「姉妹が欲しかったもの?水❓違う⁉️」渇水 りかさんの映画レビュー(感想・評価)
姉妹が欲しかったもの?水❓違う⁉️
前半は、良かった。
主役は水道局に勤める職員岩切。
水道局の仕事がメーターを計るだけでなく、
停水執行という仕事があり日々行っていることがわかった。4ヶ月料金滞納した家と連絡を取り、払う気配が無い家庭の水を止める。
金を払わぬ方の落ち度であるにも関わらず赴いた者に怒鳴りなじる姿が描かれていた。
仕事とはいえ人によっては精神的に辛い仕事となることもあるらしい。
主人公の岩切は、その点仕事と割り切り停水執行を着々とこなす日々を送っていた。
後輩の木下と二人で廻り滞納する女性に生活保護を勧めても実家に連絡が行くのを嫌い応じない。船乗りだった夫が失踪し二人の姉妹を育てていた。
連絡が無いので改めてその家に執行に行くと、
母親に置き去りにされた姉妹二人がおり事前に水を貯めさせ執行して帰る。
岩切は、家庭の問題も抱えていた。妻が息子を連れて実家に帰ったままなのだ。
一度実家まで行ったが、妻に
「あなたといると息子まであなたと同じ表情になっていたのがここだとまた違う。」と言われ、息子を海に誘っても断られて帰る。
あの二人姉妹の母は、新たな男と一緒のようで娘たちのことなど頭には無く、一旦荷物を取りに帰りまた出て行く。
偶然その際出会した岩切に諭されるが、聞く耳持たず。
日照りが続き、水が出ず、お金も無い姉妹。
夜公園で水を汲み、姉は万引きを繰り返す。
スーパーで捕まえられそうになるが。たまたま見かけた岩切に助けられそうになった挙句、逃げ出した。
日照りも暑さも続き自身の家庭不和にもイライラし、姉妹の惨状を見るにつけ、爆発。
公園の止水栓を解除して水を撒き散らし姉妹と水を被って悦にいっていた。
するとやっと恵みの雨。
喜ぶ岩切と姉妹。
水道局の人間が止めに来たのに暴力で抵抗。
警察に届けられ、拘置所行き。
上司が退職願を書けと言いに来る。
そのわりには気楽に職場に片付けに来るが、
木下にアイス食べながら結婚すると聞かされ、
自分の机の上には金魚鉢。
姉妹が届けに来たらしい。
姉妹は施設に行くこととなり待っているように言われたにも関わらず外で踊りだす。
息子から電話で「海に行きたい。」と言われて
顔がほころぶ岩切だが。
岩切が拘置所を出て職場に行ったあたりから
姉妹が施設の職員を待たないことも、
あんなに硬化していた息子から突然の電話
が説明不足な気がして残念だった。
おはようございます。原作と原作者の経緯は存じあげていませんが、原作がそうであるとすれば、フィクションであっても、事実に基づき矛盾なく、娘さんの追い詰められていく姿を描くべきだと思います。基本的に人の死はデフォルメであるべきではないと思っています。なぜなら、こう言う子供達が増えているからです。
他の映画のレビューでも申しましたが、社会の為に子供がいるのでなく、子供の為に社会があるべきだと思っています。
りかさん コメントどうもありがとうございます。
冒頭部分で恵子と久美子が水の入っていないプールで楽しそうに遊んでいる様子からの、最後は水のあるプールで楽しそうに終わるだけというオチに違和感があります。きっと嘘だからですね。
おかしな描写として、最後に姉妹が水に飛び込む前までは明るいBGMですが、突然無音になり手を繋ぎスローモーションになりフェイドアウトし、すぐ次のシーンでは、まるで遺書のような姉妹からの手紙が画面に映し出されます。
さらに、息子の崇からのありえない内容の電話にも違和感があるわけで、もしかしたら岩切の妄想なのかもしれません。
今作は原作や世の中に対する抵抗なのかもしれず、せめて映画の中だけでも流れを変えたかった、と捉えることも出来そうです。
おそらくプロデューサーが明るい作品に仕上げたのでしょう。
りかさん、
お名前タイプミスしてました❗済みません🙏
原作を読んでいないので分かりませんが、原作にあるいいエピソードを織り込もうとして中途半端になっちゃってる映画が多いですから。
脚色って、大事ですよね。
しかさん、コメントありがとうございます。
全体的に説明が足りず、テーマがハッキリしない映画でした。描ききれないなら、岩切の家庭の事情なんか省略しても良かったんじゃないでしょうかね。
りかさんこんばんは。
いくつもの共感コメントもありがとうございます。
"優しい"
と誉めて頂いて恐縮です。
自分ではわかりませんが優しい作品だと自然にですかね。
怒っているレビューもあります。
他の方から興味深いと言われたことがあります。
多分レビューの仕方がハチャメチャなのかなと思います。
りかさんありがとうございました😊退職届でしたっけ❓
いずれにせよ 私利私欲ではなく 主人公なりに正義 良かれと思ってやった行為で 市民の被害者がいませんから 警察沙汰どころか 退職処分もありませんね。 それこそ 内輪で処理で🆗事案ですね
お金と蛇いちごはこたえますね。私が水道局職員だったら堪えきれません。
ありがとうございました 失礼します。
おはようございます。
すみません、12時過ぎに眠くなって寝てしまいました。
あの姉妹は両親も亡くしていて、お姉さんは
心が折れていたと思います。
若いから働ける!!
は、彼女にとってキツかったんでしょうね。
生田斗真の役はもう半ヤケクソで止水栓を開けたのでしょうね。
もうその時は役所を辞める覚悟はできていたのかもですね。
そうですか!
警察に役所が通報するのはおかしい・・・と。
そうですよね。隠蔽しますものね。
今、検索したら止めるみたいです。
督促状を無視していると止めるとのことです。
それでも自治体や水道局に相談すると、生活保護、児童手当、などの
申請を勧めるようです。
あとカードローンで借りて支払え・・・とも、書いてありました。
札幌では困窮した40代の姉妹が生活保護申請に行き、
妹が障害者年金を貰っていたことから、断られ、
姉は病死してその後、妹さんが餓死した例がありました。
新聞に大きく載りました。酷いですね。
こんばんは
共感ありがとうございます。
丁寧なレビューに映画を思い出しました。
岩切のイライラ。
仕事の鬱屈、家庭での妻を満足させられない。
(親から愛されなかった子ども時代)
ラストで爆発するのですが、
辞めることはない気がします。
組合を味方にするとか、配置転換を希望するとか・・・
役所とかってそんなに放水したくらいで、辞めさせられますか?
ちょっと辞めることはないと思いました。