劇場公開日 2022年8月6日

「【※ネタバレ無し】東映アニメーションが本気を出したワンピース!!!」ONE PIECE FILM RED 真中合歓さんの映画レビュー(感想・評価)

5.0【※ネタバレ無し】東映アニメーションが本気を出したワンピース!!!

2022年8月20日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

久しぶりの☆5来たよ。圧倒的神作画でウタの唄と共にノンストップで展開する”ライブ”に釘付けになりました。

僕はワンピースニワカかつAdoニワカでもありほぼ全てにおいて詳しく無いのですが、ONE PIECE FILM REDがなにやら大ヒットしているとの事だったのでZ以来の劇場ワンピに行って参りました。

で、結果はもう最っっっ高の大大大満足。

ウタはクソ可愛いし赤髪海賊団はメチャメチャカッコよくて迫力満点。他に登場するキャラ達もみんなが目立っていて、ワンピースを知らない人が観ても困る事が無い感じでした。海軍とかこんなかっこよかったか?ってほど帝国軍みたいな渋さで・・・。

Adoさんの歌声が圧倒的なのは言うまでもなく、ライブシーンや戦闘シーンではノンストップにヌルヌル動く作画に圧倒されます!正直東映アニメーションに期待していなかった部分も有ったので、まさかMAPPAや京アニクラスの神作画を見せてくれるとは。

それと一点、巷ではAdoのライブ状態だと言われているようですが(笑)、その辺も絶妙に歌がウザすぎないように調整されていたと思います。全てがフルバージョンで流れるわけではなく、途中で切られたりここぞという所に挿入されたりと、”いい感じの工夫”が成されていてそこも必見です。

なにより、歌が流れるシーンでは全てウタが歌唱しているシーンとなるので、当然その歌唱シーンも全曲分エグい作画で用意されていて、もうどんだけ労力掛けたんだよ!って感じです(笑)。ヌルッヌル動きます。マジで。ウタもルフィも〇〇も。マジで。

これはちょっとワンピースとか興味無くても食わず嫌いせずに観に行くべきだと思いますね。ワンピースを”AKIRAレベルの作画にしたら”どうなるのか。それを劇場で目撃しましょう。個人的には君の名は。以来の衝撃です。

アニメ映画の新時代です。

真中合歓
サプライズさんのコメント
2022年8月22日

長文コメントありがとうございます!
ウタはシャンクスがどのような行動をしたか知っていて、それでいて世界に歌を既に発信していたから、もう後戻りはできない。このまま、歌を歌い続ける。もちろん、理解できます。

しかし、ルフィやシャンクスを目の前にして、あの言動や行動は何なのでしょう。長い間、悪者だと思っていた父親は、実は自分を救ってくれていたのです。世間に向けては海賊を悪だと言うが、心の中では父親に感謝していると思います。実は2人が大好きだけど、海賊を嫌い、歌を届け続けてきたウタにとっては、もう2人を愛することが出来ない、そんな葛藤が見られないように思えました。しかも、シャンクス本人が実は見捨てた訳では無いことをウタが知っている、ということを認知していたように見えたのも違和感を感じました。
シャンクス「俺が悪かったよ」
ウタ「シャンクスは悪くない!私を守ってくれたんだから!歌姫にしてくれたんだから!」
なんてセリフがあれば良かったのですが...これは妄想しすぎですね笑

これに関しては、失礼しました。確かに、説明されていましたね。訂正させていただきます。お叱りお言葉、ありがとうございました。

理解不足な点が多々あったと思いますが、こんなにも長い文でご指摘いただき、ありがとうございます。真中合歓さんがおっしゃる通り、作画は非常に綺麗でした。ワンピースに興味を持てる機会ともなりましたし、やはり食わず嫌いで見ないのは良くないですね。

サプライズ