屋根裏のラジャーのレビュー・感想・評価
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大人に刺さるアニメ映画
元々映画館の予告映像を観た時から気になっていました。本当にとにかく映像が綺麗。
子供向けのアニメかと思っていましたが、これは大人だからこそよりテーマの深さに泣かされますね。登場人物も多すぎなくて分かりやすかったです。あとはアマンダとラジャーの声優が素晴らしい!!!他のキャラクターも豪華声優陣が揃っていますが、心くんとりおちゃんの純粋な声がスッと胸に沁みていくようでした。
個人的に今年みた映画で一番良かったな。
ぜひお勧めしたい作品に出会えました。
ありがとうございました。
あまり期待していなかったが、、、
外出先で2、3時間の時間をつぶす必要があり、映画でも見ようかな、とスマホで調べると1番近い時間にやってるのがコレだったので、あまり期待もせず見ました。
始まると、冒頭でファンタジックな映像がこれでもかという爆裂的な濃厚さで展開されて、これはとんでもなくすごい映像ではないか?と感心してしまいました。最近のアニメは作画が綺麗なのが多いなとは思っていましたが、この作品はとりわけクオリティが高いんじゃないかと思います。
そのあとは説明的な人間関係のシーンが描かれるんですが、ここがすこし地味で、子ども向けなんだからもっとポップに展開した方がいいんじゃないかと思いましたね。(ここらへんの序盤の説明的なシーンの処理は、ピクサーなんかはギャグ満載でテンポ良しで上手だなと思います)
しかし序盤を抜けると、どんどん加速的に面白くなり最後までずっと楽しめました。
テレビのCMで見たかぎりでは、なんかジブリっぽい感じの明るいファンタジーなのかなぁ、ぐらいの印象でしたが、実際はこの作品けっこう緊張感があって怖さも感じるし、ちょっとハラハラしながら見る感じなんですよね。主人公たちに常に危機がせまっており、このキャラクターの命があぶないのでは?という緊張感があって、それで単なる感動作品にならず、ターミネーターみたいなエンタメ性の強いすごく面白い作品になってます。(実際、物語としてターミネーターに近い部分もあります)
キャラクターが良くて、猫とカバとガイコツの3人のキャラクターがとても魅力的で、物語の良さをかなり底上げしてる印象でした。
そういえば今年のシン仮面ライダーでも十文字隼人というキャラがすごい魅力的で作品の印象を変えるぐらいの良さがありましたね。
中盤ぐらいからは胸にくるシーンが連発されて、とにかく何回も泣いてしまい恥ずかしかったですね。となりのトトロで、お母さんが入院していることの不安感を押し殺し、気丈にお姉ちゃんとして振る舞おうとするサツキのいじらしさに胸がつまりますが、屋根裏のラジャーの主人公たちにも切実な葛藤があり、子供ながらに乗り越えようとする姿に涙が誘われます。なんか脚本家の手のひらで踊らされてる感じで少しくやしいけど、すごい感動してしまいましたね。
お客さんがあんまり入ってないのかレビューも多くはないですが、これはかなりの傑作だと思います。たしかに会話のやりとりに違和感があるところがあったり、ご都合主義的な部分だったり多少アラもあるんですが、おぎなってあまりある魅力に満ちあふれた作品だと思います。
なんというか画面全体から「もうどうなっても良いからこの作品にすべてをこめる!!」みたいな焼けっぱちに感じるぐらいの捨て身のエネルギーを感じるような濃密な映像なんですよね。
アニメーションはここまでやれるぞ!という昔のディズニーアニメを思い起こさせるような、美しくてエネルギーに満ちた絵です。
別に日本のアニメの熱烈なファンというわけでもないし、スタジオポノックのファンというわけでもないんですが、こんな良い作品がもっと多くの人に見てもらえないとほんとにもったいないと思いました。ぜひ映画館で見てみてください。
なんとなくみた映画でしたがとてもいい時間になりました。
可愛い世界ではあったけど
絵は綺麗。キャラもかわいい。特に骨っこガリガリ。
声優、全然わからなかった。さすが。
イマジナリーの世界、トイストーリーと似た世界だなとは思いつつ、図書館のシーンは素敵だったし。色々なメッセージも特にくどくはなく盛り込まれてたし、まあさほど文句つけるところもない。
でも。。なぜかそこまで魅力を感じない。うーん、人に聞かれたら薦めはしない。なんでだろう。。
展開に特にサプライズはなかったのと。こんな絵見たことない!というのもなかったからかな。
ベニスに長崎の出島、毎日本に出てくる色々な世界に住むかつて誰かのイマジナリーフレンドだった子たち。ピカソやベートーベンやシェイクスピアのお友達も出てきたりして、その様子はとても素敵だった。
自分と人が考えるものは違う。
想像力は自分のもの。いくらでも広げられる。
まあそんなメッセージでかつての純粋だった自分は最早取り戻せなかったのかも。
そしてタイトルが。。なんかイマイチ。口コミをみないと興味すらそそられなかったかも。原作通りにイマジナリー、とか原作邦題の僕が消える前に?、とかの方が魅力は感じたと思うがこれいかに。なんかジブリ系の焼き直しものに見えてしまう。
後半は大人も感動的
前半の子供パートは大人にはちょっと辛かった。
可愛らしく純真で良いなあ〜とは思いましたが、何を見せられてるのだろう?という感じ。このまま最後まで行ったら厳しいと思ってみていました。
後半の親子愛のパートは大人も充分楽しかったです。
基本的には声優さんはプロの方の方がいい。
好きな俳優さんでも顔が浮かんだり、この声は誰だっけかときなってしまう。
寺田心くんの才能は凄いね。
声変わりもあるかもしれませんが、分かっていても気ならなかった。
あと、山田孝之と杉咲花も良かったです。
子供はもちろんですが、大人も楽しめると思います。
日本のアニメーションは世界に負けませんね。
想像することと、創造すること。
想像と創造。
私が大事にしてる言葉。
音は同じやのに相反する言葉。
今回の映画は想像の方。
結局作者の想像を創造してるという点で、想像を想像のままにすることはできへんのかもしらんけど、いかに想像に近いカタチを表現するかにものすごいエネルギー感じた。
観る側の想像を意味わからんくらい広げてくれる映画でめちゃくちゃ好きだった。
でも悪役の人は想像を食べる人として描かれとったことから、自分も人の創造を映画を観るという行為を通してたべてるという点で似てるなって思った。
でも想像を食べるのと創造を食べるのとではえらい違いやなと思う。
想像は奪われるべきちゃうしそもそも誰にも奪われへん。
だから創造から垣間見える想像を覗かせてもらったうえで、もっかい自分がいいなって感じることとか不思議やなこんなふうに見えるなっていう心の動きをゆっくり見つめ直して想像力を豊かにしたいなと思った。
もちろん生きていく上で創造力も大事やと思う。目の前をいくら想像したとてあるのは揺るぎない現実やから。やけんこそどっちも大事にしたいなと改めて思った。
映像は綺麗でした!
つかみの20分位から、完全爆睡しました。
前半はストーリーに流れを感じませんでした。
後半を見ても・・・ネットで見ても同じかなぁ、と
感じました。近年、アニメは激戦カテゴリーと
なっています。
今後、名作と呼ばれる作品に期待します。
画面は美しいが内容が今一つ
原作は評価の高い作品らしいが未読
子供の空想の友達イマジナリーとか
イマジナリーたちのコミュニティとか
”イマジナリーたちの仕事”とか
悪い意味でピクサーとかディズニー的な素材だなあというのが不安だったのだけど、
「~っぽいものを作ろうとして、そういったものをなぞっただけなものができた」
というのが正直な感想
陰影処理のあるビジュアルや個々のシーン単位ではグッとくる部分もあるにはあるのだけど
糸角映画として見た場合すべて台詞に頼り物語の盛り上がりに欠け
あちこち腑に落ちないことばかりが浮き彫りになってしまう
そんな色んな意味でもったいない映画だった
敵キャラ、特に少女は凄くキャラが立っていて描写もよかったのだけど、
見終わった後に印象に残ってるのがピンクのカバというのも正直どうかと
良い部分もある力の入った作品だけに
それ以上に悪いところが目立ってしまっているのはとても残念だ
でも、想像は現実を超える
ジブリとか新海誠とか、日本には色んなテイストのアニメーションがあるけど、個人的にはスタジオ地図が手がけているものが1番好き。絵本のような温かみがあって、すごく居心地がいい。観客は自分ひとりで、時期が悪かったのか興行的にはかなり厳しいみたいだけど、「ウィッシュ」や「SPY×FAMILY」に負けじと頑張って欲しいと、応援したくなる作品だった。
確かに、売れない理由もわかる。今年公開された日本アニメの中では群を抜いて素晴らしいテーマなのに、観客を奮い立たせるようなメッセージが弱く、あまり印象に残らない。ワクワク感も少ない。傑作になり得たのに、色々と惜しい。「オトナ帝国」のような子供心を忘れるな、がテーマの一環に込められていたら良かったのかな〜と考えたり。だけどこの雰囲気、結構好み。
声優陣、人気俳優ばかりで大丈夫かな〜と思っていたけど、全く違和感なく入ってきた。安藤サクラはいい意味でいつもの安藤サクラで安心したけど笑 寺田心くんは声まで一気に大人になっている。けど、ちゃんとこのラジャーというキャラクターに合っており、最後のたくましさには思わず泣きそうになるくらい、いい演技でした。山田孝之はかなり雰囲気違ったし、杉咲花に至っては1ミリも分からなかった。これもう1回見たくなるな...。
高評価まではあと一歩届かなかったけど、ストーリーもテイストも大好きだから、本当に頑張って欲しい。売れる、売れないの映画の基準ってのは難しい。日本なんか特に、ブランド重視だもの。いくら駄作でも、ディズニーやジブリだったら売れる。「SAND LAND」や本作みたいな、原作やスタジオがそれほど有名な作品でなければ、日の目を浴びることはない。悲しいものだな...。
想像より面白かったです。
見る前の想像より面白かったです。
この映画を見て子供の頃を思い出しました。
イマジナリみたいな不思議な体験は流石にないですけど子供だったからこそ心が汚れてなかったためか不思議な体験はしたことはあります。
この映画と同じで大人になったらそんな体験はしなくなりましたがもしかしたら映画みたいな世界もあるのかなぁと、もちろん私の勝手な想像ですが。
話はそれましたがなかなかおもしろい映画でした。
序盤から子供の頃を思い出して、幼少期の懐かしさが溢れてしまった。
幼い頃にラジャーのようなイマジナリーはいなかったが、ぬいぐるみで遊んだり想像してごっこ遊びをするなどのことを本編の序盤から思い出してしまったために没入出来た。
成長していく中でいつの間にかごっこ遊びやぬいぐるみで遊んだりすることも辞めて、現実の友達と遊んだり、他の楽しいことを見つけていくのが正しいんだろう。
周りの人に幼い頃にぬいぐるみとかで遊んでた?なんて聞く機会なんてないし、大概のこどもが通る道なんだって分かって今更ながら安心している。
あの頃の思い出を抱えて子どもと接すれば楽しく遊べるし良い理解者になれるだろうな。
だが、今となってはどうやって想像であそこまで楽しかったのか、何だか羨ましくも思ったり。
個人的には昔の思い出や気持ちを思い出せてとても良い映画だった。主人公の成長や設定なんかも面白いものだったのでいまいち話題になっていないのが勿体ない。
映画自体、作画も良く、テンポはゆっくりでわかりやすいので感傷に浸りながらでも内容入ってきて良かった。
お酒でも飲みながら観たいね、泣いちゃうけど。
監督さんの弱点と宣伝が勿体無い
子供のアニメーションとしては出来すぎているぐらいクオリティが高く綺麗な作品だなと思う。怪しい男と子供の想像力で対峙するシーンはときめいた。こういった長編アニメーションを子供の頃にみれたら幸せだなとも思った。
ただ、ストーリーのまとまりに欠けるので子供の記憶に残るのは難しいかもしれない。断片的に残る部分はイマジナリーのワクワクシーンではなく原作のホラーな雰囲気ではないかなと一親としては思ってしまった。
ここからは好きだからこその個人的な感想。
百瀬さんは好きだ。担当した作画は本当に素敵に生きていると思っている。それを前提として好きだからこそ思う事もある。
アニメーション技術や美術、デザイン、原作、キャスティング、これらが素晴らしいのにストーリーを纏める力が根本的に欠けている。
ギブリーズ、サムライエッグ、ニノの国と観てきたが、監督としてはなかなかに閉まるに閉まらない作品が多いなと個人的に思う。
アニメーションへの熱意や作り上げる事にかけては素晴らしいのだが、脇の表現がおざなりだったり構成力に欠けるのが大変残念に思う。ワンマンでは魅力のあるアニメーションは作れるが、魅力のある物語を作れない…もうセンスの問題だと思う。いつも、しっかりとした助監督を入れた方が良いのでは…と思ってしまう。
また、原作のチョイスがなかなかにチャレンジしたなと思う。折角なのでもっとドロドロの、デルトロばりのファンタジーホラー百瀬さん作品を観たかった。
ちなみに、もっとも残念なのは広報宣伝・制作が1〜10まで下手過ぎる。ディズニー100周年でウィッシュの公開日なんか何年も前から決まってじゃない…。
ポノックは好きなのでコケないで今後の予算増やして欲しいし、リトル・ニモの惨劇を再び見たくない。
次回も楽しみにしています。
期待を大きく裏切られました。
全く期待せず、皆様のレビューの評判のみで観に行きましたが、かなり泣かされました。
序盤はなかか世界観に入り込めませんでしたが、悪役が出て物語が進んでからは、かなり引き込まれる映画でした。映像、音、キャラクター、終盤に向け盛り上がるストーリーとラジャーの決意、最後の戦い、目が離せませんでした。ジブリ絵が嫌いな方でなければ、どんな方でも楽しめる、そんな映画でした。大人には大人の視点があり、子供には子供の視点がある、感想も違ってくる、老若男女に愛される映画だと思います。
声優さんも芸能人が多いですが、違和感もなく、物語に集中できるので、気にしなくても大丈夫かと思います。
「西村義明さんエピソード」
今年236本目。
公開が1年以上延期されたので人件費も製作費もかさんでスタジオ・ポノック倒産するんじゃないかの時に、西村義明さんが8才の息子と一緒にお風呂に入って、よくない映画を作ってお金を損しないのと、いい映画を作ってお金を損するのどっちがいいと尋ねました。いい映画はお客さんが喜ぶ。最後パパが得するよ。その答えで延期にも負けず公開できました。息子とお風呂の時を思い出すと今でも泣きそうになると西村さんは仰ってました。
技術では手描きでフランスのあるアニメーション会社の門外不出の技術が使われています。従来は背景が奥行きがあっても人物がのっぺりに感じられ、人物も密度感を出す技術です。顔の表情に影があるのが例ですね。見ていて気づかなかったですけど、それだけ自然だったんですね、テレビ放送ではちょっとチェックしたいです。
千と千尋の湯屋の橋に似た、長崎の出島をイメージした所が一番印象に。イマジナリーの世界、想像の世界そこの解説は見てのお楽しみ。後半がいい。寺田心君の変声期に重なったのが実はラジャーの成長に重なって良かったと思います。
何度か目頭が熱くなった
グッとくる言葉やシーンが要所要所にあり
何度か涙を堪えてしまった。
引き込まれる表情はさすがジブリの絵を継いでいるからなんでしょうか。
目に溢れる涙の描写にこちらまで持っていかれそうになりました。
絵本がベースだからか、突拍子もない展開や、いまいち話の流れに理解が追いつか無い部分が多く「???」が頭の中に並んでしまいました。
子供の頃の空想の友達を題材にした映画なんて
そりゃ複雑ですよね。
もっとフワッとした感情で見れば良かったかなf^_^;
原作は詩人、らしい。
わからなくはないけど…想像力についていけなくなった感も…。想いを強くすれば記憶が蘇る、っていうのがすんなり受け入れられないというか…。それでもイマジナリーな世界はワクワクだしきれい。サクラさんの声はイメージが強過ぎてマイナスか…。
ピンときたのは間違いではなかった
想像以上でした。子供向けみたいなこと書いてる人何人か見たけど、はっきり言って大人向けだと思う。トイ・ストーリー3が大人向けだったように。何故なら子供はイマジナリーを忘れた経験がまだないから。
自分が持ってた経験があるならあの頃のイマジナリーにもう一度会いたいと思った(´ . .̫ . `)
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