こころの通訳者たち What a Wonderful World

劇場公開日:

  • 予告編を見る
こころの通訳者たち What a Wonderful World

解説

「手話」を目の見えない人に伝えるため試行錯誤する人たちの姿を捉えたドキュメンタリー。日本で唯一のユニバーサルシアターである東京都北区の映画館シネマ・チュプキ・タバタ。全ての上映作品に音声ガイドと字幕をつけている同館で、耳の聴こえない人に演劇を楽しんでもらおうと奮闘する3人の舞台手話通訳者を記録したドキュメンタリー作品を上映することに。その映像を目の見えない人にも伝えるため、個性豊かなメンバーたちによる「音声ガイド」づくりがスタートする。舞台手話通訳者たちの思いはいつしか音声ガイドづくりのメンバーたちの思いと重なり合い、言語や障がいの有無を超えて心のバトンをつないでいく。監督は「<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事」の山田礼於。

2021年製作/94分/G/日本
配給:Chupki
劇場公開日:2022年10月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

5.0聴覚のない人々に、演劇を楽しんでもらうための、舞台手話通訳。 これ...

2023年8月1日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

幸せ

聴覚のない人々に、演劇を楽しんでもらうための、舞台手話通訳。
これを、視覚のない人々に、どう共有するか…の、試行錯誤の記録。

手話の言語構造、目に入る情報と耳に入る情報の差分、もろもろ驚きばかりでした。
田端の町の人々の声のなかで、"ユニバーサルシアターが商店街にできて、人々が優しくなった" とのこと… あこがれます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
woodstock

4.0東京にある小さな映画館シネマ・チュプキ・タバタでは上映するすべての...

2023年3月17日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
りゃんひさ

2.5まばたきにも意味がある

2023年3月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

難しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
いぱねま

5.0言葉ではなく心を伝える

2023年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:試写会

【手話を目の見えない人に伝える】に果敢に挑んだ人々のドキュメンタリーです。
出来上がった音声ガイダンスを聴いて涙が溢れました。
私達は言葉を伝えているのではなく、心を伝えているのだ。
グローバル上映は、映画を介して目の見えない人と耳の聞こえない人と、そのどちらでも無い人を結びつけ、“伝わる”感動体験は別のアクションへと広がっていく。

普段、映画の説明は書かないですが、この凄まじさを知ってもらう為に…
【舞台手話通訳者】
テレビニュースの手話通訳者のように、舞台の端に立ってセリフの意味を手話に置き換える人ではありません。
衣装を着てメイクを施し、演者の1人として他の役者と一緒に舞台上で動き回りながら、役者が発するセリフの“意味“ではなく“ニュアンス“を読み取って手話で表現する人たちです。
そもそも手話は、手の動きだけで語るのではなく、速度や表情、体の角度、瞬きひとつで意味や文法が変わるらしい。
その【舞台手話通訳者】を追った短編ドキュメンタリー映画に音声ガイドをつけようと言うのだ。
つまり、目の見えない人は映画の中で、舞台の役者のセリフをききながら、手話通訳者の存在を聞くことになるのだ。
う〜ん。何がなにやら?と思った方はぜひ見ていただきたい。

たまたま私が過去に見ていた映画も、この映画を見る手助けになったと思うので
・河瀬直美監督『光』
・石田智哉監督『へんしんっ!』

コメントする (0件)
共感した! 1件)
shiron

他のユーザーは「こころの通訳者たち What a Wonderful World」以外にこんな作品をCheck-inしています。