劇場公開日 2022年11月11日

すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価

全1249件中、741~760件目を表示

4.5大事な仕事は人からは見えないほうがいい

2022年11月19日
Androidアプリから投稿

ファンタジー色の強い作品が多い新海作品の中でも飛び抜けてファンタジーが強く、新海作品の最高傑作になるか!?
と言われてる今作ですが、その通り最高でした!

ジブリ作品のようでもあり、エヴァのような非現実的なシーンもあり、泣ける要素も多く久々に劇場で泣いてしまいました。

今回劇場を見回して思ったのですが意外と小学生低学年くらいの子が多い!
内容的にはすこし難しいような気もしますが、その年齢の子にも見てみたいって思わせる作品を作れるのはすごい!
ラストの爽やかな結末も良かった!
新海作品にハズレなし!!(^o^)

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ぐっち

5.0昔の能や言い伝えが混ぜ込まれていてとても面白い

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
まるもふ

4.5判断保留

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
よして

3.0小さな世界より大きな世界の幸せへの転換

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿

作画のクオリティは最高レペル、扱ったテーマやストーリーラインはとても意欲的で挑戦的てした

ただ、描かれる登場人物が多岐にわたりどの人(猫)についても消化不良、感情移入する前に終わってしまいました。もったいない
目指すものかが違うのだとは思いつつも
前の二作のような、わななくような心の動きを期待してしまって、やや厳しい評価になってしまいました

とはいえ、表題に書いたとおり
この作品は作家、新海誠にとってはその作家性の転換に当たる作品になっていくのではないでしょうか?
前作、天気の子で描かれた話は東京が没しても二人の間の恋心を尊いという未成熟ゆえの萌える心境をえることができました
世界系と言われた小さな世界系でのファンダジーの集大成とも言える作品です

大ヒットを受けて新海監督も様々な期待をされているのだろうな?と感じました、前の二作に比べてメッセージ色が増した分、感情よりも、理性に訴える部分が増したのか作風が変化していく過程なのでしょう

今後、新海誠監督がどのように自身の作品の舵を切るのか?とても楽しみです

あの宮崎駿さんでさえ、若い頃から繰り返し同じテーマで作品を紡いできたようにみえます

そういう意味で
良い作品だと思います

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Kotapon

5.0映画館で観て貰える新海誠本に監督の思いがある

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿

映像を観て、音楽を聴いて、背景を考え、感動や悲哀や出逢いや葛藤に誘われ、涙腺弱くなってんなーと肩をすくめる。あのシーンはこういう解釈かと気づいて作品世界の深さと広さ、美しさと怖さを理解できると凄え作品を見たなあ と
何度も見るようなものでは無いけど、地上波初放送は必ず見る気がする。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
伊東敬三

4.5「君の名は」よりもファンタジー要素強め、とても楽しめた

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿

君の名は、天気の子の2作から大きく変わった作品だと思います。
ジブリを見ているような感覚になりました。設定が結構強めってゆうか、よくこんなに作りあげたなと思いました。愛する人のためにここまでするのか?と思いましたが最後のシーンで愛する人だけでなく自分に対しても訴えかけたいと主人公は思ったのかと思えました。しっかりと泣けましたよ。
テンポもとても良くて見てて退屈だなーと思わなかったです。是非見るべき。

追記 11月26日
2回目見ました。しっかり泣きました。
1回目で気付かなかったところが多かったです。結末を知ってるからこそ最初のシーンでもう泣きそうになりました。そしてこの物語がどうなってるのか、ダイジンは何だったのか知ることが出来ました。2回目なのに楽しませてくれてありがとうございます!!!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
Nagi

0.5なぜこんなに高評価?

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿

ファンタジーすぎてつまらなかった。
でかい猫がミミズと戦うシーンは特撮映画でも見させられてられてるのか、という気持ちになった。
観覧車あたりでもう結末が予想できたし、とにかく暇だった。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
matsuP

5.0タイトルなし

2022年11月19日
Androidアプリから投稿

新海監督の作品は君の名はしか見たことなかったが、話題作なので鑑賞。

アニメーションはもちろん美しかったし、
声優の方々が素晴らしい。
浮いてる声がなく違和感なかった。

キャラクターが魅力的で、ダイジンがひたすら愛らしくイスも可愛らしい。
そして…芹澤さんがとても刺さった。

ミミズとかサダイジンとか閉じ師とか、ちょっとついていくのが大変だったが…
好きな感じの世界観ではあったので、ぜひまた見たい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SAkI

4.0新海誠監督柵の中では1番好きです。 ただ公式が発信しているように、...

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿

新海誠監督柵の中では1番好きです。

ただ公式が発信しているように、終始 地震速報アラートが多く、後半はとくに3.11の描写があるため観る層がかなり限られます。

序盤に無駄がなくテンポよく進んだため、間延びせず観ることができました。

そして芹澤…。
芹澤の女になってしまったし、吹き替えの神木隆之介くんはやはり最高だなと思いました…。
バラのシャツとドクロのリングはいただけませんが…。

そしてダイジン…。
思わず、すずめちゃんに「この小娘…!!!」と思ってしまいました。
ダイジンのスピンオフ作品を求めます。

猫好きは暴れ、頭かかえております。

コメントする (0件)
共感した! 8件)
ちくわ

4.0素直によかった

2022年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

怖い

幸せ

言葉にならないし語ると何かを失いそうです。

コメントする 1件)
共感した! 18件)
たん

3.0より際立ってしまったキャストの力不足

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
Garuko

3.5老若男女誰に見せても安全な新海誠

2022年11月19日
PCから投稿

国民的なアニメ作家となった新海監督。
見事にみんなの期待に応える作品を作りました。
今回は東京を水没させるようなヤンチャな事もしていません。
エロも控えています。
もう誰からも怒られないでしょう。
なんて優等生な監督なんでしょうか。
次回作は全てをぶち壊して欲しいです。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
denden

3.0詰め込みの甘さが目立つ

2022年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 9件)
つーじー

4.5TVからの情報は邪魔でしかない。

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

良:色んな感情の集合体になれました。
悪:音に関しては弱くなった感じがするカモ?
再鑑賞:有り

コメントする (0件)
共感した! 13件)
カトカツ

2.5計算づくの美しき「だまし絵」、みたび。

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

「三度目の正直」とは言いませんが、前2作で色々言われたことを配慮した印象はあります。
美しい画と音楽、強引な脚本、画とは裏腹に薄っぺらい人間像・・
そこは相変わらずですが、2時間を見せ切る力強さは流石だと思います。
前2作では悪くて汚い大人たちばかり強調されてましたが、今作では一切登場しません。大勢の犠牲と引き換えに自分の好きな人を救って「自分は悪くない。これで良かったんだ」で終わってしまった「天気の子」の轍を踏まない展開は、進歩?を感じますが、伏線と思われる多数の謎がひとつも回収されず終わってしまい、スッキリしません。
地震が絡む話だからと、3.11を利用したのは、安易な判断だった気がします。
美しい画に騙されてはいけない。そこもやっぱり変わってないです。

コメントする (0件)
共感した! 11件)
ベーコンえっぐ

5.0さすが新海誠監督

2022年11月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 8件)
イザイバン

3.5過去の震災の傷跡を美麗な映像で癒してくれる新海作品

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 大ヒットし社会現象まで巻き起こしたアニメ「君の名は。」、「天気の子」の新海誠の新作ということで誰もが注目するところであるが、今回も安定のキャッチ―さ、ポップさでエンタテインメントとしてそつなく作られており、改めてその手腕に唸らされた。
 ただ、今回は3.11というデリケートな問題を取り上げており、そこはこれまでにない挑戦に思えた。

 結論から言うと、すずめのトラウマ克服というテーマは、かなりしっかりと語られていたように思う。災いをもたらす扉がいかにして廃墟に現れるのか?そのあたりの説明がなおざりだったので腑に落ちなかったが、扉の向こう側に見る過去の震災の記憶に正面から向き合うことで未来へ歩み出す、すずめの姿に素直に感動することが出来た。

 ちなみに、同じテーマを描いた作品で、諏訪敦彦監督の「風の電話」という映画を思い出した。あれも震災で家族を失ったヒロインが叔母の元で暮らしているという設定で、本作のすずめとよく似ている。故郷を目指す旅の中で震災のトラウマを払拭していくというドラマも一緒である。

 さて、本作にはもう一つ見所がある。それは、すずめが草太に淡い恋心を抱くというロマンスだ。草太は途中からある事情ですずめの思い出の品、椅子の姿に変えられてしまうため、過去の新海作品と比べるとコメディ・ライクな仕上がりになっている。ただ、すずめのトラウマ克服というドラマと併走させてしまった結果、こちらは今一つ弱く映ってしまった感が否めない。

 また、物語は災いの扉を守ってきた”要石”を追いかけるロードムービーになっていくが、その道中ですずめたちは様々な人たちの優しさに触れていく。これらのエピソードも楽しく観ることができたが、惜しいかな。ドラマ上、余り有意義なものとなっていないのは残念であった。
 例えば、母親代わりになって育ててくれた叔母の苦労を知るとか、草太への思いを改めて強くするなど、すずめの成長を促し前に進む”きっかけ”になってくれていれば更に良かっただろうと思う。

 そして、終盤に行くにつれて、こちらの理解が追い付かない状況が次々と起こり、個人的には今一つノリきれなかった。
 例えば、もう一つの”要石”が如何にして出てきたのか?そして、叔母になぜ憑依したのか?そのあたりのことがよく分からない。考察する材料があればまだいいのだが、そうしものが劇中では余り見つからなかった。結局、作り手側だけで自己完結してしまっているのような気がしてならない。

 映像はスケール感のあるアクションシーンを含め、十分に楽しむことが出来た。今回は前作までのビスタサイズから横長のシネスコに変わっている。そのためより一層の迫力が感じられた。序盤の廃墟の中に佇む扉の映像も大変神秘的で印象に残る。

 キャスト陣は、皆それぞれ好演していたように思う。旅の途中で出会う個性的なサブキャラも活き活きと表現されていて良かった。

 尚、本作には魅力的な女性キャラが多く登城するが、逆に男性キャラは少ない。すずめが旅の途中で出会うのは、旅館を切り盛りする女将とその娘、神戸ではスナックを営むシングルマザー。そして、すずめの父親についての言及はほとんどなされていない。もちろん草太や彼の友人・稔など、男性キャラがいないわけではない。しかし、圧倒的に父性不在のドラマになっており、そこは何か意図してのことなのかどうか?観終わった後に少し気になった。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
ありの

4.5これは面白い

2022年11月19日
Androidアプリから投稿

ストーリーもいいし面白い。

新海監督感もありつつ、前作と一緒と言われない良い感じに仕上がっている。

コメントする (0件)
共感した! 10件)
ライトオ

3.0かなり無理が観られた映像、もっと小さくまとめた方が良かったのでは?

2022年11月19日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

活字で脳裏に浮かんだ映像をそのまま画で再現するのは不可能だと思います。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
shousuke