劇場公開日 2022年4月29日

「蜷川監督の世界観に共感した!」ホリック xxxHOLiC 三輪さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0蜷川監督の世界観に共感した!

2022年5月2日
iPhoneアプリから投稿

蜷川監督の映画は、映像美だけだという酷評もあったので、スルーしてきましたが、観なければわからない部分もあるので、今回は挑戦しました。まず、この映画を見て最初に思ったのは、ハズレではなかったということです。そして神木が人生に行き詰まり死を選ぶという瞬間から、強靭な人間となり再生するまでのプロセスを、美しい映像で展開する楽しさにハマってしまいました。神木を諭すために精神世界の話が、柴咲コウの口から次々に語られます。その言葉が神木の心を刺激していくのです。私も、一部を除いてはほとんど共感することばかりでした。「人生に起きることに偶然はない。必然である」「君はこの世に存在するだけで良い」「君が見ることが現象となる。見なければ何も起こらない」「この世は全て縁で動いている」「人間は摩訶不思議な存在である」ーーこれらの言葉は、まるで釈尊?が説法しているような感触なのです。ですから、蜷川監督の頭脳の中には、女性的で美術的な美しさと、釈尊に似た直感の世界が混ざり合っているのではないかと想像します。評価がイマイチなのは、そういう世界を理解しようとすると、かなりスピリチュアルの世界を知らないと、判らないような気がしましたが、考えすぎでしょうか。あと、蜘蛛の役で吉岡の怪演は見応えあり。妖艶さと狂気が光っていました。いずれにしても、蜷川監督の世界観に、深い興味が湧いた作品でした。

三輪
三輪さんのコメント
2022年5月3日

とんでもないです!
素晴らしいレビュー参考になります❗️

三輪
満塁本塁打さんのコメント
2022年5月2日

こんばんは、イイねありがとうございました😊。おっしゃるとおりですね。全てド共感、納得です。私は柴咲コウの「言葉の世界」に入り込めず、レビューにも表せない状態でした。(映像だけに気を取られて・・)未熟者でした。ご教示ありがとうございます😊。またよろしくお願いいたします。🙇

満塁本塁打