劇場公開日 2022年8月26日

「高い理想を持て。そして、それにがむしゃらに挑んでいけ。」アキラとあきら みかずきさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5高い理想を持て。そして、それにがむしゃらに挑んでいけ。

2022年9月7日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

知的

池井戸潤原作作品らしい、生きる活力になる、痛快で爽快な作品だった。今回は、従来にくらべ、人間ドラマが濃い目の味付け作品だった。青春恋愛映画が得意と思いきや、この手の硬派作品も熟す、三木監督の多彩な手腕で、上質のエンタメ作品に仕上がっている。

本作の主人公は、生まれ育ちの全く異なる二人の青年、山崎瑛(竹内涼真)と階堂彬(横浜流星)。メガバンクに同期入社した二人はライバルとしてしのぎを削っていく。山崎は、父親の経営する町工場が倒産し厳しい幼少期を過ごしたことで、人を救うバンカーを理想とする。階堂は、大企業グループの御曹司だが、血縁の柵を嫌い、非情に銀行の利益を優先するバンカーを理想とする。やがて、二人は、破綻寸前の融資企業危機に直面し、再生のため、英知を懸けて共闘していく・・・。

主人公達は、軋轢、確執があっても挫けずに、只管、理想のバンカーを目指していく。
軋轢、確執の部分が人間ドラマになっている。理想と現実のなかで二人が成長していく姿を描いている。

山崎パートでは、営業本部長(江口洋介)と山崎の確執がリアルで際立っている。銀行の権化のような営業本部長役を演じる江口洋介の取り付く島のない冷徹ぶりが見事。新入社員が必ず直面する会社の正義という壁を体現している。当時の青かった自分を思い出した。

階堂パートでは、二人の叔父たちとの絶えない争いが際立っている。血縁企業での人間関係の難しさをリアルに表現している。演じるユースケ・サンタマリアと児島一哉の小悪党振りが意外に様になっている。

本作のハイライトである後半の融資企業の再生劇は、主人公達の知的苦闘劇であり、苦悩しながら再生計画を生み出していくプロセスがスリリングである。出来上がった大胆な再生計画には舌を巻く。

ラストはお約束のスッキリエンド。爽快感が堪らない。

本作は、山崎の姿を通して、高い理想を持ち、それをがむしゃらに目指していくことの大切さを教えてくれる作品である。

みかずき
みかずきさんのコメント
2023年5月3日

りかさん
コメントありがとうございます。
やはり池井戸潤原作作品は外れがありませんね。
作品のメリハリがしっかりしていて、勧善懲悪で、ラストもスッキリ。
本作もそうですが、観終わって、スッキリする作品が多くて気に入っています。

では、また共感作で。

ー以上ー

みかずき
りかさんのコメント
2023年5月3日

こんにちは、
昨夜本作を観ました。
映画だと端折って‥‥と心配していましたが、素晴らしい作品でした。
時間かけたところは.しっかり感動を盛り上げ、省くところはバッサリ。
主役お二人に加えて江口洋介さんとユースケサンタマリアさんが凄く良かったです。

りか
死亡遊戯さんのコメント
2022年10月4日

共感有難うございました!

twitterフォロワーさんのツイートと、みかづきさんの評価を見て、観てみようと思った作品でした!

死亡遊戯
ぱおうさんのコメント
2022年9月11日

みかずきさん、こんにちは。私の方にもコメントありがとうございました。
本作は高評価一致で何よりです。
二人の登場人物の青春時代を駆け足で描いているにも関わらず、総集編的なつぎはぎ感が皆無で、濃厚な人間ドラマを爽やかに見せてくれるのが三木監督のマジックかと思いました。
まあ、その分、お得意の恋愛成分が割愛された印象はありますけれど(笑)
神父さんの教訓が登場したりで、やや奇跡話っぽい味付けではありましたが、諦めずに努力して運命に立ち向かい、ついには好転させてしまう青春ストーリーには、やはり三木監督らしさも色濃くにじんでいたように思います。
相変わらず、ぼちぼちとしか劇場鑑賞は出来ていませんが、また交流くださいますようよろしくお願いします。

ぱおう
LaLaさんのコメント
2022年9月11日

こんにちは(^^)/
私も池井戸さんの作品は
多く観ているのですが
今、劇場にいけなくて・・・

ステキなレビューをお届け
ありがとうございます。
キャストもステキですね。
みかずきさんの ハートに響いた作品で
良かったですね。

LaLa
kawaさんのコメント
2022年9月9日

みかずき様、お名前を誤植してしまいました。大変失礼しました。

kawa
kawaさんのコメント
2022年9月9日

みかづき様、共感、コメントありがとうございました。池井戸作品は安心感がありますね。

kawa
りかさんのコメント
2022年9月9日

こんばんは、別作品に共感ありがとうございます😊
この作品観たいと思いつつ行けていませんが、TV版を観ました。TV版は、斎藤工と向井理です。向井理は苦手でしたが、なかなか芯のある御曹司役で好感持てました。映画版は主役が若くなり短くもなるのでどんな展開かと期待しています。

りか