「スパイディファンのためのスパイダーバースが本格的な展開を見せる第二作だが、前後編なのに注意」スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース Ko Fuさんの映画レビュー(感想・評価)

4.0スパイディファンのためのスパイダーバースが本格的な展開を見せる第二作だが、前後編なのに注意

2023年6月24日
Androidアプリから投稿

発表当初から前後編であることが伝えられ、後編のアナウンスが前編の予告に流されるという制作サイドの「これ途中で終わるから気を付けてね」の気遣いがすごかった本作だが、なぜか日本版ではその気遣いがキレイに消えてしまって評価が別れてしまった。公報のミスとしか言いようがないが、まぁそれはそれとして本作は大変にスパイディファンの期待に応えてくれる仕上がり。
前作はただのアニメーション作品ではなく、あらゆるアニメ手法が織り交ぜられてその映像表現の幅が話題になった。あれ以上は無理だろうと思われていたが、本作は軽々とそれを超えてきている。アニメーションと一口に言っても、ここまで手法があるのだ!と技術力で頬を殴りに来る。マイルズたちの3Dアニメーション表現がいまやスタンダードになった現在、コラージュ風や絵画風といった古典的な手法のほうがアニメーションとしては新しく見え、オシャレですらある。そういった発見もまた、本作の面白い所。
シナリオはファン向けなものであるため、初見ではまずついていくのが厳しい内容なので、そこは注意してもらいたい。先にも書いたが前後編なので、そこも予め注意されたし。
後編は少し先になるが、そちらも期待したいところ。

Ko Fu