「スパイダー・グウェンが最高に可愛い」スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース はて1984さんの映画レビュー(感想・評価)
スパイダー・グウェンが最高に可愛い
恐らく前後編の前半だけだろうかと思います。採点不能なため、現時点の平均の4を付けておきます。
私はグウェンがお気に入りで、会社のデスクにはボトルキャップの彼女が癒しのスポットを作ってくれています(自然とそこに目が行ってしまう)。彼女が大活躍する本作はそれだけで楽しめました。それにしても、白人とプエルトリカンのカップルというのは、一昔前ならそれだけで物議を醸しだしそうですが、今はニュースにもならない。少しずつ世界はよくなっているのかな、と思います。彼女たちが逆さまの摩天楼を見ながら肩を寄せ合うシーンは非常に絵になり応援したくなります。
一方、作品全体でいえばBパートにあたるスパイダー軍団は、どうなんだろう? 分からないから良かったという面もあり、スパイダーマンが一匹狼だと思っていたら、実はリーダの命令で動く軍隊みたいな集団でしたというのは、ちょっと、いや、かなり残念ポイントかな。まあ、全体を通してみないことには分からないですし、グウェンが可愛いから許します。
でも、正直、心配ですね。カノンイベントでしたっけ。音楽のカノンは、同じモチーフを変奏しながら重層的に奏でる手法ですが、署長の死も心配ですが、それ以上にスパイダーマンで繰り返される重要なモチーフに、恋人グウェンとの死別っていうのもありましたよね・・・。後半、マイルスが重大な決断を強いられる場面が来るんじゃないかな。
コメントする