すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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最高でした
成り行きで映画を観ることができました。全くのノーマークだったので、前売券など何も準備していませんでしたが、予想をはるかに上回ってきました。新海さんの作品の中で特に『天気の子』や『秒速5センチメートル』が好きですが、今回ほど面白かったのは初めてです。
今回は最近の『君の名は。』や『天気の子』ではあまり見られなかった暗い面(?)もあり、また伏線の回収もあったりとよくできていました。
一つ言いたいことがあるとすれば、脇役の声優さんの力不足を少しだけ感じたことぐらいでしょうか?ですが、そんなこと気にならないほど主役のお2人や重要な役の声がよかったです。
音楽も映画館で観たからか、作品に引き込まれるようでとても作品にマッチしていました。
新海さんの作品はやはり自然の描写が最高で、作品のどこで止めても絵になりそうです。特にこの作品では常世の星空(?)の描写がとても好きです。
世界観が……!
すずめが様々な人と接し、人の温かみに触れる所は感動的でした。一番好きなのは、すずめと環と芹沢の車で移動中での3人の掛け合いは身を乗り出す位最高でした。しかし肝心の『戸締まり⁉️』における世界観には残念ながら全く付いて行けませんでした。【君の名は】然り、矢張苦手なのかもしれません❗
新海監督の災害へ対しての一つの答え
物語終盤のすずめの台詞は新海監督が東日本大震災などの災害へ傷ついた人達への答えのように感じました。
そしてロードムービーとしても完成度が高くダレることもなく楽しめる名作です。
ねことイス
前作と比べてしまうのはよくないけれど、魅力は半減。まずは、ねことイスをどうしてあのように表現したのか。陳腐に感じてしまう。美術系のJKの娘と一緒に鑑賞したところ、「キャラがたっていない」と、まるで自らが作り手であるかのように、興奮して批評していました。流石!
映像作品としては素晴らしい!
あくまでも個人的な見解ですが、過去の新海誠作品は終盤話がグダグダになるか、急に綺麗に纏め出すかのどちらかという印象でしたが、ちゃんと落ち着くべきところに着地した感があり、ちゃんと余韻に浸れる良い映像作品だと思いました。
これは以前からですが、キャラクターがバランス良く配置され、全員魅力的に見えました。
特に伊藤沙莉演じるルミさん良かったなー。
あとは環さんと芹澤の掛け合いも良かったなー。ちょっとお似合い感もありましたよね?
絵も綺麗でこれまで見た(全部は見てない)新海誠作品の中では一番好みだったというのが正直なところです。
ただ、語弊があるのは承知で書くと、地震をファンタジー的に扱ってしまっているのがかなり気になりまして、余韻とは別に見終わった後にだいぶモヤモヤしました。
実際に東日本大震災で家族を失った友人の顔が浮かんできて、彼がどう思うのか気になりました。
あと、エンディングタイトル的なものが出る瞬間にJ-Pop全開の主題歌が流れ出すのは個人的には苦手でした。映像の出来が物凄く良かったので普段J-Pop聴かない方やアンチRadwimpsは違和感あるかもしれません。あんまいないか笑
あら?段々と作品の質落ちてない?
この監督の作品は本当に風景画がとても繊細で綺麗な映像美を見せてくれる。
今回も色々と風景、街並みが出てきたがどれも引き込まれる映像
圧巻ではある。
特に今回は異世界が出てきたからなお上手さがわかる。(異世界の映像に魅力がない)
が、脚本・内容が薄い。
人物像も薄い。
主人公の行動に不可解な点が多すぎて終始唖然。
そしてうるさい。
馬鹿みたいにある人物の名前を叫ぶ、叫び続ける。
必死さを伝えたいのだろうけど、あまりにも名前を叫び続けるところには引いてしまう。
監督の伝えたいことはわかるが、それまでの伝え方が下手だなと。
「君の名は」からの新海ブームも信者しか楽しめないのかと。
そう思う作品だと思う。
1つ安心したのは
監督の押し付け性癖が見受けられなかった(気づかなかっただけ?)ことが安心した。
(巨乳、年上、美人。主人公が女の子だったからなかっただけかもしれないが)
タイトルのセンスに脱帽。
確かに前2本のようなRADWIMPSの壮大なMV感はなく、より1本の映画として鑑賞。相変わらず都会の雑多な風景はもはや写真みたいな精密さで、逆に自然や夜景はアニメこその色彩豊かな映像で、まさに新海誠WORLDでした。
ちょっとジブリとジブリを足して割ったような場面もありましたけど、あの大災害をテーマに賛否ある中で凄く腹括って挑戦されたんだろうなというのが伝わってきて、私は観てよかったです。
声も違和感なく、松村北斗は優しい雰囲気の声色ですごく合ってました。音楽も前より控えめですがさすがRADWIMPS。美しいです。
お腹いっぱい
新海作品らしく、絵がきれいキャラがかわいい、考えさせるストーリー。
だけど、君の名は。/天気の子 に主題もテイストも似すぎているので新鮮な感動はしにくいかな。
新海作品は初めての人にはすごくいいとおもうけど、そんな人なかなかいないかな。
次回作位からもっと新しいものに挑戦してほしい。
結局、『君の名は』を超えられず。イケメンに翻弄される少女。
人生何度も何度も名作は生めない。
深海さんは毎回毎回、最高傑作を求められる。
けど、とはいえ、
なんですよ。
深海さん、アニメじゃないとダメですか?
この路線で行ったらジブリとの戦いです。
クリエイターとしての幅。
アニメにこだわる必要はない気がします。
だって、、、
すずめの動機薄くない?
こんな使命感持たないでしょ。
あなたなら行きます?
普通ははいかない。
どさくさに紛れて、ありえない主人公すずめ。
巻き込まれたおばさん。
毎作品そうかもしれないけど
『無茶がすぎる』!
リアリストには響かない。
戸締りして今日は寝る。
面白かった
すずめの戸締まり、観終わった直後の感想は「東日本大震災の話を物語にするにはまだ早くない?大丈夫なんやろうかこれ」でした。
とは言え、その辺りも含めたメッセージ性が高いように思いました。
その土地の人たちの祈りや想いが薄れるから廃墟や人がいなくなった場所で土地を護る神様は廃れて【災い】になるという形にすることで、新海誠は震災や気持ちの【風化】を問題視したんじゃないのかな、と。
あったことや死んだことや辛さとか【忘れるべきじゃない】というメッセージをひしひしと感じました。当事者からしてみたら早く忘れたいことでしょうし、なんとも言えないのですが、“大丈夫になる”って、つまり“風化する”と同義語だとも思ったりはしますので。
それでもまず、東日本大震災の描写があるという注意書きは初めに必要だったと思いました。
個人的には新海誠の映画の中ではいちばん好きな話でした。面白かった〜
最初の15分とラスト15分があればよいかな
なんかパッとしなかったなーという印象でした。
草太の声演技が違和感あるし、設定がファンタジーすぎて、重く難しい題材とのアンバランスさと、なんか話が進んでいかない、観ていて飽きるなぁと思ってしまいました。
相変わらず景色や空の描写はピカイチにキレイでした!
ラスト15分を観れば、きっと伝えたい事凝縮されていて、それで良いと感じてしまうくらいの内容だった。
1番納得できないのが、たった5日間でしかも人間状態が数時間なのに、どこに好きになる瞬間があったのか?またすずめがいつ草太を好きになったのか?が全然伝わなかった。思い当たるのは一目惚れ???
共感ができなくて、命かけるほど、どこで好きになった?と心の中で突っ込んでしまいました。
新海ワールド全開
冒頭から新海ワールド全開。
期待を裏切らないよね。
圧倒的な映像美は言うまでもないが、ストーリーが秀逸だし、そもそも発想が凄い。この新海誠さんの頭の中は、一体どうなってるんだろうね。
着想はなるほどと思うけど、観る人によってはつらいかな。
行く先々で関わる人々がみんな優しすぎるんだけど、箸休め的な意味合いもありそれがまたいい。
声優さんの演技もいいし、キャスティングもバッチリで違和感なく観ていられた。
重ね重ねだが、新海誠恐るべしだ。
どんなに今が暗くても○○○○○○
どんなに今が暗くても、日本は震災大国でありながら、今は世界でコロナウィルスや内戦が広がっており、その中でも明日はやってくる。今は目先が真っ暗やこれから真っ暗になることもある。しかし、いつかは必ず明るい未来がやってきます。
明日からまた頑張りたいとき、大切な人や大切な事を思い出したいときにぜひおすすめしたい映画です。
良かったです。
ハザードをテーマにすると、今がどれだけ大切な時間なのかを再認識できる。震災の記憶は乗り越えなければならないが、忘れてもいけない。自分のメモリの片隅に入れておかなければならない。
芹沢さんが震災後の町が人が住まず緑に覆われているのを美しく見えるといったことに、すずめさんが驚くシーンがありました。何事も多面的に捉えなければ、本質を見失うのかもしれないと気付かされました。
メッセージの強い映画で見応えがありました。
新海監督のルーツに触れた気がした
まずはじめに、これは自分の勝手な思い込みかもしれない。
新海監督の作品は風景描写に引き込まれる。過去に何かのインタビューで、「田舎で育って、人のいない風景が好き」みたいな記事を目にしたことがある。その記事を読んだせいか、自然に対する思いが強い監督なんじゃないかと感じるようになった。
おそらく地震をテーマにすることには監督として特に覚悟が必要なことなんじゃないかと思う。でも、映画を観終わったあとでは「なるほど、これは新海監督にしか作れない。何かしら特別な思いがあるからこそこのテーマと向き合って来たんだろう」と感じた。ただの娯楽としてアニメと向き合えば何も感じられずにいただろう。でも災害大国ともいうべき日本において、自然はとても脅威で、見慣れた日常でさえ一瞬で変えてしまうほどの力がある。なぜ自然災害が起き、人はそれに向き合い、なぜ人は人と協力しないと生きていけないのか。この世界はみんなの手で作られて、支えられて、時には人の犠牲の上で生き、多くのことを学びながら成長していく。だから、目を逸らしてはいせない作品だと感じたし、新海監督の中で一番メッセージ性のある作品だと感じた。
新海誠の集大成と聞いていたけども...
前評判ほどの面白さは感じられなかったですね。
映像美や音楽の使い方はとても良かったけど、肝心の物語がイマイチでした。
『非現実的な事象が起こる』『主人公が好きな人を助ける為に周囲を振り回す』
君の名はがヒットしてからこのパターンに味をしめたのか物語に新鮮味がない気がします。
また、主人公が悲しい過去を持っているのはいいんですがわざわざ3.11の震災を絡めてきたのには少し嫌悪感を覚えました。
過去の作品はとても素敵な作品があるだけにこれが集大成なのだとしたらとても残念。
新海誠作品お決まりの天変地異×神話性作品3作目。相変わらず映像・音...
新海誠作品お決まりの天変地異×神話性作品3作目。相変わらず映像・音楽が素晴らしい。自然描写を描かせたら右に出る人は居ないんじゃないだろうか。音楽も今回は民話?のような劇中歌が凄く印象的だった。”戸締り”と”災害”がテーマの今作。しかも今回は地震を扱うとのことで劇中、地震アラートが頻繁に流れた。音に拘っているのか怖いくらい緊迫感があって賛否両論あったみたいだが、個人的には臨場感があって良い演出だと思った。キャラデザイン、特に男性陣が何故か凄く拘っていたのもまぁ良かった。(後話で当初は女性同士の2人旅ストーリーだったらしい)
ただそこまで拘っていたのにやっぱり脚本というかストーリーが今ひとつな感じ。草太含め、閉じ師関連の設定の雑さや主人公の共感出来ない身勝手さ、せっかくの神話性テーマの薄さなどあと一歩、感を強く感じた。あと個人的には好きなキャラ芹澤だが、この作品自体に関してはあまり重要度が無かった気がする。閉じ師仲間でもなくただの一般不憫キャライメージが強く残った 笑
草太が何故主人公にそこまで強く気持ちを傾けるようになったかも微妙だし…ネコキャラダイジンは可愛いだけだった感。キャストに関してはもうどこまで行っても不毛なのでノーコメント。ジブリ・細田・新海作品はもうそういうもんだと思って観ることにする 笑
地震テーマ作品としてはそこまでだったがファンタジー作品としてはまぁまぁだった。映像・音楽は感嘆レベルなのでそれだけでも満足。
.追記
私個人も当時東北在住だったがそこまで大きな被害は無く、今回の作品はあまり気にせず鑑賞できた。ただどちらかというと地震に重きを置いて被災地描写があまりなかったからかもしれないと後から感じ劇中の芹澤とすずめの会話と合わせてそういう違いがリアルだと思った。
震災、震災孤児を扱ったデリケートな作品であるが ゆえなのか 『君の...
震災、震災孤児を扱ったデリケートな作品であるが
ゆえなのか
『君の名は』に比べてファンタジーな要素が多く感じた
ダイジンの猫にしてはリアルではないファンシーな容貌
ソウタのロン毛な王子様的な容貌
そして美しすぎる背景などの描写
特に紫やピンクの多い夜空はセーラームーン?プリキュア?などの少女アニメを思い出した。
地震アラートなど、確かにリアルで苦しい場面も多いので中和させているのかもしれないが
新海誠作品のファンが大人から子供まで幅広いので
どっちつかずになっている様に感じた
すずめとソウタの恋も
人間のソウタに会ったのはほんの数時間なのに
そんなに好きになるかな?
リアリティにかける。
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