劇場公開日 2022年5月20日

  • 予告編を見る

ハケンアニメ!のレビュー・感想・評価

全379件中、281~300件目を表示

4.5超良かった!

2022年5月23日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

笑える

楽しい

何でなのか、どうしてなのか、自分でも良く分からないけど、めちゃくちゃ泣きました。

そんなに泣くような映画だとも思わないのですが、気付けばずーっと泣いてました。

何となく見ているアニメですが、その裏側ではこんなにも色んなことが有るんですね。

各役者さんがそれぞれ良い演技をしていたのですが、尾野真千子さんは流石でした。

映画の最後の最後にほんの少しだけストーリーが続きますので、最後まで席を立たないようにしましょう!

コメントする (0件)
共感した! 8件)
MACKY

4.5良いよ!

2022年5月23日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

幸せ

文句なし!しのごの言わず、観たらいい!
ルパン三世、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、機動戦士ガンダム、イデオン〜数々のアニメが熱い世代に育った自分的にはビシビシ刺さる!(実際には裏側のお話だけど)
吉岡里帆が、中村倫也が、柄本佑が、そして脇を固める布陣がとてもとても良かった!
ただのお仕事コメディー映画と思うなかれ!めちゃ胸熱映画です!

コメントする (0件)
共感した! 9件)
キチ

4.0チョコじゃない…

2022年5月23日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

「血ヘド吐くまで走ってみろ。今よりちったぁマシになんよ。」そう言ったアクマ(ピンポン)の台詞を思い出したました。
途中途中に出てくる言葉の数々が突き刺さる。そして創造の天才は観察の努力家であるとも知る。人の(心の)声を聞かない人は、人に声が伝わらない。王道と言えばそれまでだけれども、色んな角度から生き方を考える事が出来る秀作でした。
話の根幹のアニメ2本のお陰で、3本分の旨味たっぷり、多幸感満載でございます。

コメントする (0件)
共感した! 14件)
lynx09b

5.0期待してなかったのに

2022年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

中盤まで
「派遣の人いつ出てくるんやろ…」
と心配してたら
「覇権かい!」
でした

感想は

泣くはずない映画なのにほんのり涙目に何度かなった!

それしかできない不器用な人だからこそ
ゆずれない、ゆずっちゃうと
それすらできない「可哀想な人」になっちゃう
だから
カッコ悪さや不器用さを出してでも譲らない

「私は可哀想なんかじゃない!」
なんか感動した

なんだかよくわかんないけど泣いちゃった!
(涙目嘘バレ)
いや、号泣とかじゃないケド
丁度いい

「観て良かった」

とちゃんと思える映画でした

そしてまた観にいっちゃったw

コメントする (0件)
共感した! 7件)
あっきー

4.5まるでポンポさんと対をなす映画。

2022年5月23日
Androidアプリから投稿

結論からいうと
「観に行って損なし」の一言。
アニメ制作会社を舞台にした
素晴らしいワーキングムービー。

昨年、映画好きの間で
好評を博したアニメ映画
[映画大好きポンポさん]が
「映画を作るアニメ」だった事に対して
今作は「アニメを作る映画」。

ポンポさんは
作品を生み出す人間の「狂気」を描き、
ハケンアニメは
作品を生み出す人間の「作り続ける意味」を
描いていた気がする。

気になった点としては
今の時代にテレビ視聴率で争っていた所は違和感があること。
もうテレビ見ない人が多いから
局の人間が喜ぶほどの視聴率は叩き出せないかな、と。

これ以上は内容バレのはなしになるので抑えますが、
とりあえず観て良かったです。
個人的にはここ数ヶ月で見た作品のどれよりも満足出来たかと思います。

余談ですが
この映画を二子玉川の映画館で観賞した所、
本編が終わった瞬間に映画グッズキャンペーンの告知が入ってきました。
余韻もへったくれもないわ、
その画面が終わるまで館内明るくならないわでもう…
さらには「QRコードを読んでね」と言われても上映中はスマホの電源切っておりますが。。。
あの映画館だけだったのでしょうか。
せめて本編始まる前にやってくれ、と思いました。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
サイレンス

3.0好きなことを仕事にできるのは幸せですね

2022年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメ業界の空気ってきっとこうなんだろうな、と思える作品。あの2本のアニメだったら、斉藤監督の作品の方が圧倒的に面白そうと思うのですが。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
旅行者

5.0ビジネスを成立させるのは人の情熱

2022年5月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

興奮

知的

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 5件)
Hidemasa N

4.0思ってたより良かった

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿

もう少し泥臭くても良いかも?全体にバランスが良い映画🎬

コメントする (0件)
共感した! 2件)
シゲゾ〜

4.0これは面白かったー!

2022年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

アニメの制作現場の裏側を見られた感じで社会勉強になった(笑)

天才の王子監督(中村倫也さん)&プロデューサーの有科(尾野真千子さん)

新人監督の斎藤(吉岡里帆さん)&プロデューサーの行城(柄本佑さん)

この2組のバディーが作るアニメ番組が同じ時間帯に放送され、どちらが視聴率を取れるのかを戦うストーリー。

アニメの制作現場が多目に登場。
実際の現場を覗いてる感じに引き込まれる。

2組の監督とプロデューサーのやり取りも面白かった。
クールで生意気な感じの行城なんだけど、斎藤の能力を評価している感じがとても良い。

吉岡里帆さん目当てだったけど、やっぱり良い。
終始メガネ姿が少し残念。
後半にベランダで涙するシーンがとても良い。

中村倫也さん。相変わらず良いな。
監督のプレッシャーを誰にも見せない感じがカッコ良い。

アニメ声の声優さんが可愛い。
調べたら高野麻里佳さんっていう本当の声優さんだった。
早速チャンネル登録済み(笑)

劇中のアニメも完成度が高い印象。
自分は「サンドバッグ」の方がお気に入り。
スピンオフの上映に期待したいところ。

エンドロールにも劇中アニメのロールが登場して長目だけど、最後まで観て満足度が更に上がった感じでした( ´∀`)

コメントする (0件)
共感した! 7件)
イゲ

4.0尾野真千子の圧巻の演技

2022年5月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

 原作を知らないので、タイトルをもろに勘違いしてしまった。「ハケン」は「派遣」ではなく「覇権」であった訳だ。

 アニメは世界に誇れる日本の文化だが、徐々にその中心が外国に移りつつある。アニメーターの収入は低く、中には中国からの仕事を受けている人もいると聞く。少し前までは日本が中国に仕事を出していたのに、逆転してしまった訳だ。
 アニメーターは長時間労働が当たり前で、業務委託の請負契約だから労働基準法は適用されない。それでもアニメが好きで、アニメの仕事に携わっていたい若者たちは、身を粉にして働く。

 そのような状況を踏まえて本作品を観た。吉岡里帆が演じた主人公斎藤瞳はアニメ制作会社の正社員だから、時間外勤務手当などはきちんと支給されているものと信じるが、もしかしたら正社員という名の請負契約かもしれない。経団連会長を出したトヨタやキヤノンでも行なわれていた偽装請負だ。斉藤瞳はまさかそんなことはないと思うが。

 さて本作品はひとことで言えば、青春お仕事ドラマである。周囲と衝突したり和解したりしながら主人公が成長し、それにともなって仕事の内容も充実していくという王道の物語だ。本作品には中村倫也演じる王子千晴というライバルが登場するが、それもお仕事ドラマにありがちである。

 本作品がユニークなのは、それぞれのプロデューサーの奮闘が描かれていることだ。斎藤瞳の作品には柄本佑の行城、王子千晴の作品には尾野真千子の有科というプロデューサーがそれぞれいて、陰に陽に監督を支える。ふたりのプロデューサーぶりが対照的で、同じく対照的なふたりの監督とともに、四輪となって物語を進めていく。
 監督ふたりの演技もよかったのだが、プロデューサーふたりの演技が更によかった。そのおかげで、単なるお仕事ドラマ以上の立体的な作品になっている。特に有科プロデューサーを演じた尾野真千子の演技は完全に主役を凌駕していて、実は有科プロデューサーが主人公だといってもおかしくないほど圧巻の演技だった。

 本作品によって日本のアニメーターの実情が広く知られて、その立場が向上することを陰ながら願う。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
耶馬英彦

4.0チヨダコーキと黒木氏も出して欲しかった

2022年5月22日
Androidアプリから投稿

原作ファン、辻村作品ファンとしては、タイトルの2名を出して欲しかった。そして、あわよくばチヨダコーキのほかの作品も映像化し、世の人に辻村作品を認知してほしいと欲が出て来ました。
今作品については、フィギュア絡みのところをバッサリカットしたのなら、ご当地イベントのところもいらないのでは?という気もしました。
吉岡里帆さんは素晴らしい演技で、斎藤監督あっぱれです。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
monm

4.0完成されている

2022年5月22日
Androidアプリから投稿

暇だし何か映画でも見るか、というテンションでノーマークでの視聴だったが、展開がアツく、キャストもハマっており、気づいたら終わってたというくらいにはのめり込んでいた

見て後悔のない映画と思う

アニメ制作、大変なんだなぁ

これからはもっと噛み締めて鑑賞しようと思わせてくれた

コメントする (0件)
共感した! 7件)
peta

4.0アニメ業界の厳しさ

2022年5月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 7件)
あさやん

5.0好きをつらぬけ

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 11件)
大阪鯉

5.0ささりました!

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿

最近見た映画の中でも、バツグンに楽しめて、グッとくる作品でした。
予備知識全くない状態で行ったのですが、予想以上、期待以上でした!
派遣会社のアニメかと思ってたくらいです。
覇権だったとは!

コメントする (0件)
共感した! 16件)
ビスケットマドンナ

5.0映画も本気、アニメも本気。

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

興奮

幸せ

評判が高いので、ちょっとハードルが上がりますが、本当に良い映画。
ある意味定番の展開のはずだけど、かっこいいし感動する。日本のアニメを誇りに思える。

そして、中のアニメも観たい。
あらすじとラストシーンしな観てないのに涙。
一流の声優さんを使っているのもいい。
どれとは言わないけどら最近はアニメを俳優さんが声をやって台無しになることも多いので。アニメファンも嬉しい。

途中のAR演出も良い。
これは日本にしか作れない映画ですね。

五等分の花嫁が大人気で映画館が混み混みですが、、、こっちも観てね。

そしてアニメ愛がすごい。
原作があるようなので多分原作からそうなのかも知れませんが、名台詞が隠れていたり隠れていなかったり。私のような知識不足な人でもニヤニヤしてしまう。

アニメは日本の宝。
これでもアニメーターの給料は中国の1/3なのか、、、なんとかならないかね。

コメントする 8件)
共感した! 63件)
だるまん

5.0全ての拘りと完成度が圧倒的な傑作

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 12件)
トラヴィス

4.5良かった!最初は少ししんどかったけど、最後はそれも含めて充実感があった。

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

良かった!最初は少ししんどかったけど、最後はそれも含めて充実感があった。

コメントする (0件)
共感した! 6件)
あすきち

3.5日本映画にしては珍しい「物量」で勝負しかける作品

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿

面白かった。なかなかないタイプのエンタメを吉野監督は成立させたな、と。ひとことで言うと「情報戦」。日本の監督で情報を処理して伝えることに腐心できる監督はそうはいない。CGの使い方なども熟知していて、アニメスタジオというあまり映画的でないかもしれない舞台をあの手この手で見せている。

原作もアニメの職場ものというより、むしろ、再起をかけた天才監督と新人監督の視聴率をかけたデットヒートストーリーなのでよりエンタメ的つくり。おまけに熱いセリフ満載で、ものつくりに関わる人はたまらないだろう。偶然昨日みた「辻占恋慕」の浮き上がれるかどうかまったくわからない音楽業界の片隅の更に片隅の少数の人間模様に感動し、今日はまたえらい陽の当たり方の違う業界ものでまた感動。しっかり観客を楽しませることができてると思うのだけど、う〜ん、と思ったこともいくつか。

まず、視聴率競争。そこがポイントなのか?というところと、その情報を完全に本編と切り離したCGシークエンスで作り込んでいるところ。もっとドラマの中で観たかったが尺の問題か。そして、2つのアニメの何が視聴率を左右させてるか、それが最終回にどう繋がっているかがわからないところ。
途中半端に過去回想で少女時代に家に借金取りなど来ているが、そういのはいらないし、となりの少年も猫もそんなに効いてない。主人公が「興味もなかった」アニメの世界に入ったきっかけ(それがライバル監督の作)がとりわけ重要なモチーフなのにそれがブランクになっている。そしていま正に彼女とライバルが描いてるものの「何が」視聴者に刺さってSNSが盛り上がってるのかがノータッチ。ラストに「刺さる」前に、本当は視聴者に刺さっているはず。受け手側の変化を出す場所に電車、駅ビル前、ガチャポン売り場、校舎を改造したスタジオなど用意されてるけど、もう少し中身(つまりコンテ作業)を描いてないと、各スタッフ、声優へのアドバイスが活きてこない感じがする。

とは言え、見せる、という意味では面白かった。キャストも良かったけれど、キャストも「情報」の内であったのはもったいない、とは思いつつ、劇中のふたつのアニメの中身はとても興味をそそるものであって、「ミッドナイトスワン」が主軸でなく女の子のバレエで持っていったように、本作もアニメパートの見栄えがかなり良く、そこが高評価ポイントでもある。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ONI

3.5派遣アニメではない

2022年5月22日
iPhoneアプリから投稿

ブラックなイメージがあるアニメ業界なので、正直期待してなかったが、少年漫画的な熱い展開が胸熱!実は柄本さんがすごい、いい人だったりといった後半にかけての展開が熱い!主人公達の思いに感動。特に中村さんが飄々としてるけど、熱い思いを秘めた監督役を好演。
あと監督って、アニメのみならず大変なんだなあと実感した。

でも情熱でやってるけど、やはり過酷だし情熱だけでメシは食えぬよ。

エンドロール後にも映像があるよ!

コメントする (0件)
共感した! 7件)
mz