「前を向くことが大事なんですね。」すずめの戸締まり talkieさんの映画レビュー(感想・評価)
前を向くことが大事なんですね。
幸いにして、これまで大きな災害に遭ってはいませんし、大きな痛手も受けてはいないのですが。評論子は。
でも、そういうトラウマを心の内側に抱えている人の苦痛は並大抵ではないことでしょう。
でも、人間は未来に向かって生きていかなければならないので、今を大切に生きることが大事であることは、多言を要しないでしょう。
「記憶の中にすっかり封印してしまえ」ということではないにしろ、やはり既往だけに囚われていては、いけないということでしょう。
その意味で「已往の諫められざるを悟り、來者の追ふ可きを知る」という言葉は、一面の真理をついていると思います。
(現に過去のトラウマに苦しんでいる人の苦しみを否定するものではなく、あくまでも前記のようなトラウマにを抱えてはいない評論子の考えですが)
本作で鈴芽が果たしてきた「戸締まり」というのは、そういうことでは、なかったでしょうか。
コメントする
talkieさんのコメント
2023年9月23日
琥珀糖さん、コメントありがとうございました。
私は、映画の評はレビュアーそれぞれでしょうし、レビュアーそれぞれであって良いのではないかと思っています。
気をつけなければいけないのは、他のレビュアー氏の見解は参考にするとしても、これをまるまる拒否・否定するようなことはしてはいけないことと、その映画の良いところを見つけてあげることだとは思っていますけれども。
せっかく知的活動の生産物である「映画」というもの観ることをお互い趣味にできているのですから、それぞれの立場から、映画を楽しめれば…と思います。