「自分には合わず…残念(T-T)」スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース おじゃるさんの映画レビュー(感想・評価)
自分には合わず…残念(T-T)
「スパイダーマン スパイダーバース」の続編で、楽しみにしていた本作。先週末は時間が取れず、公開から6日目の平日の鑑賞となりましたが、おかげで観客は自分以外に一人だけで、ほぼ貸切状態で贅沢な時間を味わってきました。
ストーリーは、自分の世界に居場所を失い、別世界から来たスパイダーマン2099ことミゲル・オハラの仲間となったグウェンとの再会を果たしたマイルスは、彼女の後を追って別のユニバースを訪れるが、そこで自身がマルチバースを危険にさらす存在だと伝えられて逃げ出すものの、元の世界に戻ることができずにいると、そこに別世界のマイルスが現れるというもの。
…と、なんとなくあらすじを書いてみたものの、実は話の内容がよくわかっていません。はっきり言って、わりと早い段階で完全に置いて行かれた感じです。とにかく会話が多くて理解が追いつきません。しかも前作の内容をほぼ忘れていたのも、大きなマイナス要因です。そんなこんなでなかなかのれず、意識が遠のくこともしばしばで、余計に理解不能に陥りました。
とはいえ、終盤でもう一人のマイルスが現れ、グウェンがかつて仲間だったスパイダーマンたちを集め…と、やっとおもしろくなってきたかと思いきや「To be continued.」って、What⁉︎ 本作が二部作とは知りませんでした。うーん、次作がいつ公開か知りませんが、それまでに前作から再度復習しなくてはいけないと感じました。なんだかマルチバースは疲れるので、もうやめていただきたいです。
一方で、映像表現は抜群です。目まぐるしく展開するアクションと斬新な色使いは、「スパイダーバース」の大きな特長となっています。ただ、見慣れたせいか、ストーリーにイマイチのれなかったためか、前作ほどのインパクトは感じませんでした。というわけで本作は、自分には合わない、残念な作品という印象に終わってしまいました。
主演はシャメイク・ムーア、脇を固めるのはヘイリー・スタインフェルド、ブライアン・タイリー・ヘンリーらで、英語がわからない自分には、みなさんとても上手に感じました。
共感です。乗り切れませんね。それにしても公開最初の3日間以外は ガラ空きだらけ は 危機感感じます
昭和の昔も平日はガラ空きだった模様ですがある程度は観客あった模様なので・・年金の方は観ないか配信へ、若い方も給料少ないですから配信へ ここ数日 百貨店閉鎖、改変【島根県 池袋東口西武→家電❓】の動きが急なので、マジ危機感です。逆に言うと、洋画関係は1周目の週末除けば、快適、楽チンが殆どでしょうけれども。イイねありがとうございます😊