劇場公開日 2022年4月29日

「高画質が仇に」ホリック xxxHOLiC コージィ日本犬さんの映画レビュー(感想・評価)

3.0高画質が仇に

2022年5月4日
iPhoneアプリから投稿

蜷川実花監督の極彩色で豪華絢爛な美術、大袈裟で独白の多い「舞台の映画化」みたいな脚本・演出・カメラワークは健在。
セリフにさまざまな意味を乗せて、目まぐるしいカット割りで飽きさせない手腕はさすが。
CLAMPのキャラとの相性は想像以上にハマっていて、神木隆之介くんが「エロいな」「完全に総受け」と思いつつ。

しかしながら、2.5次元舞台的なコスプレショーとの境目が曖昧ななりきり具合「ヅラ感」に加え、俳優の年齢がみな嵩みすぎて、肌の感じに中年の香りがして、高画質が仇となりキツかった。

そして、前述の舞台の映画化テイストの強い作風や、『Diner』『人間失格』で顕著になった蜷川監督の美学が生理的に受け付けない人は多そう。
かくいう私もかなり苦手。

「好き嫌い」の感情があるうちは、興味がある証拠なのでまだ観られるんですよね。
(「どうでもいい」「観る時間がもったいない」となったら、観に行かないのはもちろん話題にもしなくなりますが、そうはなっていない)
蜷川監督の創る「画」には、嫌悪感を抱きつつ、怒りながらも、どこか引かれて可能性も感じています。

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コージィ日本犬