劇場公開日 2022年1月21日

  • 予告編を見る

「下手なことをやるもんじゃない」マーシー・ブラック Minaさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0下手なことをやるもんじゃない

2022年9月5日
Androidアプリから投稿

子供の頃は何でも吸収してしまい、覚えなくていい事も覚えたり、都市伝説的な話を信じて恐怖したりと、そんな時期である。本作はそんな都市伝説をテーマにした物語だが、改めて都市伝説等に迂闊に手を出すなと思わせられる内容であった。 やや「US/アス」に近い様なポスターが気になってしまうが、登場するマーシー・ブラックはポスターの様な赤い服は着ていない。それ程大風呂敷を広げて登場する様なことも無く、ハリボテっぽい佇まいで油断をさせてからヌッと出てくるやや陰湿なキャラクターに思える。主人公はマーシー・ブラックのせいで幼少期に友人を刺した事があり、15年間入院を余儀なくされている。そして、症状の回復が見られて退院したものの、あの悪夢が再び・・・という流れだ。
過去は水に流すという便利な言葉もあるが、やはり過去は付き物だ。それが人であっても悪魔であっても呪いであっても同じであった。予告で散々煽っておきながら、恐怖演出はかなり控えめで、静かに真相に迫って行く形であるが、ホラーファンからするともっとビビりたかった思いが出るのでは無いだろうか。これといって驚くシーンはやはり無く、やや睡魔が襲ってきた。初心者には良いかも知れないが、期待値を上げるならばそれ相応にビビらせて欲しい。だが、後半は意外な伏線回収がされていき、思わず驚きの声を上げてしまった。これでもう少し怖さがあったらお気に入りの1作になったかも知れない。

Mina