ONE PIECE FILM REDのレビュー・感想・評価
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蛇足
strongworld.Zは大好きです。
その後の映画は…。今回のREDも退屈の極みでした。
長くやってるとターゲットがぶれるんだよな…。今回誰がターゲットなんだろう?10代は喜ぶのかしら。
陳腐陳腐陳腐な展開。adoに一つも思い入れのない人間には、ウタがそこでなぜ歌うのかの理由もなくただただ苦痛。つーか、これ作った人ライブなりフェスなり行ったことあるんだろうか?音楽を軽く扱ってる気がする…。退屈なライブも経験したけど、心が1mmも動かない音楽シーンの連続に腹が立つほど。
シャンクスの力なければ成立すらしてない映画。シャンクスの無駄遣い。
もう原作だけを信じて、結末を見届けます。
まったく見る必要のないもので、むしろワンピースにネガティヴキャンペーンになりそうな作品にただただ残念と怒りだけがわき、コメントしてしまいました。楽しかった方を否定しません。楽しくてよかったですね。怒りに震えた方、同じ思いをしている人間がここにいます。
絶賛してる人は普段どんな作品鑑賞されてるんですか?(^^)
はじめに、本誌ファン、映画ファン、音楽ファンである私の個人的意見/感想として半分ネタと思って読んでください。
フィルムレッド!なんと想像を覆して!おもしろくなかった・・・
戦闘シーンが...やAdoがとかそこは割とどうでもよくて、脚本が練られてない感じがしてキャラデザや展開も子供向けだと感じた。途中からこれどんな顔して見たらいいんだろうと恥ずかしくなったレベル。多分時期的にも夏休みの子供がターゲットなんじゃない。そこに乗っかれるなら楽しめるのかも。期待して「映画」を観に行っちゃいけなかった。音楽が多い他作品は基盤であるストーリーに音楽を付け足すという「映画」を引き立てる役割で音楽を起用するけど、この作品は音楽を全曲収め込むためにストーリーを無理やり構成している感じ。それによるものかとにかく登場人物の言動行動の違和感が凄く、脚本全体が薄っぺらく感じる。音楽の良さをワンピースが消しワンピースの良さを音楽が消していてアナジーが起きてる。かと言って7曲から3曲に減らしたらちょうどよいかと考えても、やはりウタのバックボーンやシャンクスの扱いを補填しないと深みのある作品になるとは思えない。
「赤髪海賊団の戦闘シーンを原作のこのタイミングで出してほしくない!」って言う週刊誌勢ワンピオタクの気持ちもわかるけど、それは我慢できるとして
ただワンピースファン、映画ファンとしては良かったと言える点がない。(私自身、小説や海外ドラマ、洋画、普段から沢山物語に触れていて、小説論説文で高偏差値取ってたくらいには最低限読解力あります)語るに値する能力や立場はあるということを知ってもらうため敢えて言います。言わないとわからない人がいるので。
フィルム史上最低評価作品、、、ちなみにZとストロングワールドは凄くおもしろいと思う。なんならスタンピードやエピソードオブチョッパーも評価高い。
強いて今作の良い点を挙げるなら、音楽ファンとして、作曲者である中田ヤスタカさんと澤野弘之さんが素晴らしかったことくらい。
そもそもウタの行動や思想が一貫してない。様々な奇行全てシャンクスへの恨みが原動力っていうならまだわかるけど、本当は自分がやったことを知ってたくだり要らなくない?途中で激昂して帽子破った(ヘイトが帽子に向いた)理由や自身を正当化してる時のウタの熱の源について迷子になる。そういった心情描写の解像度が低い部分が複数あって入り込めない。シャンクス一味がどういった感情であの場所に辿り着いたのか等、もっと人物描写を掘り下げてほしかった。自分自身シャンクスというキャラクターよりもワンピースという作品が好きなので、どうせこの程度の満足感にされるならシャンクス悪役のままでもよかったとすら思う。
途中で「ああ、これオビトパターンね」って思ったけど、ウタにオビト程納得のいく目的や意志が無くない?
というか結局ウタの動機と目的もブレブレすぎる。炭治郎で言う禰󠄀豆子鬼化→必ず人間に戻す的な部分。『悪魔の実の能力のせいで私に悲劇が起きたから→悪魔の実の能力を世界から抹消する(xmenのキュア開発、逆SMILE計画)』普通そっちのベクトルでしょ。もう無理まじ病むってなって関係ない人を道連れにし始めるのが、ウタの人間性を嫌うとこスタートになってしまうから感情移入や同情もできない。
まずウタの新時代の作り方って「自身の歌で人々に幸せを」っていう慈善活動的思考ではなくて「"私の"歌声で幸せになってよ!!」っていう自分の存在価値を確かめるかのような、承認欲求が源になってることに気づいたあたりから冷めたし、最近よく化け物として生まれ落ちる典型的なメンヘラ女異世界版て感じして不快感すら覚えた。
最後のほうウタこれインペルダウンレベル6永久投獄しかなくない?と願い始めた自分に驚いたし(感情移入できてない証拠)
見聞色で裏世界見れるのも、この映画でしか使い所ないご都合強化だよね。
最後も最後で、シャンクスが強要した薬飲んで眠るルートでもよかったのに1曲歌い出したの、マーケティング的な大人の都合による脚本改変感じさせられるし
それら全てによって感情移入できず無理やり「スンッ」て客観視''させられてる''感じ。(このもやもや感伝わりますか)
描写が少なくても理解はできる(多分みんな当たり前のように理解はしてる)がそれがおもしろいに繋がらない。
別に逆張りして映画を批判的に見てたわけでもなくて、むしろ期待を次々に裏切られた落胆に近い。
フィルムZが良すぎて、同じような名前というだけで期待しすぎたのかな。フィルムZが汚れるから題名を「劇場版ワンピース -メンヘラ女の承認欲求爆発 真っ当な理由がないパターンのオビト-」に今すぐ変えてほしい。
操られて、自分で凛殺して、記憶消えて、九尾で木の葉襲う辺りで自分が凛を殺したことに気づくも「もう後戻りできないよ(?)」って自暴自棄になって、惰性で無限ツクヨミまで計画進めたオビトってことだよね?ウタおかしくない?せめて政治勉強して革命軍入るべき。
「酷評してるのはAdoアンチ」や「興行収入が高い作品は絶賛しない方がおかしい」など都合の良い解釈をされている方が多方面で見受けられるけど、自分の感じ方を正当化するためだけに様々な見方を潰すような肯定意見は持つべきじゃない。実際、売れる映画は万人に受け入れられる必要があるため非常にわかりやすい作品が多いのは事実で、冒頭で言った通りフィルムレッドを子供向けと感じたのもこのためかと。純粋に楽しめて、周りにそれを強要しない方や、酷評レビューを見て共感はできる肯定派の皆さんの話はしていません。個人の意見ではあるけれど、今後のワンピース映画のクオリティ落ちてほしくないので「よくない点」は観察して言語化することも大切だと思う。メジャーな作品を酷評すると人間関係が危うくなる今の世の中なので、こういう場所で話すしかないのが歯痒いですが。
知人と複数人で鑑賞しその後多くの人と"リアルで"意見交換したんだけど、やっぱり本誌勢は酷評、ワンピースは空島まで!みたいな人ほど楽しめてた傾向だった。あくまで傾向の話なので例外はあると思う。
モヤモヤしすぎて寝る前に戦犯探しの旅したのだけどストロングワールド、Z、スタンピードと監督も脚本も違うね。そういうことなのかな。もしかして第三者からの大人の都合修正入りまくって才能発揮できなかった説ある?とにかく過去人気作の監督と脚本家の起用待ってます。まじで過去作は好きなので。
最後に、現実世界では口に出しにくいような言葉強めの感想で憂さ晴らしした愚かな私をどうかお許しください;;
新天地。ミュージカル調のONEPIECE
3年ぶり?の新作、これは見に行かなければ!と思い、映画館へと足を運んだ。事前に、映画comの☆の数だけ確認したのだが、3.0とあまり高くはなかった。あれ?どうしたと少しの不安もありながら鑑賞。作画に関しては完璧でしょう。そして、ここは好き嫌い分かれますが、私は曲多めのミュージカル風なONEPIECEは、新しい挑戦で面白いなと感じました。しかし、やはり少しストーリーに矛盾点があったり(例えば、ウタの歌を聞くと眠る筈なのに、エレジアの人々は何故眠らなかったのか等)、個人的にはいくつか納得出来ないような強引な進行も見られました。確かに、前作のスタンピードの出来が良かったというのもありますが、もう少しストーリーが良ければな〜と感じました。ですが、勿論の事バトルシーンは迫力満点で興奮出来ること間違い無しなので、是非一度映画館でご覧になってみてはいかがでしょうか? ※単行本最新巻のネタバレがほんの少しだけ含まれていますので、ご注意を!
ps.シャンクスカッコよすぎだろ!
これが新時代!
レビューを見て少し不安でしたが、思わず鑑賞後に連続で見に行くぐらい面白かったです。場面に合わせて流れる曲が気分をあげてくれます。
Adoのミュージカルといえばたしかにそうなんですが、ウタの能力がこうだと言われれば曲数も演出も納得しかない。
何より赤髪海賊団がここまで活躍すると思わなかった!ウソップとヤソップ親子も最高。
平田さんがサンジはレディを助けると言ってましたが、まさか彼女を(笑)
色んなキャラが出てくるのも映画の楽しいとこですね。
公開日前からウタのプロモーション?が多かったですが、そのおかげで映画に入りこめて、まさに自分がエレジアにいる観客のようでした。
鑑賞後ウタの曲を聴いて帰宅するとなんだかぐっと来るものがある、、、
adoの歌が多い 期待はずれ
adoの歌ばかり。とにかく歌のシーンが多い。PVみたいだしadoが好きな人にはいい映画だと思います。
ウタの踊りのシーンとか内容は小さい女の子が好きそうだなと思いました。
シャンクスの謎を期待してたけど、シャンクスというか本当にウタのお話しという感じです。
シャンクスかっこよかった!けど見なくて良かったかな、と思いました。こんなに見てるのが苦痛な映画ははじめてでした。
Adoのためのワンピース映画
Adoがワンピースという作品を色鮮やかに彩った映画ではなくAdoのための映画になっていて非常に残念。
戦闘シーンは少なくストーリーもお粗末なうえにウタ、ルフィ、シャンクス以外はほぼモブ。
1番印象に残ったのは歌?
え、それワンピースである必要あります?
ワンピースという作品が本当に好きな人ならこれを見てとても良かったとは口が滑っても言えない、そんな作品でした。
ワンピースはめっちゃ好き!やけど...
ちょっと今風に持っていき過ぎかなーって感じ。
パラレルワールドならではの共演も嬉しいけど、歌多いとくどく感じてしまう。
映画とはちょっと違う感覚かもしれない。
ただADOの歌唱力は素晴らしい✨
もう一回見たい!
ワンピースはジャンプ、単行本で全て読んでいます。今回のストーリーや設定について原作との違いや違和感を指摘する人もいますし、いまいちだと評価する人もいるかもしれません。
でもこの映画はいわば夏休みから始まるお祭りのようなものではないかと。キャラがいっぱい出てきて子供達は大喜びでしたし、原作が、、とかいう人は原作だけ読んでた方がそもそも幸せなのです。ちなみに私はadoさんのファンではありません。でもこの映画はもう一度見たいしウタの歌ワンピースREDのCDも買いました、、これはもはやファンか。とにかくワンピースとウタの歌を劇場で楽しめると考えると星は5つしか有り得ないのです。
設定が凄い!
正直、40億巻目当てに、映画はおまけくらいの感覚で見に行きました。
音楽も演出も素晴らしかったですが、
今年はシャンクスでワンピ祭りをするんだ!っていう鋼の意志を感じました。
ルフィとシャンクスを原作外で共闘させるための設定として歌姫ウタと能力、場面、ストーリー展開が、連載中原作リスペクトの中、最高の出来なんじゃないかと。
お祭りとはいえ、ルフィとシャンクスが普通に共闘する訳にはいかないと思うので…
あと、私の感覚では思ったより赤髪海賊団は出演してました。
赤井秀一以上、安室透未満
くらいの印象です。
後半のルフィの映像演技が素晴らしいのと、シャンクスがめちゃめちゃ格好良かったです。
東映アニメフェア強化版
ワンピースにデジモンやプリキュアなど東映アニメ的な要素詰め込んだお祭り映画。
夏休みのキッズ連れのファミリー向けの映画かなって印象だったけど、リアルタイムでワンピース&デジモンの映画が見てきた世代には刺さる映画だと思った。
良くも悪くも東映。みんな期待しすぎたんだね。
過去最低作品
全体的な内容がワンピースぽくなく、細かな設定や脚本・構成がイマイチ。
UTAのウタウタの実の能力についての詳細が不明。
・歌に魅了されたものがウタワールドに閉じ込められるが、コビーなどは能力を分かっていてウタワールドだと認識できているのが謎。能力的には一種の催眠状態的なものっぽいのになぜ認識できる?
(ルフィはUTAの能力を知らないため知らない(認識できない)のは分かる)
・歌に魅了されたものがウタワールドに閉じ込められる→歌に魅了されなければウタワールドに閉じ込めれることがないのか不明。
(ハンコックのメロメロの実は魅了されなければ石化されない(直接攻撃による石化は別))
・覇気を強く纏っていればウタワールドに閉じ込められないかが不明。(原作でカイドウ・ビッグマムと対峙したローが覇気が強すぎて動かせないと発言。覇気が強すぎると一部の能力が効かないことは示唆されている。)
ネズキノコについて
・食べると眠れなくなり死に至るとの説明。→これは分かる
食べると感情のコントロールが効かなくなる。→後付け設定感
UTAについて
・ウタワールドにおいてのUTAは強いように感じるが、現実世界ではそこまで戦闘力が高いようには思われず、ウタウタの実の能力の対処がされていればさほど強くはない。覇気も使っている描写は一切ない。→ゼファー、テゾーロ、バレットの方が実力的には遥か格上。
・音楽の島「エレジア」を壊滅させた真実を映像電電虫で観て知っていた。
トットムジカの危険性を知りながらトットムジカを使用→なんで?
・自分の理想を他人に押し付け強要→やっていることの非情さは天竜人と何ら変わらない。
・ウタワールドに閉じ込める、トットムジカを使う等しておいて、本心はシャンクスに会いたかった。
ただのわがまま、反抗期。→尻拭いはルフィと主にシャンクス。自分のケツは自分で拭け!
・最後に死んだと思われるがその決定的な描写がない。→UTAが死んだ描写ありきでシャンクスや赤髪海賊団の涙があってもよかった。
・UTAの出生(何かの一族)ぽい発言が五老星からあった。→原作でも重要な伏線になる可能性?
トットムジカについて
・設定が魔王というワンピースの世界観をぶち壊す存在。
藤虎について
・ウタウタの実に対抗する手段としてヘッドフォンで耳を塞ぐことをしているが、藤虎は盲目なのにさらに聴覚を閉ざしてどういうことかまともに戦闘できている。(見聞色の覇気を使えば可能か)
シャンクスについて
・シャンクスの過去が一部明らかに。
ゴッドバレーでゴール・D・ロジャーが持ち去った財宝の中の1つの宝箱の中にいた幼子がシャンクス。→シャンクスは天竜人か?
黄猿(ボルサリーノ)について
・事態の収集を試みた黄猿が「犠牲のない正義などありえない」の発言。
賛否あると思うが、実際その通りだと思う。
「正義」についての定義はその人の考える「正義」によって変わるし、実際、平等・公平な平和、犠牲のない平和は理想であって、不平等、不公平、犠牲の上に成り立っているのが世界だと思う。
かといって赤犬の「正義」のためなら何でもありみたいな考え方は嫌い。
ルフィについて
・トットムジカを倒す最後の一撃はギア4のスネイクマンによる攻撃だったが最後の演出で少しだけギア5のニカが出てきていた。
→嬉しい人は嬉しいだろうし、最後の演出に少しだけ入れるくらいならなくてもいいな感はある。
曲について
・UTA(Ado)が歌う楽曲については賛否あるが、自分は楽曲とその時の描写の世界観、Adoの歌声があっていて非常に良かったと思う。最初の「新時代」は鳥肌が立った。
ただ、歌のパートが多く、変に話が間延びしていた感はある。
歌のパートの多さからディズニー映画かよと思うような人がいても不思議じゃないかな。
自分はそんな感想持たなかったけど、歌が多いとは感じた。
今までのワンピースは劇中歌は少なめで、音楽やSEによる臨場感が魅力だったと思う。
終わり方について
・映画の最後の締め方が非常に雑。
このモヤモヤは自分だけなのでしょうか。
劇場版ワンピース、FILMシリーズ
全てを含めて一番面白くないと感じました。
予告で期待しすぎました。
監督と脚本の谷口さん、黒岩さんの
過去作は個人的に肌に合わない作品ばかり
なので今回も自分には合わなかった側面もあるのではないかとも思いますが、それにしても観ててつまらないと思ってしまいました。
あまりに消化不良だったので
劇場で観て、物足りなかったGOLDを
家に帰って観ようと思ったくらいです。
こちらも黒岩さん脚本ですが、、
GOLDの方がまだ良作です。
足し算が多くて、テンポも悪い。
キャラ多すぎ、脈絡なく登場しすぎ。
とにかく何もかもがブレすぎ。
麦わらの一味がたくさん観たいのに
その他のキャラの無駄遣いをして、出番を減らすのはやめてほしかったです。
そしてジンベエは劇場版初登場なんだから
もうちょっとフォーカスしてあげてほしかったです。
映画で流れるセットリストは承知してましたが、それをどうやって上手いこと物語に組み込むのかと楽しみにしてました。
しかし歌パートを活かしきれず、物語の内容が薄くなり、キャラクターの行動原理が伝わらないです。映画特典の巻四十億を読んでやっと理解できる脚本はお粗末としか言いようがなく、全く素材を活かしきれてません。
恐ろしいほどにギャグもすべて空回り。
海賊王になるのは新時代を作るため??
麦わらの一味がモブになってない!?
過去の敵と簡単に共闘しすぎでは?
ウソップとヤソップの共闘をここでやるの??
というかここで再会していいの?
ルフィとシャンクスも共闘していいの??
立派な海賊になって麦わら帽子返しに行くのでは??
ここで会ったら約束と違うって言ってたよね?
ギア5あっさり!??
なんか矛盾多くないですか?
変化は嫌いではありませんが
セオリーがあっての変化ですから。。
コミックス・アニメ勢ですが
ワノ国編が盛り上がっているだけに
非常に残念。
最後に「海賊王に俺はなる!」で締まりませんよ。
興行収入がこのままの推移だと
過去最高になりそうですが
それと作品の評価は別物で
今作が最高傑作と呼ばれるのは甚だ疑問。
既に皆さんのレビューが
それを表していますが。。
まだカラクリ城のメカ巨兵の方が
笑えて楽しいですよ。
割とワンピースを知らない方は高評価されてるのでその点で言うと新規ファン層は取り込めたのでしょう。
古参ファンはハードルをMAX下げて
ウタのLIVE映画として
観る方がベストかもしれません。
歌を楽しみたい方はIMAXへ。
Adoさんの歌唱は圧巻です。
主題歌の新時代には鳥肌立ちました。
欲を言うならエンドロールでもう一度壮大に聴きたかったです。
シャンクスは流石にカッコイイです。
追記
アニメージュのインタビューで
谷口監督がコメントしているのを
読んだところやはり監督やらかしてますね。
尾田さんの方から「伝説のジジイを描くのはもう飽きた」っていう言葉が出てきたので、私の方からは「それなら歌をメインにしませんか」という案を出しました。
→良いと思う。
メインを女性キャラクターにして歌わせようとなったのですが、どうしてもシャンクスが絡んできてしまう。
→なんでシャンクス絡む!?
勝手にシャンクスを出すわけにはいかないので困っていたんです。しかし、尾田さんから「いいですよ、シャンクスを出しても」のひと言をもらえた。
→尾田先生が言うなら仕方ない。
シャンクスとルフィは直接会うことはできないけど、会ってもおかしくない世界を作るためにはどうすればいいか。その辺りを黒岩さんと考え、まとめたプロットに対して尾田さんは「OKです。これで行きましょう」
→あれは直接会ってないに入るのか??
どういうプロットなのかはわからないが
尾田先生にも少しガッカリ。
サニーくんは「出させてくれ」と原作者を説得しました(笑)。やっぱりああいうマスコットキャラがいるだけで作品の雰囲気が全然違うから、私はああいう存在って大事だと思っているんです。
→完全な蛇足では!?
鳥肌立ちました。
序盤は歌を題材にしてるだけあって歌うシーンも曲も多いと感じました。
なのでお祭り騒ぎな展開に「これ大丈夫かな?」と少し不安に思っていましたが、話が進むにつれてウタの生い立ちや想いが映されていき、歌を歌い続けていた事を理解できました。
逆に歌が少ないと「歌がどうとか言ってるけど、尺の決まった映画では所詮こんなもんかー」となっていたかもしれません。
流れとしては、後半に畳み掛けるようなシャンクスのカッコ良さ!
覇気を使用するシーンは映画のでかいスクリーンでこそ観るべき迫力!
かっこよさは変わらないでしょうが、恐らくDVD、BDでは味わうことのできない迫力でしょう!!!(←当たり前)
間違いなく過去一のかっこよさ!
そして過去一好きな映画になりました。
気持ち悪いチョッパーが見れる。
よく歌番組やライブを見たり音楽が好きだとしても、そのアイドルや歌い手といった人達に対して
所謂推し活をしているとか、サイリウムを振って感動するという属性を持たないタイプの場合
現実での推し活に差別的な感情がなくても部分部分でめっちゃ気持ち悪いノリを見せられている嫌悪感が湧くと思います。
フィクションのキャラクター(麦わらの一味)にやらせるとえーうわーまじかーそんなセリフあるんだーと
フランキーとチョッパーの心が入れ替わっていた時のニコ・ロビンの気分が味わえました。
ワンピースではなく、Adoの歌紹介
「シャンクスの娘」という話はもちろん、ウタウタの能力がすごいのかといわれたら…と、なかなかの消化不良。何もかも。
試写会が当たって喜びましたが、うーむ、これはワンピースなのか? 7曲もいる? オープニングだけで2曲続けて歌映像でもうお腹いっぱい。Adoのがなり声が「天使の歌声」ではないし、しつこいし、耳障り。ベポのおふざけシーンも3回もいらない。「負け惜しみ」も繰り返す必要なし。
シャンクスの覇気のすごさはびっくりしました。ウソップ&ヤソップの共闘も良かったです。ゲスト声優が本当に一瞬だけでした。また、ところどころ絵の粗さも気になりました。
トットムジカを「まどマギ」のイヌカレーさんが描いてたら、もっと引き込まれたかもしれません。全然魔王感なし。ま、とにかくこれはAdoの歌ありきの映画です。Ado好きには嬉しくて、ワンピース好きには楽しくない映画だと思います。エンドロールは良かったです。とりあえず、もう一度お金払って見てみます。
ワンピース要素はおまけです
とにかく歌わせたかったんですね。
ジブリの宮崎先生は良くも悪くも作品の雰囲気に合う歌手なら無名でも引っ張ってくるけど、尾田先生は違うようです。
話題になったお気に入りの歌手にひたすら歌って欲しかった。
それだけの映画です。
歌手withワンピースという内容。
ルフィやシャンクスなんかはお飾りです。
シナリオ進行が雑だろうテンポ悪かろうが構わないのです。
ミュージカルですらないのです。
この歌手が歌ってれば満足だし大成功なのです。
やっぱり赤髪海賊団は、原作本編に期待
原作(ジャンプ派)で、シャンクスが出るシーンが好きなので、フィルムレッドにも期待して見に行きましたが、
やはり、ルフィとの再会や、ウソップ親子のやり取り、赤髪海賊団の戦闘描写など、楽しみにしているシーンが中途半端に小出しされた感じで、物足りなかったです
やはり、原作本編に期待✨
UTAの能力がぶっ壊れチート過ぎたのと、境遇と行動になかなか感情移入出来ずでした
新世界の歌と、コビーが頼もしく見えたのと、ちょっとだけ、ギア5が映画初登場と、
やはり、麦わらの一味の戦闘描写は、迫力があって、映画で見て良かったです
IMAXで見ましたが、それが良かったかは不明😅
2時間に無理やり収めた弊害
filmシリーズに入ってからは全部映画館で見ていて全て面白いと思っていたが、今回は詰め込みすぎだという印象を受けた。adoの歌は素晴らしかったしライブシーンは音響も相まってとても良かったのだが、それに尺を取られすぎたせいかウタというキャラに対する掘り下げが薄く、四十億巻を読む前と読む以後でウタの印象が変わるくらいには掘り下げが薄いなと感じた。具体的にはウタのシャンクスの真実を知ってしまってからの、期待されているからもう進むしかないという表とシャンクスに会いたいという裏の二面性があるというキャラ設定をとても軽視しているなと感じた。序盤でのウタはそういった裏と表という葛藤を抱えている様子はおくびにも出さず海賊嫌いというキャラとして描写されているし、シャンクスの真実を知っていたにも関わらずルフィと口論になった際、シャンクスが国を滅ぼしたんだ、と自ら言っているのは明らかに矛盾しており、観客を驚かせるためにウタというキャラを軽視しているように見受けられる。また、後半にシャンクスが悪かった訳では無いという真実が明かされてから急に二面性の設定を思い出したかのように「もう止まれない」とウタに言わせており、先述したようにウタという尾田先生の考えたキャラクターが、映画を見るだけではきちんと伝わっていないと感じた。また、ライブを長くしすぎたために尺が足りないのかめまぐるしく過去編と現実とで場面が代わってしまうため、起承転結でいうと起のあとはずっと転転々、、のようになってしまっており、観客を置いてけぼりにしている感が否めなかった。
もちろん、尾田先生の考えたウタというキャラクター自体に魅力はある。戦闘シーンの描写も素晴らしく、特にウソップの見聞色を活かして親子をリンクさせたり、シャンクスの重要な設定も明かされたり、中将にすら膝をつかせる異次元の覇王色が見れた。adoの歌も映画館ということもあってとても迫力があって楽曲自体も面子が豪華な分いい曲が多かった。このように、素材自体はとても良く、見どころも沢山あったにも関わらず、2時間という枠に無理やり収めた結果、中途半端な映画になってしまっているなと感じた。世界で一番自由な王を目指す漫画に2時間という縛りは重すぎたのかもしれない。
P.S.これは本編とは関係ない事だが、宝箱に埋まったガイモンに女?が出来ていたのがこの映画で最も印象に残った。あの宝箱に埋まった女性とはどうやって出会ったのかとても興味が湧いた。
ワンピースを見に来たのに
映画が始まったら、ライブのシーンがほぼ「マクロス」だった。
さすがにバルキリーは出ないけど、シェルダウンみたいな屋根の開閉演出があったから、ライブ会場には「シティー7」を思い出してしまった。
「いっそのこと「ファイヤーボンバー」は無理でも「ワルキューレ」辺りと対バンしてくれないかな?」なんて妄想してたら、だんだん不穏な空気を醸し出して、いつの間にか「映画版トロピカルージュプリキュア」みたいに。
でも、他の作品に似てる部分がどれだけ有っても「ワンピース」は「ワンピース」。
「正義」を執行する「海軍」の冷酷さ。
基本的に敵でも、目の前の障害の排除のために渋々協力し合う海賊達。
「カネ」と「権力」を背景に傍若無人な振る舞いを繰り広げる、胸くそ悪い「天竜人」。
シャンクスとウタのド派手な親子ケンカ。
しっかり「ワンピース」で、やけどしそうなくらい熱くて、楽しい時間でした。
全380件中、281~300件目を表示