「このモヤモヤは自分だけなのでしょうか。」ONE PIECE FILM RED スティーブン・セガール大好きな平成生まれさんの映画レビュー(感想・評価)
このモヤモヤは自分だけなのでしょうか。
劇場版ワンピース、FILMシリーズ
全てを含めて一番面白くないと感じました。
予告で期待しすぎました。
監督と脚本の谷口さん、黒岩さんの
過去作は個人的に肌に合わない作品ばかり
なので今回も自分には合わなかった側面もあるのではないかとも思いますが、それにしても観ててつまらないと思ってしまいました。
あまりに消化不良だったので
劇場で観て、物足りなかったGOLDを
家に帰って観ようと思ったくらいです。
こちらも黒岩さん脚本ですが、、
GOLDの方がまだ良作です。
足し算が多くて、テンポも悪い。
キャラ多すぎ、脈絡なく登場しすぎ。
とにかく何もかもがブレすぎ。
麦わらの一味がたくさん観たいのに
その他のキャラの無駄遣いをして、出番を減らすのはやめてほしかったです。
そしてジンベエは劇場版初登場なんだから
もうちょっとフォーカスしてあげてほしかったです。
映画で流れるセットリストは承知してましたが、それをどうやって上手いこと物語に組み込むのかと楽しみにしてました。
しかし歌パートを活かしきれず、物語の内容が薄くなり、キャラクターの行動原理が伝わらないです。映画特典の巻四十億を読んでやっと理解できる脚本はお粗末としか言いようがなく、全く素材を活かしきれてません。
恐ろしいほどにギャグもすべて空回り。
海賊王になるのは新時代を作るため??
麦わらの一味がモブになってない!?
過去の敵と簡単に共闘しすぎでは?
ウソップとヤソップの共闘をここでやるの??
というかここで再会していいの?
ルフィとシャンクスも共闘していいの??
立派な海賊になって麦わら帽子返しに行くのでは??
ここで会ったら約束と違うって言ってたよね?
ギア5あっさり!??
なんか矛盾多くないですか?
変化は嫌いではありませんが
セオリーがあっての変化ですから。。
コミックス・アニメ勢ですが
ワノ国編が盛り上がっているだけに
非常に残念。
最後に「海賊王に俺はなる!」で締まりませんよ。
興行収入がこのままの推移だと
過去最高になりそうですが
それと作品の評価は別物で
今作が最高傑作と呼ばれるのは甚だ疑問。
既に皆さんのレビューが
それを表していますが。。
まだカラクリ城のメカ巨兵の方が
笑えて楽しいですよ。
割とワンピースを知らない方は高評価されてるのでその点で言うと新規ファン層は取り込めたのでしょう。
古参ファンはハードルをMAX下げて
ウタのLIVE映画として
観る方がベストかもしれません。
歌を楽しみたい方はIMAXへ。
Adoさんの歌唱は圧巻です。
主題歌の新時代には鳥肌立ちました。
欲を言うならエンドロールでもう一度壮大に聴きたかったです。
シャンクスは流石にカッコイイです。
追記
アニメージュのインタビューで
谷口監督がコメントしているのを
読んだところやはり監督やらかしてますね。
尾田さんの方から「伝説のジジイを描くのはもう飽きた」っていう言葉が出てきたので、私の方からは「それなら歌をメインにしませんか」という案を出しました。
→良いと思う。
メインを女性キャラクターにして歌わせようとなったのですが、どうしてもシャンクスが絡んできてしまう。
→なんでシャンクス絡む!?
勝手にシャンクスを出すわけにはいかないので困っていたんです。しかし、尾田さんから「いいですよ、シャンクスを出しても」のひと言をもらえた。
→尾田先生が言うなら仕方ない。
シャンクスとルフィは直接会うことはできないけど、会ってもおかしくない世界を作るためにはどうすればいいか。その辺りを黒岩さんと考え、まとめたプロットに対して尾田さんは「OKです。これで行きましょう」
→あれは直接会ってないに入るのか??
どういうプロットなのかはわからないが
尾田先生にも少しガッカリ。
サニーくんは「出させてくれ」と原作者を説得しました(笑)。やっぱりああいうマスコットキャラがいるだけで作品の雰囲気が全然違うから、私はああいう存在って大事だと思っているんです。
→完全な蛇足では!?