すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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微妙なファンタジー
単純な私は「君の名は。」は何度観ても感動するのですが、今回はちょっと刺さらなかったですね。
新海誠監督は色んな要素を程よい配分でミックスして纏めるのがうまいなと思っています。今回も日本古来の神秘的なもの、日本縦断廃墟巡りの文字通りのロードムービー、日本各地に多発する地震等をテーマに盛り込んで作られていると思います。ただこの作品は実際に起きた震災を背景にしているために、その点がすごくリアルな感じでずっと頭の片隅に引っ掛かり、純粋なファンタジーとして楽しむことが出来ませんでした。
「君の名は。」のように一般受けはしないかもですが、監督の思い、挑戦者としての意欲は感じました。
ただ題材として描くにはまだ記憶が鮮明すぎる 。東北と神戸の描き方の差は時間のせいだけだろうか
なんかジブリっぽいのはなぜ?
疑問に思いつつ
今回はロードムービーなんだ
九州から東北まで
最後はやっぱりそこに行き着くのく
というか、最初からそうだった
なら、神戸に行くのも意図的?
東北のイメージが神戸のようになるのはどれくらいかかるんだろう
当事者でないので、どう感じられるのかはわからないけれど・・・
新海誠本なんて特典があったのでチラチラ読んだけど、真面目に向き合った作品なんだそうです
真面目かもしれないが、鎮魂の気持ちが感じられるわけでもなく、ただ題材として選んだだけですよね
原因を神っぽい物のせいにした荒唐無稽に作っただけ
もうそろそろやってもかまわないだろうという考えがプンプンします
天間荘の三姉妹はだいぶ気を使って作られた映画だったけど
こちらには、気遣いは感じられなかった
まだまだ昨日の事のように思い出してしまう
作らなかったらいいのにと思ったというか、気分的に落ち込んだ
最後はいつものようにお決まりの歌で大いに盛り上げてなんか感動したように錯覚させてたけど、中身はは薄々でした
女の子のヒッチハイクは危ない
この映画、まったく悪人が出てこないんです
まだ若い人は世間が狭いから、本当の悪人を知らない
だから、毒蛇を知らなければ知らずに触って噛みつかれるように、SNSで簡単についていって被害にあう
この映画、罪作りですよね
そういえば、ラブストーリーとしても浅いし
カーステの音楽が古い歌謡曲なのは、なんかやっつけ仕事っぽい
ナツメロやっとけば年寄り客が喜ぶとでも思ったのかな
まあ、河合奈保子まで出されるとさすがに口ずさんでしまいましたがね
キッチリ罠にはめられとる
予告編で新神戸駅が出ていたので気になっていたんだけど廃墟の遊園地は、岡山の鷲羽山ハイランドだし、三田のフルーツフラワーパークの遊園地なんてマイナーすぎる
あと新開地の北の東山商店街か
何か大人の事情を感じますね
新海誠の性癖を見たと思ったのは
神戸のキャラクターで伊藤沙莉を使ったところ
彼女は千葉県人なのに、わざわざ
かすれ声の女の子の大阪弁がなんかセクシーに感じるのが関東人じゃないかな
でも神戸だし
大阪も京都も神戸もわからんのは、アジア人の区別がわからん白人のよう
詰めが甘い
2回目みたい映画
2回見ると変わる映画
最初に見た時、東日本大震災の話が出てきてけしからん、ひどい、東北の人がかわいそうって思いませんでした?
残念ながらそう思った人は新海監督の思惑に思いっきりはまっちゃってるかもしれません。
そう思う人に向けた映画だからです。
これまで一人でもあなたを支えてくれた人はいませんでしたか?そういう人に心から感謝の言葉を伝えたことはありますか?
やりたかったこと、かなえたかったことはあれからできていますか?
自分の人生を本当に大切にしていますか?
本当の自分を見失っていませんか?
震災は、大切な人を亡くした人、家を無くした人にとって忘れたくない悲惨な出来事ですが、誰が悪いわけでもないのです。偶然起きてしまったことは仕方ない。残された人は故人を偲びつつ今支えてくれている人に感謝して前に進まないといけないのです。
新海監督が震災をネタに本気で金儲けのために利用していると思いますか?そんな人はそもそも人間ですらないのです。
鈴芽が死ぬのは怖くないとずっと言いつづけていたけどそれは前に進めずずっと自分を見失っていたから。しかし最後に大切なことに気づき過去の自分に言い聞かせているあのセリフこそ新海監督が批判覚悟で本当に伝えたかったことです。
このセリフを覚えていない人はもう一度見てください。
きっと大切なことに気づくはずです。
草太が椅子になってしまう理由を誰か教えて
エンタメに振り切った分、 “新海誠らしさ”がちと減った?
「天気の子(2019)」以来3年ぶりの新海誠作品。もちろん自称“新海誠ファン”の自分としてはマストに観るべき作品であり、非常に楽しみにしていた作品。
スタートから魅せる絵の美しさ、特に海を背景に主人公:すずめが自転車に乗って坂を下るシーンの美しさに、「ああ、新海作品だ」と最序盤でありながら感嘆してしまう。やはり現代日本において最高の画力を持った作家だな、てことを3年ぶりに再認識するんですな。
この作品では廃墟になった箇所に災いをもたらす「扉」があり、それを締めていくストーリーなのだが、その過程で「その場所の人の記憶を聞く」というのがある。それは「この場所を忘れないで」「あったことを覚えていて」というような感覚だ。その「あったことを覚えていて」が一つキーになるんじゃないか。“地震”を作品の一部、特に3・11を思い起こさせる。時代が変わり、事は風化していく。しかし大事なことまで風化しないでほしいという訴えもあるのではないか。3・11を経験したからこそ、この映画はそのように自分は捉えたんです。またこの作品には“人の優しさ”が流れている。突然の出来事に巻き込まれ、いきなり旅することになった少女を、その地域で出会った人たちが助け仲良くなる。前作では日本の閉塞感・人々の無関心さを描き警鐘を鳴らしていたと私は思っている。今回は逆で、一期一会の出会いを大切に人にやさしくするという、今の日本が忘れかけそうなことを少し思い出させてくれる。
だが、“違和感”が少し漂う。上映中はのめり込んでしまった分気にしてなかったが、途中で「あれっ?」と思う。しかし中盤までにはわかる。
エンタメに思いっきり振ったな。
「君の名は(2016)」以降、エンタメ要素が強くなっている感じはある。それ以前の作品を思い返しても「星を追う子ども(2011)」が一番強かったかなと思うぐらいだが、本作は間違いなく新海作品史上最高のエンタメ作品になっている。また最近の新海作品にみられるティーン要素が本作でもふんだんに盛られている。今年33の自分には少し騒がしいのは年のせいか。でも過去作やったら今でも観やすいと思ってしまうのだが・・・。そう思いながらふと気づく。
今回、“新海誠らしさ”がないな。
自分の思う新海誠監督とは、心の機微を上手く捉え、それを得意の画力で、時には音楽の力(歌の力)を最大限に活用して描く。だからこそクライマックスにとてつもない感動に包まれ、「すげー」となる。そんな現代でも稀有な作りができる監督が自分の印象。
しかし、それが本作では隠れてしまっている気がする。もしかしたら作風が変化してきているのかもしれない。しかし、それが一番の違和感やったんやろう。それでも、やはり絵の美しさと、エンタメに振ったとはいえ楽しむことができたこと、最初に伝えた「忘れていきそうな大事なこと」を覚えていてとのメッセージ性。この3点が良かった。もしかしたら、もう一度観れば違う視点から新たな良さが発見できるかも・・・。
でも、やっぱ物足りない。新海誠監督はもっと静かに、機微な動きを敏感にとらえる作風が自分は好きなんだ。「秒速5センチメートル(2007)」「言の葉の庭(2013)」のように。次回作は3年後かな?次こそは・・・、と願ってみる。
信頼と実績の「新海 誠」作品。
冒頭のシーンからタイトルを出す演出が粋過ぎて一瞬で心を奪われた。
ああ、これはきっと面白いぞ、という高揚感が「新海 誠」作品では感じられる。
物語は「扉」を通して展開され、その扉から巻き起こる災いを一人の少女、「鈴芽」と閉じ師の「草太」がその災いを防ぐべく「戸締り」をしていくお話である。
タイトルには「すずめの戸締り」と書いてあるが鑑賞後に感じたのは物理的な「扉」は戸締りをしたが「鈴芽」の心の扉は「草太」との戸締りを通じて開けていっている様だと感じた。どこかで母との記憶をシャットアウトし、本来の自分の心の扉を締め込んでいたような。その心が「草太」との出会いや戸締りの旅先で出会う様々な人のおかげで変わっていっていた。そんな人間の深層心理を突くような所も見どころの一つである。
次に、災いを起こすミミズを扉の中に閉じ込めた後の描写に焦点を当てたい。扉が開けば災いを起こすミミズが存在を表す。そして、「鈴芽」や「草太」達が扉の鍵を閉めると空いっぱいに覆い被さっていたミミズが閉じ込められ、雨が降る。私はこの「雨」をそこにかつて住んでいた人々の「涙」であると感じた。涙は様々な種類のものが存在している。嬉し涙、悲し涙、悔し涙 etc…。このミミズも大事な描写なので注目して見て欲しい。
「ダイジン」という愛くるしいキャラクターが良い味を出し、物語に更に深みを持たせており、あの手のタイプの猫キャラクターは私の個人的趣味での意見だが、まどか☆マギカの「きゅうべぇ」に通ずるものがあった。
全体を通して、物語が驚くほどスムーズに進んでいくため見る側としても非常に物語に没入しやすくまるで「鈴芽」と一緒に自分も成長していくかの様な一体感が感じられた。
通常の映画スクリーンの観賞でも十分面白いがIMAXの上映もあるので是非、大音量、高画質で過去と未来を繋ぐ、「戸締り」の物語を全身で感じて欲しい。
すずめの戸締り
キャラクター、映像、脚本、キャスティング全てが秀逸。
表現者として3.11をどう総括するのか
今ひとつだった「天気の子」から一転、作家としての気概にあふれた一作となった。
災害国である日本で、カタストロフィから逃れるための祈りとして、「閉じ込め師」が日本を縦断するロードムービー。
目的地の宮城で男女関係に収れんしていく終盤は賛否が分かれるかもしれないが、若い世代には支持されるだろう。震災孤児である主人公が、災害にあって母親を涙ながらに探す少女時代の自分に、成長した姿で語りかけるシーンは感動的で忘れがたい。
クリエーターにとって、「3.11」は描かずに済むわけにはいかない題材なのだろう。何よりも「これが撮りたい・次世代に残したい」という思いが伝わってくる。
表現者でなくとも、日本人の誰もが、3.11を総括することが求められるのではと思いを致した。ポスターにもある主人公の「行ってきます」の言葉が限りない救いとなっている。観るべし‼︎
絶対に最高傑作ではない
前半はとにかくテンポが早い
主人公のすずめは超常現象が起こっても、あっさりとその事実を受け入れる
ネタバレになるのであまり書けないが
喋るイスやネコが登場してもあっさりと受け入れるし
扉に近づく際に靴を履いたまま、水の中に入る
躊躇するような描写がないのが残念
良い意味で裏切ってくれない
中盤でストーリーの終わりが予想できてしまった
これからもアナタには道がある
涙が出た!
冒頭12分広告は見てはいけない。
胸をはってオススメできる作品ではない
すずめの成長、ラブストーリー、災害全てを組み込んだアニメーション
「君の名は。」天の巻
「天気の子」水の巻
そして今作の「すずめの戸締まり」地の巻
どれも身近な問題をテーマにした映画だった。
まず最初に、さすが新海誠!といえる映像の綺麗さと腕のいい声優群。素晴らしかった。ヒロインに選ばれた原菜乃華さんもいい演技をしていた!そして新海誠ではほぼレギュラーの花澤香菜さんもお母さんにピッタリの穏やかな声が良かった。
次に、すずめが坂道で出会った草太との日本全国戸締まりの旅。ミミズが倒れてしまえば大地震が沢山の被害者を出してしまう。それを防ぐために後ろ戸に鍵をかける。その場所ごとに色んな人の思いが詰まっているシーンは感動。最終的にダイジンが連れていってくれたお母さんとの思い出のふるさと。これからは思い出と共に前を向いてお母さんのような看護師になって欲しいなと応援したくなる感情が自然と湧いてきた。
ここまでだと五つ星だが、新海誠の映画は単純な内容じゃないため疑問が残り今回の評価に、、。
草太とすれ違って何故会ったことがあるような気がしたのか、すずめは戸締まり師ではないのになぜあんなすごいことが出来たのか、ダイジンは何故草太を要石にしたのか、。
見終わって時間が経った今もまだ不思議な状態です。
映画のクチコミではとても地震のシーンが怖いと書いてあったので恐る恐る観に行ったのですが、最初がちょっと迫力があった以外慣れてしまったのかあまり気になりませんでした。
新海誠の集大成の今作品。
是非一度は映画館に足を運んでいただきたい!
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