「AHOが観ると分からないかも」ONE PIECE FILM RED にゃんぴーすさんの映画レビュー(感想・評価)
AHOが観ると分からないかも
まず先に言っておくととりあえず酷評したい人が多すぎる上に、つまらない作品なら興行収入が100億いきそうな訳がないという事。
読解力がないAHOが観ると残念ながらつまらないかもしれない。
個人的には面白いというか悲しい物語であった。
①本作品のヒロインであるウタは小さい頃からウタウタの実の能力者であり、シャンクスの義理の娘であるという事。
②シャンクスと旅をする中でウタウタの実でしか召喚できない悪魔の楽譜を歌ってしまい悪魔が召喚されてしまう。
③悪魔が未完成だった為、赤髪海賊団が単独で討伐できたが、エレジアという音楽の島が一つ滅んでしまった。
④海軍に通報されており、ウタが滅ぼした事になると今後のウタの将来が大変になる為(ロビンとの対比)赤髪海賊団がエレジアを滅ぼした事にした。
⑤ウタは赤髪海賊団に置いてかれたと思い、海賊が嫌いになった。(最後の方で分かるがウタは自分がやったと理解していた。ただそれでもシャンクスに連れていって欲しかった)
※以上を前提として話を考えて欲しい(映画の中で説明あるけど)
という事があったのでウタは表向きでは海賊が嫌いである。
ウタの真の目的は自分、そして他者が傷つかない平和な世界であり、それがウタウタの実の能力(歌を聞いた全ての人を現実世界とは別の空間に魂を移動させる能力で仮想現実世界ではウタの思い通りになる)で実現できると踏んでいたが、ホビホビの実とは違い寝るだけで解除されてしまうので、止むを得ずなるべく多くの人間を平和な世界に巻き込んだ上で、自身が死ぬという事を選択(今回の映画でいう世界の7割を巻き込む事態に)
上記を止めるべく、①仮想現実世界に巻き込まれた麦わら海賊団・海軍・ビッグマム海賊団・CP・ロー等
②現実世界の赤髪海賊団・カタクリ
が共闘するという話。
今作はワンピースを中途半端に観ている人が叩きたがるが、原作をしっかり読んでいる人なら色々な考察が出来て面白かったのではないだろうか?
例でいうとシャンクスがフィガーランド家の血筋(天竜人?)だったり、ルフィの覚醒状態(モデルニカ)が出てきたりと
黒幕はウタであったが、結論としてはウタはシャンクスやルフィが大好きであった事。
やるせない思いをウタと自身の野望に変えて生きてきた事。
トットムジカのせいにせず自分の欲望だったと打ち明けたり、最後にルフィ・シャンクス両方に会えたことなどを踏まえるとなんて悲しい作品なんだろうかという考えに至るだろう。
勿論、ウタがやった事自体は許されないものではあるが、自分はフィルムZのゼファー先生と似たような物を感じた。
個人的には面白い作品であった。
頭がAHOなら数回観る事をオススメする。
ただ批判したいだけのAHOもいるので要注意。