽しい

世界感とストーリーが新海誠監督にしては失敗と思われました。
相変わらずの美しい映像美や、一部の好感のあるキャラクを生み出すことには長けていると思います。
しかし、オカルティック過ぎる世界感には最後まで違和感が付き纏い、ストーリーにも斬新さは感じられませんでした。
過去の4作品「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」「君の名は」「天気の子」に比べると、かなり見劣りする作品となってしまった事が残念です。
好きな監督だけに大きく期待し過ぎてしまった面もあるとは思いますが…
現実の世界をベースにして、一部が夢のあるオカルトである「天気の子」や「君の名は」の様には共感できませんでした。やはり感情移入するにはある程度のリアリティを感じられる事が必要でしょう。
そして感情移入できなければ残念ながら感動も得られません。
とは言え、それでもなお最後まで何とか観れる作品に仕上げられているのはやはり新海誠監督の手腕なのでしょう。
ストーリーの是非を考えず、大型スクリーンで素晴らしい映像美を楽しむのが良い作品でしょう。
次回作に期待します。

唯、最後に、
新海誠という監督には、この作品の程度で満足して欲しくない。
過去に香り高い作品「言の葉の庭」を作り、エンターテイメント性の高い作品「天気の子」を世に送り出した人である。
ここで中途半端に纏ってしまっては誠に惜しい。
世論に流された賛美や風評に惑わされる事なく、先へ先へ進んで欲しい。と強く願う。

コメントする (0件)
共感した! 12件)
Taku

5.0素晴らしい

2022年11月12日
Androidアプリから投稿

現実世界にリンクした非日常感に、最初から最後までドキドキハラハラが止まらず……、感情線が崩壊寸前。ただ『素晴らしい』の一言のみ。
このドキドキは、新海ワールドにしか感じない。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
愛月

4.5素直に

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

他の方のレビューにあったように僕も「もののけ姫」を思い出しました。
批判もあるみたいですが、個人的には良き作品でした。
全作品がスマッシュヒットってやっぱり難しいと思う。
前作、前々作と比べて〜とか、わかるけど、好みは人それぞれ違うから作品の優劣は仕方ないのかな。
素直に良かったです。

コメントする (0件)
共感した! 29件)
キチ

3.0ロードムービーのような何か

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿

主人公の成長があまり感じないので、物語りの進行がどんどん唐突になってくる。

今度は大きい場面の量を控えてほしい、良いストーリーなのにもったいないな。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ChinJawRose

5.0グッとくる作品でした。

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

怖い

声優陣も本当に素晴らしく、相変わらず映像にも引き込まれました。
笑えるシーンもあれば、本当にゾッとするようなシーンもあり2時間があっという間に過ぎました。
すずめの曲は何度もループするほどどハマりしています。
素敵な作品をありがとうございました。

コメントする (0件)
共感した! 15件)
mococon

3.5壮大なテーマ

2022年11月12日
スマートフォンから投稿

3/11に関わった人も関わらなかった人も日本人に取っては重い話だ
隣のシートの人は宮城の人だったらしく。号泣していた
他の災いの話でできなかったのかな
悲しい出来事思い出させるのは映画ではないはず

同じ死でも、昨日のブラックパンサーのが、オススメです

コメントする (0件)
共感した! 8件)
れこほた

5.0すっずめ♪ (イラッ)

2022年11月12日
Androidアプリから投稿

2022年劇場鑑賞260本目。
第一弾予告はあんまり内容は分からなかったのに、公開直前の第二弾でガンガンネタバレかましてきて、おいおいこれクライマックスのとこじゃねぇのかよ、萎えるな〜と思っていました。
前作の天気の子のクライマックスみたいなシーンになって時計を見たらあれ、まだ1時間もある・・・。
しっかりとしたボリュームでしたがここいらないなってシーンもなく、展開も前述の通りずっと同じというわけでないので最後まで楽しめました。

ダイジンにはだいぶイラだたされましたが最後泣いちゃいました。
突き抜けて満点!という感じでもないのですが、減点するところもなかったです。
映像は相変わらず美しく、どこのシーンを切り取っても絵として成立するのはさすが。

コメントする (0件)
共感した! 18件)
ガゾーサ

3.0新海誠監督作品としては凡庸な出来

2022年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

出世作となった「君の名は。」は想像を超える意外な展開と設定があったし、
「天気の子」は賛否両論あれど、そこまでやるかという突き抜けたオチがあり、
それぞれに視聴者の「こうくるだろうな」を気持ちよく裏切ってくれるあたりエンターテイナーとしての才覚を感じさせる作品だった。
つまり新海誠作品というのは、そうそう都合よく我々凡人の想像に収まる程度の展開で進んでくれるほど単純な話ではないのだ。
それが今回、「すずめの戸締まり」では、残念ながらふつうはこういう展開になるよね、という筋書き通りに進み、だいたいこんな感じできれいに決着するよね、という感じで終わる。
ということで個人的には展開の妙にわくわくできてこそ新海誠作品だと思っていたぶんがっかりした。

映像のクオリティは文句のつけようがないし、角を削られて丸くお行儀よくまとまった作品のほうが商業的には正解なのかもしれないのだけれども。

コメントする (0件)
共感した! 9件)
ch229

4.5素晴らしい表現力

2022年11月12日
Androidアプリから投稿

泣ける

怖い

興奮

映画館で観られてよかったです。
かなり直接的に震災をテーマにしながらも、エンターテインメントとしても見事な完成度の高さでした。素敵な風景の描写、クスッと笑えるロードムービー、心に響く歌声、表現力の上手さ、最高でした。
君の名は。、天気の子と分類としては同じかもしれませんが、一番記憶に残る映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
わくわく

4.0映像、ストーリー、音楽。 全てがメッチャ良かったアニメ! 本年度ベスト!!

2022年11月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

予告編で観た足が一本無い椅子が微妙な感じだったけど、椅子の正体を鑑賞中に理解して納得(笑)

高校生の鈴芽と椅子が九州から四国経由で東北まで猫を追いながら各地の廃墟を旅するストーリー。

鈴芽が出会う人が皆、優しい方ばかりで好感が持てる作品。
ダイジンも結局良かった。

3.11の震災を思い出す感じで、緊急地震速報のアラーム音が恐ろしい。

災害の原因となるミミズを扉の中に封印しながら鈴芽達が北上していく感じ。
大学生の草太が陰ながら日本を守っていたのか(笑)

ぶっちゃけ鈴芽が始めて鈴芽で終らせるストーリーだけど、鈴芽が命を顧みない行動に感動。

暫くはドアに鍵をかける時、
「お返しします」
と言ってしまいそう( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 11件)
イゲ

5.0良作のエンターテイメント

2022年11月12日
Androidアプリから投稿

新海監督の映画で個人的に一番好きです。
テーマ、アクション、恋愛、ストーリー等のバランスが良かった。
音楽の使い方も素晴らしく、「君の名は」「天気の子」を歴た新海監督の到達点、無駄がない。

コメントする (0件)
共感した! 13件)
よらく

5.0新海誠の最高傑作かな。

2022年11月12日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

①日本が地震列島であることと日本神話と東日本大震災とを結んで紡がれる物語には、日本民族以外にはその含意が分かりにくいという難点はあるかもしれない。
②主人公の岩戸鈴芽(すずめ)という名前から、すぐ日本神話の“天ノ岩戸”の話と天鈿女命(あめのうずめ)を連想させるし(あちらは岩戸を開けて中にいた天照大神に出て貰う話で、こちらは戸を締める話なので、対比となっているが)、鈴芽の旅の出発点が神武天皇(神日本磐余彦火火出見尊=火という字が入っている)の東征と同じく宮崎県であるし(日本神話をなぞるなら神武東征と同じく最終地点を我が奈良県=大和国にして欲しかったけれど、そうすると東日本大震災に繋がらないので仕方ない)(それと、鈴芽が立ち寄り後ろ戸から出てきたミミズを封じたのが神戸=阪神淡路大震災=、と東京=関東大震災、とする必要があったからだろう)、宗像という名前も古代史に謂れのある名前である(宗像三女神や「宗像教授伝記孝」が先ず思い浮かぶ)。
③もちろん、そんなことを知らなくても十分楽しめる作品ではあるけれども、縄文時代より更に遡る頃からこの列島で地震と共生し、その自然の力を恐れ、敬い、戦ってきた日本民族のDNAがこの物語のバックボーンには確かにあると思う。
④日本列島の下には大きなナマズがいて地震を起こすという伝説と対応して、ここでは地震を起こす“怪し”としてミミズが登場する。
何はともあれ映画の序盤で最初に登場したミミズの映像と、鈴芽と宗像とが力を合わせて『戸』を閉める一幕には本当に感激した。
⑤松本白鵬って何処かの相撲取りか?と思ったら幸四郎だった。
⑥東北道のサービスエリアで鈴芽と環とが心の底にあったものを吐き出し合うシーンはこういうアニメでは珍しい“人間”の生の肌触りがあった。深津絵理は声優としても流石ということか。

コメントする 1件)
共感した! 21件)
もーさん

4.5すずめ、大忙し

2022年11月12日
Androidアプリから投稿

とても勇気ある行動力です。
大臣も仲間だったんですね。
声優さんも豪華ですね!
さすが、新海監督

コメントする (0件)
共感した! 27件)
かん

4.0感動しました

2022年11月12日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

新海誠監督の過去2作品とは似ても似つかない作品だった
過去2作品はほぼ起こり得ない自然災害を取り扱ったがすずめの戸締まりは地震に焦点を当ててる
地震は急に起こるし予知もできない
だからこそ何気ない日常の一言の大切さを感じれた

コメントする (0件)
共感した! 12件)
アビタコ

5.0新海誠が語る鎮魂の物語

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 軽快なシティポップが流れる中で、小菅ジャンクションを超えてすずめ達の向かう先は、東北自動車道。ということは、あの出来事に向き合うということ? そうであれば、自分もしっかりと受け止めねば。

 背景美術が美しいことは、分かりきっているが、アニメーションがIMAXのスクリーンに映し出されると、この世界の住民になってしまいたい。そんな願望が湧いてくる。

 演技については、全員すばらしい。ジャニーズ情弱なので、松村北斗に先入観はないが、声もイケメンだし、コミカルな演技も面白く、これであればキャスティング正解。(ファンの皆様、上から目線でごめんなさい)
 伊藤沙莉は、一番ハマっていた。顔つきといい、声といい、どうみてもスナックのママ。当て書きでしょ?

 『君の名は。』は、カタストロフィーを無かったことにする願望の物語であったが、『すずめの戸締まり』は、一歩進んで、鎮魂をテーマにしていると思う。セカイ系から離れたマコト新海の新境地を全面的に支持します。

コメントする 1件)
共感した! 105件)
bion

3.0新海さーーん!

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿

凄いな新海誠!
朝から多スクリーンでフル回転上映なのに、客席かなり入ってて、上映終わりには各席でワイワイ雑談タイムだったぞ。

要は劇場作品として大成功間違い無しじゃ無いですか。

事前の期待を大きく上回る、美しいアニメーション表現。
背景風景、キャラクターの芝居たる動画枚数とクオリティ、現在のアニメ作画レベルじゃ世界一と言って良いんじゃ無いでしょうか。

シナリオ構成も、過去作に見られる、少年主人公がヒロインを救う構図では無く、ヒロインがヒーローを救う。
更にはヒロインがヒロイン自身を自己救済する物語として、過去作よりも物凄く時代に寄せた優しい物語になっているのでは無いでしょうか。

後あれだわ。
疑似家族問題、ロードムービーを使用した「セカイ」の拡張、被災者への鎮魂。
バイク二人乗りヘルメット排気量問題、喫煙後のポケット灰皿。
コンプライアンスへの配慮も完璧!!

いや。

新海誠作品は気持ち悪いのがイイんだよ!俺は気持ち悪い新海作品が好きなんだよ。

あれだけ描いて結局、すずめちゃんの初恋に着陸するのが好き!
明確な悪役かと思ったら結局全員イイヤツで、顔の見えない抽象が適役だった小さいセカイ系の世界の小ささ好き!
良い子で居ようとしながら、凄く個人的な理想を描こうとする新海作品が好き!

やっぱ童貞こじらせたクソヲタクが作る映画は最高ですよ!
これぞパンク!

コメントする (0件)
共感した! 15件)
永田製麺

3.5新海誠は集金力あるから「絵」は当然綺麗だ。ただストーリーがわかったようでわからない。飽きてくる人居るかも。

2022年11月12日
iPhoneアプリから投稿

難しい

萌える

一席空席の男性、明るくなった後、一言「飽きちゃった!」

それが全ての作品。
表題どおり「君の名は」「天気の子」の成功で新海誠、金融機関やプロダクションからの信用力・集金力
は抜群だから、「アニメの絵」自体は人海+カネ投入の結果美しい。

ただ「天気の子」「君の名は」の二番煎じ、三番煎じ とも言える既視感のある「アニメの美しさ」

テンポは決して悪くないのだが、途中から

震災との結びつけ=どうにもならないから「精神的救い、気付き・・成長」
「椅子になった青年=秘密だけど誰でも想像つく・・」

なんか大人のワシが観ても、予定調和
かつ 概念が難しいのだった。

ダイジンとか石とか🪨なんやねん!という難しさ。

そう。深く考えてはいけない、気楽に流すアニメ作品。

好みによると思いますが
私自身としては「天気の子」の方が面白かったです。

でも、「空中浮遊にムチャクチャ強い」主人公は重複。

有料パンフは勿論購入したが、鑑賞者特典でちょっとしたパンフ仕様の
「新海誠本」がおまけでついてくる。太っ腹といえる。
グッズ数が種類が半端ない。ある程度は売れると思う。しかし完売はムリ目な気がする【あくまで個人の感想】

お子様お子ちゃまは、飽きちゃうかもね。そういうジジイのワシも飽きちゃった。
震災の悲劇は決して忘れてはいけないが、そろそろ・・

すずめさんの服装の清楚さは、今のだらしない黒ソックスの女子高生に見習ってほしい。
なんで退化してるのか不思議。【ジジイの感想です】

コメントする 14件)
共感した! 80件)
満塁本塁打