すずめの戸締まりのレビュー・感想・評価
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大地を鎮める御役目とロードムービーを新海解釈で描く娯楽作品
ネタバレあり
東北の震災を題材にした作品なので、公開後にTwitterなどで、一部識者から震災をネタに商売してると嫌悪に近い意見もチラホラ見受けられたので、覚悟して公開3週目に鑑賞したが、節度あるきちんとした娯楽作品になっており安心した。(もっとも『天気の子』もかなり攻めたテーマの作品だけど)
近年でも大きな震災に遭っている九州から四国を経て関西(神戸阪神も過去に大きな震災があったのを知らない世代も多い)・東京・東北へ向かう主人公達の姿は、荒ぶる大地を鎮める御役目背負った巡礼者のようで、旅先での交流も含め映画の一つの形式でもあるロードムービーを新海誠監督の解釈で描かれている。
キャラクターの設定もバランス良く配置されていて鈴芽と草太の関係もイケメン主人公が椅子になって行動するなどの捻りもあり上手い。
災害を鎮める人物や物語を描くと伝奇物に偏った作品なったりする懸念もあるけど、そうなっていないのも良識だと思う。
作品的なスケールも広大で、高い視線や寓話的な絵との対比で日常生活や営みを、人の目線で見せるバランス感覚も新海作品の良い点。
気になるところは、椅子にされた草太とダイジンの追っかけで流れる大野雄二みたい音楽が作品の雰囲気とマッチしてないと思う。
あと多くの懐メロ系ソングなどもオッサン接待?な要素。
現代のロードムービーには、乗り物などを使った移動の快楽を感じさせる映像が不可欠だと思ってるが本作は正直弱い。
新海作品は、いつも流麗な鉄道描写へのこだわりがあるがメカには興味ないのだろう。
アニメーション作品としては、文句無しな映像密度や解像度はとても気持ちいいが、一般向け作品の常として多めの説明台詞やエピローグ過多な締めやなどがあり、異性に魅かれる場面で人物(冒頭の鈴芽)の顔が赤みがかる描写などは、多くの日本アニメ特有の記号表現であるが、そろそろ別のアプローチはないのか?と感じる。
日本映画で役者が叫ぶ場面が多い予告編を見せれるのと同じことだが、新海監督は百も承知やってるのかもですが
ただ、自分が鑑賞した回の隣りの座席の若い女性は、最初のうちは何度もスマホをいじっていたが、後半になるにつれ画面に見入っていたので、上記の点など些細な問題なのかも。(スマホ画面を暗くしているとは言え上映中はやめて欲しいが😓)
総体的には、大地を鎮める御役目を背負った被災女性の成長をロードムービーとして新海解釈で描く優れた娯楽作品であり、地震国日本に住みつつも過去の悲劇(戦争も)や災害を知らない世代や同情する振りで美談にして利用する輩達への「忘れるな!」と伝えるカウンターの側面的も含んでいる思う。
スゴい映画ですラーメン食べました
真面目な投稿。①君の名は、②天気の子、③すずめの戸締まりを観て。
①君の名は
ボーイズミートガール、現実ありえない話だけど「もしかしたらありえるのか」というストーリーで、終始引き込まれ、かつ自分の青春時代とオーバーラップし、うるうる感動。
②天気の子
自分的には期待が大きかっただけに、???な印象だった。
この演出は何?普通そんなことしないだろう、言わないだろ!と。後で伏線回収できれば納得できたものの、何コレ?という要素が多かった。その他にもカーチェイスシーンや、子供も観る映画なのに露出シーンが必要あるのか?等々と、マイナス面ばかりが気になった。
③すずめの戸締まり
本日観てきました。エンドロールの最後、「監督 新海誠」と出たときに、思わず心の中で、「やったね!新海さん」。
「天気の子」の反省点を踏まえ、まとまったなという印象。
過去の宮城、近い将来懸念される宮崎ー愛媛ー兵庫ライン。そして東京。昔からよく言われる地震とミミズの関係等々、ストーリーはよく練られ、繊細にまとめられていた。
映画には終始引き込まれ、途中だれることなく、何コレ?と疑念を生じる要素もなく、121分あっという間であった。
それと、メッセージ性として、「大切なものはすでに貰っていた。気が付かなかっただけ。」
これは人生においてありがちなこと。今までに人から受けた些細な愛情、やさしさ、励まし等々であっても、それに気が付かない、気に留めない、忘れている、というようなことがあるからね。
過去の作品ほど
ストーリーもわかりやすいし、展開もテンポがよく楽しめます。でも、過去作ほど、中毒性というか何度も見たくなる感じは薄められてる感じがします。
主人公が会いたいのになかなか会えない感じが薄められてるからなのか主題歌との結びつきというかインパクト?なのかはわかりません。
劇中に使われる歌は、監督の趣味でしょうが、同年代なので楽しめます。
なかなか会えない切なさみたいなのは薄いのですが、人々の思い出が失われる切なさが、おじさんにはうるっと来ました。
前作に比べて、いかにもスポンサーとのコラボという感じが薄められてるのは好感がもてました。
震災というデリケートなものを扱っていて、人によっては楽しめない方もいると思いますが、個人的には全体的に楽しめたと思います。
『君の名は。』『天気の子』とテーマは一緒
行ってらっしゃい!
命知らずのすずめ。死ぬのなんか怖くないと言いつつ それどころか死に場所を探しているように見えました
それは 家族を人に「うちは放任主義」と言ったように、裏腹であり願望みたいでした
終末でなく 終末のその後の世界。生きていく上で将来のことを考えながらも、現実感の無い日常にゆるやかに絶望していたのかもしれません
イケメンの人が「本当に大切な仕事は人に知られない方が良い」はどこか自分を納得させるようでした
子供の頃からずっとそうやって生きてきたと窺い知れます
そこで目指している教員ですが。最初は日本中を飛び回るのに教師なんか舐めてんのかな?と思いましたが。ここで教員のチョイスは 資格の難易度や社会的立場 自分より他人 などが絶妙にバランスの取れた選択だったと後になって気付いた次第です。 弁護士や会計士や医師ではないんですよね。扉の閉じ師に誇りや責任や覚悟を持ちながらも、ウーバーイーツしながらとかではなく 自分の人生や可能性も諦めきらない
他人に褒められたいわけではないけど、大切な人には認めて欲しい。自分と周りの違いを受け入れて、その上でどう振る舞うか
彼の「生きたい。死にたくない。」は そのまま別の人生を歩んでみたいに聞こえました
家族と別れる時ですら、きっと そんな気持ちにならなかったんだろうなと思います
きっと二人のパーソナリティは、孤児や伝統職人だけでなく それこそ大昔から若者が抱いている普遍的な想いだと思います
自分よりも大切な人ができた二人は、自分のことも丁寧に扱うようになるでしょう
今までの生き方とまだまだ向き合うことになるでしょう
自分が一度入った扉からしか入れないなら、フタをしてある過去と折り合いつけられるのは自分だけでしょうか?
普通の恋人達のようにはいかないでしょうが、自分たちに合った付き合い方を見つけて欲しいと思いました
ジブリとピクサーは凄いと改めて認識。 いわゆる、聖地作りのアニメ?...
ダイジンたちの扱いがちょっと・・
新海誠監督の最新作
実は新海誠監督の作品を本格的に観るのは初めてです
「ジェネリック新海誠」と呼ばれた映画はそこそこ観ました
東日本大震災という実際の災害で話にだしており
劇場で気分を悪くするかもしれないと注意喚起をしているが
この映画では「ミミズが災害を起こしている」という設定なので
個人的に実際の災害を作品に出しているようには思えない
基本的に叔母と二人で暮らしているすずめが
草太と出会い、閉じ師のことを知り
要石だったダイジンに草太を椅子に変えられたことにより
閉じ師としての旅に出ていってしまう
このあたりからロードムービー要素が強い
そして、各地でダイジンを追いかけながら
閉じ師として二人で旅をしていく
草太が人間だったのは最初と最後のほうだけで
あとはほとんど椅子状態なのは人によっては不満かも
基本的に作画はよかったと思うし
終わり方も悪くはないが
細かいところが気になるのと
ダイジンたちについての扱いがちょっとわからない
ダイジンは最初、悪役っぽいのに
途中ですずめの味方っぽくなる
スナックで人間のように扱われたのは意味がなかったし
単純にすずめが好きだったのが行動原理だったかもしれないが
サダイジンは急にでてきて、叔母を感情的にさせたりしたり
もっとよくわからなかった
(新海誠本2ではこれが必要だったと書いていたが)
また、閉じ師についての役割があまり良くわからない
重要な役割なのに、草太が一人でやっている感じがするし
地震をとめるためなら、もっと政府が関わっているような気がするけど
ミミズが見ることができる人も限られているし
オカルトすぎるから受け入れられてないのかな
そして、すずめの被災したときに、閉じ師がしくじったのかと感じたが
劇中でそういう話は特になかった
全体的に作画もキャラクターは良いと思うし
会話もコミカルなとこがあってよかったので
全体的に悪くない映画だが
細かい設定で気になる部分が多かったのがマイナスだと感じた
何も残らなかったかな
新開誠作品は、今までのものを見て嫌な気分になったりなんだかなぁと、心に引っかかる作品が多かった。天気の子からその流れが変わってきているのだと今回すずめの戸締まりを見て感じた。幼少期にトラウマを抱えた少女が青年に出会い問題を解決し、その上で自分の周りのしこりを解決していく。簡潔に説明できてしまう容易さがなんとも残念。感動的なストーリーではあるが今まではそれ以上があったし、儚げな展開がもどかしくもなる、それは見ていて気持ち良くはないがやはり忘れられない思いを持つので映画として心に引っかかりがあって見る価値があると思う。この作品はそういうのなかったハッピーエンドで良かったお終い。しばらくするとこの作品のことを思い出すことはないように思う。それが少し寂しいと感じる。
トラウマのリフレイン
災害をテーマにした映画で、トラウマ・感情を逆撫でするような描写が多い。テーマの重さに比して、登場人物の人物描写が非常に薄く、行き当たりばったりの出会いと別れの繰り返し。映像は綺麗だったため1.5点とした。
気まぐれは神の本質だからな。
地震を神の仕業としたのか。その姿「ミミズ」はほとんどの人間の目には見えない。人智の預かり知らぬところ、というわけか。そしてそれを封じることを生業に生きてきた閉じ師という人たち。こういう設定(特殊能力をもった一族が人知れず世の中のバランスを保つために命を賭けて働く・戦う)はよくあるスジ。「大事な仕事は人から見えないほうがいいんだ。」のセリフはまさにそれ。そして、そんな孤高の彼らに純心からの義侠心で手伝う主人公。これもよくある。だけど、どこか新しい感覚があった。それは、ダイジンが結局何者だったのか、の印象のせいかな。
世の科学者は、世の中の現象はすべて科学で説明ができる、心霊現象やら超常現象の類などはなく信仰というものも心の弱い者の逃げ道だ、とまで言う。だけど、たとえそれが真実であったとしても、自然界を敬う気持ちを忘れてしまっては、手痛いしっぺ返しを食らう。この舞台である東日本大震災のすべてがそうだ、とまでは言わないが、少なくとも過去の教訓をおろそかにした結果は各所にあらわれていた。そのメッセージを感じた。そして、その惨劇をトラウマとして心に抱えて生きている人のキズ。それを現世(うつしよ、現世)と常世(とこよ、死者の世界)を隔てる"扉"を登場させて表現する妙。また、死者の世界が美しいんだなこれが。心が弱っているとついつい誘い込まれていくのだよ。だけどそんな人は皆、ほんとうは答えは自分の中にある。だからスズメが「私、忘れてた。大事なものはずっと前にもらってたんだ。」と気付くのだ。
「君の名は。」では、民俗学やら天文学やらを巧みに物語に取り込んでいて上手いなと思ったが、この映画もその技はお見事。相変わらず、上質な画だし、ラッドウィンプスとの相性はいいし、クオリティーは高い。
個人的には、監督の最近の三作では一番好きでした。 もうこの手の映画...
廃墟の扉から出てくる地震のもと、ミミズを防ぐため、スズメが戸締まり...
点数はすべて映像のみ
まあお話が薄っぺらい💧
主人公はわざとらしいくらいワーキャー騒ぎ、大切にしてくれている育ての母をちょっと一目惚れしたくらいで蔑ろにし、とにかく感情移入ができない。あんな女子いない。
草太は説明が足りなさすぎるし、そこまでも魅力がない。むしろ友達の方が人間味があって良いくらい。
すずめが恋愛でもなく守りたいもののために走るならともかく、なんだそりゃの連続。意味が分からないだらけで、最後のシーンだけは素敵なシーンだと思ったけど、2時間しかないのに途中長くて寝そうになった。
そして実際の震災の場所を出すのは中途半端で、この映画には向いていないと思う。
何よりも一番残念なのはどこかで見たことのある感じと、観ていてワクワクしないこと。そしてキャラ設定と脚本が悪い。良いところは映像だけで、あとは残念すぎる。なぜ評価が高いのか疑問に思います。
泣いた、撮る動機の強い表出に。
面白かった!過去作では1番かな?
ジブリを意識したような登場人物と内容
草太は黒髪ハウルを想像させるし、最後はもののけ姫の山犬のような猫現れるし、ドライブ中の懐かしいBGMもジブリを思い出す。
内容も現実的かと思いきやめちゃくちゃファンタジーで世界観を好きになれなかった。
唯一、映像はすごかった。
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