「☆☆☆★★★(ちょい甘) 但し、中盤である災害が起こり。原田美枝子...」百花 松井の天井直撃ホームランさんの映画レビュー(感想・評価)
☆☆☆★★★(ちょい甘) 但し、中盤である災害が起こり。原田美枝子...
☆☆☆★★★(ちょい甘)
但し、中盤である災害が起こり。原田美枝子が「はっ?」と我に返った直後のクローズアップには☆☆☆☆★を進呈したい。
原作読了済み。
原作を読んでいたからこそ、率直に言って、、、
「アレ?悪くない」…と。
小説家にして。そして何よりも、今では東宝には欠かせない企画・プロデューサーとしての地位を獲得した川村元気。
そんな川村元気の初監督作品は、自らの原作を題材にした母と息子の話。
話は実に単純だ。
父親亡き後、母と息子の2人暮らし。
ある時、母親は。〝 女 〟として生きたい願望が強くなり、息子を捨ててしまった時期が有った。
その時の悔恨が、母親には一生の【重荷】としてのしかかっている。
一方で、息子の方は。表向きでは〝 母親の犯した過去の罪 〟に対して、ある程度の理解はしているものの。〝 絶えず心の中で燻り続けていた想い 〟が有った。
正直に言って、原作を読みながらそれ程の面白さは感じなかった。
どことなく薄っぺらさが感じられ。その映像化には懸念すら感じていたのが本音。
それだけに、「おお!」頑張ってるなあ〜…と。
ただ、そのテンポであり。それ程には深みがない…と思われる題材。1つ1つのカメラワークやアングル、俳優陣の目線や仕草等。
いわゆる、作品を観る観客側1人1人には(作品に漂っている空気感であり、こまやかな感情表現に関する)多くの理解度が必要で。その辺りが理解出来ない人には、「これは一体、何をやっているんだろう?」、、、と、混乱してしまうかもしれない。
そう言ってしまうと、小難しい内容なのか?と思われてしまうのだが。全く心配する必要はなく、分かりやすいくらいに分かりやすい。
原作を読んだ時とは真逆で。まさに、懇切丁寧な演出・編集となっていた。
寧ろ、その分かりやすさは。大いなる物足りなさにすら通じてしまうかも知れない…とも。
撮影はなかなか良い。
こまやかなカメラワークこそが、この作品の肝と言えるのかも知れない。
対象となる人物が動き、カメラは暫くその人物を追いかける。
横顔であり背中等を映しながら、やがて周囲を(雨や暗い照明の当て方等で)ぼかす事で、一気に過去へと場面転換を起こす。
そんな場面が幾つか有る事からの目新しさは、「おい!おい!狙ってるなあ〜!」…と言った。ある種のやっかみであり、チャチャ等を入れたくなってしまうのも事実で。この作り方が、今の若い人達にどう受け入れられるのだろうか?と言った疑問符は湧いて来る。
これがもしも。アンゲロプロスの様に、カメラはゆっくりとパンし始め。時間をかけては360°回転し、30〜40年前の過去へと一気に遡って行く演出だったのなら、果たしてどう受け止められるのだろう?
(余計に若い人達の地雷を踏んじゃうのかな?)
作品自体は、原作の枝葉を多少削ぎ落とし。自らの過去の行為に対して《赦しを得たい母親》と。自らを押さえ込みながら。《赦してあげなければいけない感情のほとばしり》に苦悩する息子の話に集約させた作り。
原作に於ける新人歌手の部分を、AIによるボーカロイドにして中身を省略していたのは正解だったと思う。
そんな中でも、意外な面白さを感じたのは《思い出》を盗む泥棒の話。
原作だけだとそれ程の面白味を感じなかったのですが。母親が〝 決して息子には知られたくなかった 。ある人との【思い出】
それを「盗まれるんじゃないだろか?」…と怯える日々。
その後に起こる災害、、、そして気が付く。
「わ、、、た、、、し、、、何やってるんだろう?」との思い。
その瞬間、原田美枝子は過去から一気に飛び移る現在のクローズアップ。
この場面こそが、この作品に於ける白眉の瞬間でした。
個人的にはこの一瞬のクローズアップが見れただけで入場料分の価値はあったかな?…とすら。
そんな原田美枝子のクローズアップは、最後に【半分の花火】の理由が判明する場面にも有り。こちらも作品の締めくくりとしてまあまあ良かったと思っています。
…とは言え。とは言えなのですが。観て貰うと分かるのですが。同じ場所・状況・そして同じ台詞等。
過去と現在を微妙にシンクロさせる辺りは、原作を読んだ時には意識していなかっただけに。予想外の面白味を感じながらの鑑賞だったのですが。だからと言って、猛烈な面白さを感じたか…とまでは言えなかったかなあ〜と。
佳作だとは思ってはいますが💧
2022年 9月9日 TOHOシネマズ錦糸町楽天地/スクリーン12