「現代の風潮に沿った新釈「ピノキオ」」ピノキオ しゅうへいさんの映画レビュー(感想・評価)
現代の風潮に沿った新釈「ピノキオ」
クリックして本文を読む
Disney+で鑑賞(Disneyオリジナル,吹替)。
原作は未読。
アニメ版に現代の風潮に沿ったアレンジを加えていて興味深かった。ブルーフェアリーは黒人女優が演じ、喫煙シーンは一切無し、ピノキオは人間にならずに物語は幕を閉じる。
ポリコレとコンプラ、それに多様性。少しやり過ぎかもしれない。改変に納得のいかない部分はあるが、ラストの展開は評価したいと思う。自分らしくありのままで…素晴らしい。
ストーリー展開の端折り方や繋げ方が巧みで、アニメ版で描写不足だった部分を補っているところが良かったと思う。
アニメ版では匂わせ程度だったゼペットじいさんがピノキオを作った理由に、切なさがこみ上げて来て仕方無かった。
コメントする