劇場公開日 2022年8月6日

「シンフォギア」ONE PIECE FILM RED よもぎさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5シンフォギア

2022年8月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

興奮

まず始めに、『今観に行くのはおススメ出来ない』

面白いか、クソ映画か、人それぞれ好みはあるでしょうが本作は特に真っ二つに割れる作品だと思います。
点数の通り、私はかなり満足しました。入場直前にソシャゲのガチャ回して爆死して凹んでいた気分がどうでも良くなるくらいには「見て良かった」と思っています。気付いたら劇中歌のアルバムも買ってました。
ただ、「面白くなかった」という意見も分かります(ただのアンチを除く)。
よく見る批判としては
「ワンピースらしくない」・・・あってる
「歌多すぎ」・・・あってる
「adoのミュージックビデオ」・・・否定できない
「本編との時系列意味不明」・・・あってる…けど、映画ってそういうの多いじゃん?
「タイトルの割にシャンクス出番少なすぎ」・・・んー、、まぁ、でもカッコよかったし…
という感じでしょうか。
ちなみに私はadoの事は「うっせぇわの人」以上の事は知らず、ワンピースはジャンプ買うついでに読んでる程度(全話読んではいます)
どちらも熱心なファンというわけでは無いので、却ってそれが良かったのかもしれません。

私が知っている作品の中で本作と一番雰囲気が近いなと思ったのはタイトルに書いた「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズです。これが好きかどうかで自分に合ってるかだいぶ判定出来るかもしれません。
ディズニーのようなミュージカル映画も近いですが、会話まで歌にする程では無いので少し違うかなと思いました。

・「ワンピースらしさ」という定義は特に持っていない
・シンフォギア好き
・ミュージカル映画も好き
・ado、ワンピースのどちらか、もしくは双方のアンチじゃない
この辺当てはまる方には受け入れやすいかと思います(あくまで「易い」)。

あと冒頭で述べた件ですが、ワンピースには小さなお子さんのファンも多く居ます。しかし、本作の作風はお子さんが期待しているようなギャグとバトルで満たされたワンピースでは無いので途中で飽きて騒ぐ子が結構居ます。子供客の多い作品には大なり小なり有りえる事ですが、ここまで多いのは初めてでした。私の隣に座っていたお子さんも中盤から飽きて座席でバタ足して、振動でピカピカ光る靴が常時発光していました。
なので、観に行くなら夏休みが明けてからの方が良いと思います。

よもぎ