母性のレビュー・感想・評価
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歪んだ「母性」の辿り着く先にあるもの。
原作は未読です。
予告編の映像で、ミスリードを問題視する方も多いのでしょうが、私はトリッキーな演出だと肯定的に受け止めました。
戸田恵梨香(母親)✕永野芽郁(娘)の設定は、鑑賞する前はやや無理があると思いましたが、物語が進むにつれて違和感は無くなりました。ですが、今回は高畑淳子さんの怪演に全部持っていかれたような気がします(笑)
イヤミスの女王・湊かなえさんは、心の闇を深くえぐる、ヒリヒリした作品が多い印象ですが、今回は現実的ではない、ファンタジー色を極力排除し、リアルなヒューマン作品に仕上げました。
物語は、終盤に語られる「母性」の正体が明かされた時に、私は胸が張り裂けそうな切ない気持ちになりましが、奥に潜む、深すぎるメッセージを読み解いた時に、優しい涙が溢れました。
本作品は、確かにミステリーではないかもしれません。ですが、それだけのことで作者の名誉が傷つけられるような、柔い作品ではないと思います。
個人的に高評価の理由
ストーリー展開の構成がよくできた脚本で見応えありました。
ちょっと異常なまでに母親に愛されたい、好かれたい、褒められたいと願う娘(戸田恵梨香さんと永野芽郁さん)の心情をある程度理解ができるかどうかで、この映画の評価が変わる気がします(きっと、理解できない人の方が多いでしょう)。
僕は身近にそういう人がいてずっと見てきたので、このふたりの心情が共感はせずとも理解はできるので、評価が高くなっています。観ていて胸が締めつけられました。
ベテラン女優おふたりの演技が素晴らしいのはもちろん、戸田恵梨香さん、永野芽郁さんも、とても良かったです。
イヤミスの女王が書く母モンスター
この映画の「母性」は
「母の性質」って意味じゃないかなあ。
子供を護りたいという愛を表現する母性を謳ったイメージではない感じ。
イヤミスの女王「湊かなえ」が書くと母親ってモンスターに近いんだな。
ラストで、娘(義妹)の部屋に入っていくルミ子を見て「やどかり成功!」って思った。
「女には二種類いる、母か娘か」って清佳が言ってたけど、
母・娘・女の三種類だよね。
「女」がいるから友達の夫と知りつつも手を出す……。
女優さんそれぞれが個性的な演技派を揃えてる割には、個性を殺しあってなくて良かった。
戸田恵梨香さんは上手いね。
映像としては色彩が面白く。雰囲気作りと演者さんの演技がうまくて、とても興味深い物でした。
湊かなえさんの作品は夜行観覧車以降既視感が多く、かと言ってクセになるほどの作品ではなくなっていましたが、映画の感想もそのままの感想でした。
母への求めても求めても得られない娘の歯痒さと、与えすぎてしまい、型に嵌めてしまう母親の歪さ。
この作家さんはいつも母と娘への異常な執着関係を(独白)毒吐くのような作品として描きます。
母性とか父性とかって、ネグレクトされていない限り、受け手側の問題でもあるんだと思います。母親も父親もその子の親は初めてやるのです。生まれた時から母親でもなければ父親でもない。だんだんなってゆくものです。そこにすれ違いがあるのは当たり前です。
大地真央さん役の母親が正しく見えても、戸田恵梨香さん役の娘が望んでた形でなければ、強制的に与えられた愛でありそれでも子供はそれを正しいと受け取り、応えようとしてしまう。
また、反対に戸田恵梨香さん役の娘の求める形を大地真央さん役の母親が努力して応えていたのであれば、自殺までした理由も少し頷けます。
与えられた愛を違うと思うことも感謝することも、どちらもまた成り立つということ。どこかで、互いが自立しなければならないのでしょう。それを誤ると悲劇的な関係になっていくのかもしれませんね。
しかし、女性に比べて男性の描き方がワンパターンで薄く、シンプルさと言ったら、笑えてきます。相当影が薄く弱虫としか思っていないか。
興味を持たない父親が実は助けになっていたのか。。。んー、女は2種類とし、母親か永遠の娘かと言ってるあたりを見ると、3つ目の女という選択肢が消えてるので、彼女にとって男性の存在は薄いのでしょうね(笑)
なんかそれもちょっと怖い。
難しかった。
ずっと不気味な感じだった。
最後母親と仲直り?したのは娘も酷いことをされながらも母親に依存していたからなのか?と自分は考えた。
不倫ダメゼッタイ相手を見た時怖くなった。
何年後かにもう一回見ようと思った作品だった。
「触れ込み詐欺」のような…
何にも起こらない、というと言い過ぎかもしれないけれど…やっぱりヤマナシオチナシ感は否めない、湊かなえ作品の感じ。
「母の証言」「娘の証言」の食い違い…から事件を考察していくという映画予告
…え?本編にそんなこと、ありました?
期待してるととんでもなく肩透かしくらいます。
親娘三代の演技力に敬意を払っての評価のみ…。
演技は最高、ストーリーは?
まず初めに、役者の皆さんはマジで最高です!
戸田恵梨香さんも、永野芽郁ちゃんも、そして高畑淳子さんの怪演も最高です!
しかし、テーマとストーリーがなんとも言いづらい…
妙なリアリティが平坦な印象。なんだかんだで丸く収まってしまってドロドロもハラハラも、ミステリー感もない。
結局、ルミ子も
盲目の愛と迷走する小道具
原作未読
母親に愛され愛した女性と、母親に愛されたかったその娘の話。
JKの自殺と思しきニュースをみて、自身もJKの頃に自殺を諮ったことがある教師とその母親の語りにより、過去の家族の様子をみせていくストーリー。
あらすじ紹介や予告編ぐらいの予備知識で観賞したけれど、主人公の娘の自殺は未遂だったんですねというのはわかるOPで、独身の頃からの母親視点での真実、幼稚園児の頃からの娘目線での真実とみせていくけれど、娘の真実をみるまでもなく母親の偏りっぷりが強烈過ぎて…。
旦那はどんどん空気になっていくし、娘はまるでラーフラの様な扱いだし、母親からの愛?に対して娘からの母親への愛?もまた、単純なそれとは違うし…男には理解するのは難しい!?
自殺に関しての結果は解っている状態からのサスペンスなのでそこにスリリングさはないけれど、対象を義母に変えての母親の寄り添い方や、実母を亡くしてなおの娘への愛情のズレとか、娘の思いや葛藤等、心理描写はとても面白かった。
そして母か娘か…女っていうのも結構ありますよね。
全然面白くなかった
完全に予告にミスリードされた。
サイコ系ミステリーかと思ったら全然そんなことない。
いつどんでん返し来るのかと思ったら何もないまま終わった。
連れも久々にこんなつまらない映画見たと言っていましたので多くの人も同じように感じると思います。
予告で内容と変えて煽るってのは自信のなさの表れ?
だったらちゃんと自信あるもの作ってほしい。
そこに愛はあるんかい?
と、言わんばかりに大地真央さんから孫への愛が溢れていた…
それなのに…
それなのに肝心な完全なターニングポイントで大地真央さんが
「この子に愛を注いであげて!」
なんて言うもんだから、思わず笑ってしまったじゃないか!
おかげで戸田恵梨香の愛のない闇覚醒が、
「そこに愛はないんやな…」
って架空の台詞が脳内で再生されてしまった…
高畑淳子さんのドギツい嫁イビりに途中で胸クソ悪くなるけど、娘が駆け落ちで居なくなった後、孫に手を上げようとグッと堪える場面も、人目を憚らない泣き叫ぶシーンは、確かにそこに愛を感じた
でも圧巻はラスト近くの認知症の演技
自分の身内も認知症がいるから分かるけど、あんだけ常にデカい声で怒鳴るような演技の後で認知症の演技を見ると、やっぱり役者は役者なんだと思い知らされた
そして永野芽郁
もうそろそろ高校生の役はキツいと思う
「そしてバトンは渡された」でも、ちょっと違和感あったのに、今作は本当にキツいと思う
戸田恵梨香は闇堕ちが、なんであんなに似合うんだろ?
そんで痩せすぎだから、もうちょい肉を付けたほうがいいと思うよ
面白い映画ではあるんだけど、大地真央さんの一言で笑ってしまう映画
そこが個人的に残念
顔色を伺う人達
原作は知りません。
一つの作品としては面白かったです。
ただ作品に関しては最初から最後まで胸クソ悪い映画!ってのが個人的感想です。
ルミコ演じる(戸田恵梨香)以上なまでに実母(大地真央)が大好き、いつになっても親離れ出来ない。
実母、義母の喜びそうな事、笑ってくれそうな事なら率先してやる。
対して娘の清佳、(永野芽郁)には冷たい、実母、義母が喜びそうな事、喜ばす為のご機嫌とりな事を言わせる。
義母演じる高畑淳子はかなりの怪演ぶり。
観ててスゲーイラついてたんだけど途中から演技ヤリすぎじゃない?!ってなってイラつきから笑いになった(笑)
だって煎餅頬張りながらの喋るシーンとか。
他にも色々あったけどわすれちゃった🤔😏
観てて辛かったのは幼少期の頃の清佳(落井実結子(この子将来有望))。
いくら小説、映画とはいえども子供に大人の顔色伺わせ過ぎ!観てて辛かった。
あと雷からの火事、娘助けず実母を助けようとするシーンはハイ?って感じでした。
最後に清佳からルミコへ妊娠したの電話、「おめでとう!」くらいの言葉を掛けるのかと思ったら「何も怖がらなくていいのよ...」ってその言葉のチョイスの発想はないわ~(笑)
胸クソ悪い作品ではあったけど面白かったです!
【”母性とは徐々に育まれるモノ。そして、漸く母性本能を得る・・。”重くて、辛くて、不穏な雰囲気が横溢する心ざわつく様々な”母性”を描いた作品。但し、ラストには仄かな希望が伺えた作品でもある。】
ー 私は、男であるので母性について語る資格はない事は重々承知しているが、女性には産まれつき、母性本能があると信じたいと思っている。
故に、時折報道される、母性無き女性の所業を聞くと、暗鬱な気持ちになる。-
◆感想
1.今作では様々な母性が描かれる。
1)ヒロイン(永野芽郁)の母、戸田恵梨香を演じる、娘より母(大地真央)を大切にする女性。
- 彼女からは、前半は母性は感じられない。
娘をキツイ”祖母(高畑淳子:今作の演技は、引いてしまう程、凄い。)に褒めて貰いたいために”表面的に良い子になる様に育てる姿。
そして、母が孫を可愛がる姿に、嫉妬する姿・・。-
2)ヒロイン(永野芽郁)
- 母から愛されていない事を、幼き時から察し、”母から愛される”良い子になるように努力する。結果として、高校生になってから正論を振り翳す女性に育つ。-
3)ヒロインの祖母(大地真央)
- 母性に溢れる女性。それは、孫であるヒロインへも及ぶ、太陽のような存在である。が、故に戸田恵梨香を演じる娘は、娘より、母を尊ぶ女性に育っている。
4)ヒロイン(永野芽郁)の祖母。強烈口の悪いなキャラクターであるが、娘にはとことん甘い。
- で、娘が家を恋人と出た後に、戸田恵梨香演じる義理の娘につらく当たる。-
■前半、印象的なシーンが描かれる。それは、嵐の晩、雷により樹木が倒れ、箪笥の下敷きになったヒロインと、祖母。そして、ヒロインは助け出され、祖母は亡くなる。
このシーンが、ヒロイン(永野芽郁)の母、戸田恵梨香の視点と、ヒロインの視点で描かれる。
そして、後半、”真実”が描かれる。
観る側は、その”真実”を知る事で、ヒロインと、ヒロインの母のギクシャクした関係性が分かるのである。
2.時代は、全共闘が収まった頃であろう。
ヒロインの父は、ヒロインの母の”友だち”と恋仲になっている。
それを見かけたヒロインは、父を激しく罵倒するが、ヒロインの母の”友だち”は”貴女は世間を知らないだけよ・・。”と、受け流す。
父は、何も語ら(れ)ない。
- この映画では、父性の欠如がヒロインに与えた影響も、描いている。父親がヒロインを愛する姿は描かれない。
■鑑賞中、私は常に辛い気持ちでこの作品を観ていた。
だが、ヒロインが、祖母が自分を助けるために自死した事を知った時に、”ごめんなさい”と泣き崩れ、母は隠していた真実を娘が知った事にショックを受け、倒れ込む。
そして、ヒロインは首を吊るが、祖母の発見により一命を取り留める。
<時は流れ、ヒロインは成人し、母と共に認知症になった祖母の面倒を見、恋人の子を宿している事を知った時に、母親に電話で”私、妊娠したみたい・・。”と報告する。
そして、微笑みを浮かべながらお腹をさするのである。
今作は、”母性とは徐々に育まれるものではないか・・”という前提で、描いた作品。
前半は、観ていて辛いシーンが多いが、最期は救われた気持ちになった作品でもある。>
母親として、娘として。貴女はどちらで愛情を注げますか?
期待値を裏切らない名作。湊かなえの作品はメッセージ性が強く、気持ち悪さがありゾクゾクしながら心の中に訴えかけられる。
以下自分なりの考察です。
要約(メモ)
①子供が出来た時、女性は 娘として、ではなく親として愛情(母性)を注げるのだろうか?
→自分の溺愛する母に喜んでもらうために娘に愛情を注ぐ主人公の母、娘・孫のために無償の愛を注ぐことの出来る祖母との対比
②自分にとっての幸せってなんだろう
愛する人(この映画で言えば母親)に喜んでもらうために生きるのか、自分の道を自分の足で生きていくことなのか
→前者は母、後者は父の妹
主人公はその岐路に立たされている
③優しさってなんだろう
相手を思いやり自分が何か行動することなのか、自分が良かれと思ってやったことは全て相手が求めていることなのか
→常に他人を思いやるよう教育を受けてきた主人公がいじめられている同級生に反感を食らう描写
分からなかったこと
冒頭の暗い背景に咲くバラの絵は何を表しているのか?
→母は暗いから嫌いと言うが、祖母はいつか終わりが来るからこそ華やかに咲くようで素敵だと言っていた(確か)
全く読み取れず
すんまへん。
主人公があんっなに愛情を受けて育ったのに
周りへ愛を与えることが出来ないのが全くわからなかった
共感できる人物もおらず
(大地真央くらい……?)
てか、予告となんか印象違いませんか
少女の自殺に対して母と娘の視点から見せて
最終的に真相は客に委ねる
みたいな感じと思ってたんだけど……
他の人のレビュー見て学ばせてもらおうと思います。
ちょっと待って
あらすじを読むと、女子高生の死の真相を母と娘の視点から描くというように読めますが、冒頭のシーンで自殺した女子高生は、永野芽郁さんではないですよね、だって教師をやって
いるのだから。別人。この解釈でよいのだと思っているけどちがうのかな。劇場を出るとき、同じ回を見ていた人が『小説と違う。』と話しているのが聞こえました。原作読んでみようかと思います。それはそうと高畑敦子さんの演技素晴らしい。最高です。そして、永野芽郁さん朝ドラに出ていた頃はあんまりでしたが、この間のマイブロークンマリコもそうでしたが開眼した感がハンパないです。この2人の演技だけでも観る価値あり。
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