「うーん……」ONE PIECE FILM RED ゆっきぃさんの映画レビュー(感想・評価)
うーん……
逆張りとか、批評家を気取りたいとか決してそういうのじゃないです。
良かった点
・言わずもがなAdoさんの歌唱力
・麦わらの一味の戦闘描写(特にブルックのアイスバーンめちゃくちゃ良かったです)
・ルフィとシャンクスが顔を会わせない形で共闘(これを実現させた考案者天才すぎん?)
・野郎共のシンクロ
・ヤソップとウソップの親子見聞色
・オーブンとサンジの悪魔風脚
・めちゃくちゃいい所で流れるウィーアー
・シャンクスの強さの描写(頂上戦争でベン・ベックマンに銃を突きつけられた時には汗ひとつかかなかった黄猿が、シャンクスの覇王色で冷や汗を流してたのは最高でした)
・樽に入ってた赤ちゃんウタを見てシャンクスが昔の自分と重ねる所
悪い点
・他全部
特にストーリーの粗さが期待して行った分ショックでした。
ウタのメンヘラ化も理由付けが甘くて終始
「?」でした。
「ウタをメンヘラと言わないで欲しい。彼女は環境がそうさせた。もし映画を見て彼女をメンヘラという一言で片付けてしまうなら、それはONE PIECE好きとは言えない。」といったツイートを見ましたが、確かに環境が彼女をそうさせたのは分かります。でもね、だとしても寝ているルフィをナイフで突き刺そうとした描写は許せません。もしシャンクスが止めていなかったら、ONE PIECEは終了です。主人公が映画で死なないというメタ要素は置いておいて、もしルフィが死んでいたら同じことが言えるのでしょうか?ウタを悲劇のヒロインとして描きたいのなら、この描写は絶対にいらないと思います。刺そうとするけど「出来ないよ……」って感じでやめていたら、評価は2.5ぐらいになったと思います。
今までのFilm映画は全部2回以上見てるけど、今回は1回でいいかな……